
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版 発売!

1沖縄ラーメン大図鑑2015

本日(2015年1月23日)、おきなわ倶楽部別冊「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版」が発売されました(実際には発刊日前に配本は行われているようです)。例年2月初旬頃の発刊だったのですが、今回は少しばかり早まりましたね。寒い期間での利用が長くなりますので、ラーメン好きには嬉しいことでしょう。ただいま書店やコンビニなどで、定価800円で販売されています。さて本誌の目玉企画のひとつにクーポンを利用した「半額ラーメン」があるのですが、今回の対象は36店舗となっているようです。2012年57店、2013年39店、2014年40店となっており、過去すべての対象店舗で利用させて貰いました。

それで今年の当ブログの対応ですが、「半額ラーメン巡り」は卒業しようかと考えています。
いえ、もちろん今回のように特設ページを作って企画自体には乗らせて貰いますが、こう回を重ねますと対象店舗(品目)も被って来てしまうのですよね(^_^;) 出来るだけ未訪店・未食品目の紹介を行いたいので、このような形とさせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------

2沖縄ラーメン大図鑑2015

【絶対にアナタが知らないラーメンニュース スクープ28】

冒頭特集はスクープ風記事となっています。確かにラーメン関連で知らないネタもあり、ぞんぶんに楽しめました。「ジンベエ」さんへのインタビューなどは、雑誌媒体ならではのものです。また販売期間の長いムック本ではありますが、こういった時事ネタを収録するのも後々は記録として貴重になるものです。実際に未食のラーメンも紹介されていましたので、寄れない「半額ラーメン対象店」のぶん、そちらに伺おうと考えています。ちなみに冒頭に掲載されている、「味の時計台 那覇国際通り店 サーロインステーキ拉麺セット(塩野菜ラーメン)」は頂き済みとなっております(笑)

------------------------------------------------------------------------

3沖縄ラーメン大図鑑2015

【半額ラーメン】

今回は先に書いたとおり全店舗は廻らないのですが、恒例の市町村別のリストは掲載しておきます。需要があるか判りませんが、個人的にはラーメン店巡りをするなかで重宝していました(地域ごとに廻っていましたので。まあハシゴラーメンが前提なのですが(^_^;))。

※本誌の方でも、綺麗に市町村順に掲載されています

■半額クーポン対象36店舗リスト

【名護市】
1.中華そば もとなり 名護店「中華そば(650円)」⇒330円
2.鬼蔵「鬼ラーメン(630円)」⇒320円
3.琉カフェ 琉珉「トマトつけ麺(680円)」⇒340円
【読谷村】
4.中華ラーメン 醤「鶏上湯麺(690円)」⇒350円
【うるま市】
5.北海道味の蔵 うるまみどり店「あさりあっさり塩ラーメン(680円)」⇒340円
6.中華ダイニング 一心「一心ラーメン七福神(680円)」⇒340円
7.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製みそラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
8.屋台赤道ラーメン 石川店「特製しおラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
9.ラーメン工房 光「みそらーめん(620円)」⇒300円
10.本格味処らーめん 野の花「味玉みそラーメン(650円)」⇒330円
【沖縄市】
11.ゆいまーる人:安慶田店「白とん(650円)」⇒330円
12.屋台赤道ラーメン 泡瀬店「とんこつラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
13.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
【北中城村】
14.屋台赤道ラーメン 北中城店「しょうゆラーメン他、計四品目(620円)」⇒310円
【北谷町】
15.ストライプヌードルズ「中華ソバ(750円)」⇒380円
16.天下一品 北谷店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
【宜野湾市】
17.ラーメン工場 無双「無双ラーメン(750円)」⇒380円
18.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製みそラーメン他、計四品目(670円)」⇒340円
19.手打ちラーメン かなざわ「しおバターラーメン(600円)」⇒300円
20.麺屋宵 大謝名店「トンコツ黒ラーメン(750円)」⇒370円
【浦添市】
21.天下一品 浦添店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
22.ラーメン倶楽部 竜「激辛ラーメン地獄(650円)」⇒330円
23.花銀琉「花銀琉らーめん(680円)」⇒340円
【西原町】
24.ラーメンさんぱち 西原坂田店「マーボー味噌ラーメン(700円)」⇒350円
【那覇市】
25.らーめん工房 赤丸 那覇前島店「担々麺or冷やし担々麺(700円)」⇒350円
26.町の麺処 琉家「琉つけ麺(700円)」⇒350円
27.栄町麺処 琉家「栄とんこつ(650円)」⇒350円
28.天下一品 小禄店「680円メニュー全品(680円)」⇒340円
29.初代かずみち「らーめん(600円)」⇒300円
30.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「しょうゆラーメン他、計四品目(620円)」⇒310円
31.琉球Rin’sキッチン「首里みしょラーメン(580円)」⇒290円
【豊見城市】
32.ラーメンさんぱち 豊見城店「味噌ラーメン(750円)」⇒380円
33.豚骨 一燈「濃厚魚介豚骨ラーメン(850円)」⇒450円
34.鶏寅「鶏寅そば(具材全部のせ)(820円)」⇒410円
【与那原町】
35.風風ラーメン 与那原店「バリ黒豚骨(720円)」⇒360円
【糸満市】
36.中華そば 三太「ワンタンメン(普)(750円)」⇒370円

------------------------------------------------------------------------

さて「沖縄ラーメン大図鑑 VOL.4 2015年度版」本体についても少し……。
今回はシンプルで見やすい形に落ち着きましたね。発刊を重ねて行くものですから、あまり極端な企画に走らずも紙媒体の確かな“モノ”として、その時代時代の正確な記録本として残ることは、個人的にもとても嬉しいことであります。今回も編集部の担当プロデューサーさんからご連絡を頂きましたが、いち読者として楽しませて貰うことにしました(実質深く関わったのは「VOL.2 2013年度版」です)。来年以降も継続して発刊されることを期待しております!

関連記事
[ 2015/01/23 20:52 ] 沖縄ラーメン大図鑑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1371-708cf43d










