スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍安 「中華ラーメン」

1沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

名護市為又の「龍安」へ行って来ました。
こちらは2014年9月に初訪問を果たしたお店となっています。その後ほどなく再訪を果たしていたものの、更新するタイミングを逸していました。お店のスタイルとしては、お手頃価格な中華の定食なども提供されており、ラーメン専門店というより、“昔ながらの沖縄の中華小料理屋さん”といった趣きのお店となっています。営業時間が午後6時から午後10時までと、ある意味来店ハードルの高いお店だったりもします。この日は午後7時過ぎの訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

壁際に貼り出されたお品書きです。
前回はラーメンのラインナップから、筆頭に記された「しょうゆラーメン(550円)」をお願いしました。シンプルな作りではありましたが、麺や醬油スープなど、輪郭のくっきりとしたタイプで美味しく頂きました。さて基本のラーメンは『しょうゆ・塩・みそ』などが揃っており、100円増しの『チャーシューメン(650円)』も気になったのですが、今回は系統の異なる「中華ラーメン(700円)」をお願いすることにしました。シンプルな名称ですが、考えてみたら盛り付けの想像しにくい品目です(^_^;)

3沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

待っている間にテーブル席上の様子を写してみました。
調味料類としてはお醤油にお酢にラー油、胡椒などとなっています。うん、ラーメン店の基本セットといった構成です。ラーメン専門店ではすっかり見かけなくなった、灰皿も常備されていますね(喫煙者はいませんでした)。店内は木目調の落ち着いた色合いでアットホームな雰囲気となっています。厨房側にはカウンター席も用意されていますが、のんびり座席席で過ごしたいところです。

4沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

程なくしてトレイに載せられて運ばれた「中華ラーメン」です。
具材は細かく切られた野菜類を中心として、濃い色合いの醤油味のスープとなっているようです。見た目的にはいわゆる「五目ラーメン」にあたる品目のようでした。前回訪問した際もそうでしたが、店内の照明が程よく暗めなのが珍しく幸いしてか、くっきりコントラストの良い美味しそうな写りとなっています。

5沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

「中華ラーメン」のアップ画像です。
具材としては細かく切られた野菜類を中心に、青菜・人参・もやし・筍・白葱・木耳、それに豚肉などとなっています。いつもでしたらアップ画像を撮ってから麺を引き出すのですが、順番を間違えてしまいこの時点で麺がスープの上に顔を出しています。

6沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

「中華ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。程よいゆで加減で柔すぎることもなく、こちらも想像していたよりくっきりした食感の麺となっています。前回の「しょうゆラーメン」と共通なもののようですね。その麺に絡む醬油ベースのスープですが、見た目にも濃い色合いでうっすらとろみを感じるもの。麺との絡みが良く、啜りにも力が入ります(笑) 「五目ラーメン」的な品目として、特徴を感じさせるのが細かく鋭角に切られた野菜類でしょうか。口中でしゃっきり食感が良く、またスープや麺との絡みの相性も良かったです。今回はサイド類も頼んでいませんので、後半はやや単調になってしまったところもありますが、スープの一滴も残さず美味しく完食となりました。

うーん、なかなか寄れる立地でもありませんので、いま思えば頑張って「焼きギョーザ(350円)」なども頼んでみたら良かったですね。餃子類は他に「水ギョーザ(400円)」なども取り扱っています。次回訪問がいつになるか判りませんが、塩かみそを選択しての「チャーシューメン(650円)」に、外せない「ライス(100円)」あたりをお願いしそうです。それと心残りのある「焼きギョーザ」もかな? 結局ヘビーな単品からの「ラーメン定食」の注文になりそうです(^_^;)

7沖縄 ラーメン 名護市 龍安 中華ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市字為又1219-138
電話:0980-53-5142
営業時間:18:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1372-1cb2b582










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。