スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌や 伊佐店 「みそらぁめん」

1沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

宜野湾市伊佐の「札幌や 伊佐店」へ行って来ました。
「札幌や」は県内で多店舗展開をされている老舗のラーメン店で、「伊佐店」へは訪れたことがあるものの、ブログ開始初期の数年前に一回きりと、店舗によって偏った訪問の形となっていました。つい最近「宇栄原店」へ訪れたこともあり、食べ比べの意味でも再訪しようと考えていたのでした。お店には、週末のお昼時の入店です。

2沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

「札幌や 伊佐店」のお品書きです。
こちらは各種定食類のページですね。大判のメニューは画像付きで判りやすいのですが、ずいぶんと年季が入ったものとなっています。価格改正の跡が見えますが(変更されていない品目も有り)、2014年4月の消費税増税時に変更になったのでしょうか? さて今回の注文ですが、ラーメンを頂くのはもちろんのこととして、中央にて目を引く「からあげ定食(1000円)」をお願いすることにしました。いつもでしたらサイドは定番の「餃子」か、好物の「唐揚げ」かで迷うところですが、素晴らしいことにこの二つが一緒になっている構成です(笑) ラーメンは『みそ・しお・しょうゆ』から選べますが、今回は「みそらぁめん(単品では650円)」を選択することにしました。

3沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

お品書きから単品ラーメンが記載されている部分です。
定番の品目のうち「みそらぁめん」は650円、「しお・しょうゆらぁめん」は600円となっています。他の「札幌や」と比べてやや高めの設定となっているようですが、後述もしますがボリューム感はあったかと思います。また定食の構成で選んだ「みそらぁめん」ですが、他二つのラーメンと比べると50円お得感がありますね(笑) また「伊佐店」でもトッピングの概念があるらしく(豊見城店などにはありません)、組み合わせて自分仕立てのラーメンも作れそうです。

4沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

程なくしてトレイに載せて運ばれた「からあげ定食」です。
なんという素晴らしい光景でしょう(笑) から揚げに餃子が載っているお皿はもちろんのこと、みそらぁめんに白米は見ただけで食欲をそそられます。から揚げ用にケチャップが入ったボトルが用意されているのが、沖縄の老舗飲食店らしさがありますね。

5沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

「みそらぁめん」のアップ画像です。
具材にはもやしを中心にキャベツや人参などの野菜類、たっぷりの挽き肉が挟まれています。構成自体は「昔ながらの沖縄のラーメン」ですが、盛り付けが立体的で、なかなか華というか艶やかさがありますね。スープはかなり濃厚な色合いで、粘度が感じられるものとなっています。表面には胡麻が浮いていました。器は深みがあり、結構な分量がありそうです。

6沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

「みそらぁめん」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。どっしりとした食感で、濃厚なスープに負けない食べ応えのある麺となっていました。その麺に絡むスープですが、先述したとおり粘度の感じられる味噌味となっています。香ばしさというかちょっとした苦みも感じられ、それがまた「札幌や 伊佐店」らしい味わいとなっていました。濃厚なスープを受け止める、もやしなど野菜のしゃっきり感や瑞々しさも食べ進めるなかで単調にならず、良いアクセントになっていました。いわゆる「昔ながらの沖縄のラーメン」ですが、安定感のある丁寧な作りです。

7沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

セットの「から揚げと餃子」です。
から揚げの方は衣が厚く、やや固めながらも食べ応えのあるもの。個数も多かったです。こちらは沖縄の飲食店らしい昔風の作りではありますが、酸味のある濃いケチャップの味と良く合うのです(笑) ライスとの相性もこれまたばっちりでした。3個入りの餃子はから揚げの印象が強くてもうひとつ記憶に残っていませんが、ほど良くニンニクの風味を効かせたつくりだったかと思います。白米にみそらぁめん共々、がっつり完食させて頂きました。お腹いっぱいです。

立地的になかなか「伊佐店」には行けていませんでしたが、今後「札幌や」に寄るにしても可能な限りローテーションを組んで廻りたいと思います。実際に提供されている品目もそれぞれに個性があり、まったく別物とまでは行かなくても、明らかに違いがありますしね。「伊佐店」への訪問はしばらく先になるかもしれませんが、豊富なトッピング類に挑戦しても良いかもしれません。

8沖縄 ラーメン 宜野湾市 札幌や伊佐店 味噌ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市伊佐2-20-15
電話:098-898-5566
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り



関連記事

伊祖店?伊佐店では…(^_^;)
[ 2015/01/16 11:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

本当だ、伊祖店になっていますね。
宜野湾市ではなくて浦添市になってしまいます(^_^;)
修正しましたー
[ 2015/01/16 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1365-01408f07










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。