スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店 「赤鬼ラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

那覇市若狭の「あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店」へ行ってきました。
去年訪問の記録もまだ多数残っており、こちら「あけぼのラーメン」もそのひとつとなっています。前回久しぶりに訪れて、改めてお気に入りのお店のひとつと認識したのか、近隣での酒席の場から流れて締めの一杯となったようです(締めにしてはちょっと……いやずいぶんとヘビーな注文になりましたが(^_^;))。お店には、週末の午後10時過ぎの訪問です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

入店の前に店頭に掲示されたホワイトボードです。
今回の品目選択の経緯はあまりよく覚えてなかったのですが(どちらにしても最終的に「あけぼのラーメン」の提供品目は食べ尽くして行く予定でした)、しっかりお勧め品として掲示されておりました。判りやすいというか相変わらずちょろいお客さんです(^_^;)

3沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

「あけぼのラーメン」のお品書きです。
真っ当に全部掲載しようとすると画像的にみづらく切りがありませんで(笑)、ラーメン品目だけを抜粋です。ラーメンだけに絞りますと、全品目制覇もそう難しくないような……(いやでも数えてみたら30種類ありますね)。それでもひとつの店舗に短期間で訪問が集中するのは避けたいので、じっくり時間をかけて頂いて行きたいと考えております。さて今回の注文ですが、先述したとおり、お店お勧め品目でもある「赤鬼ラーメン(740円)」をお願いすることにしました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

別紙にて用意された各種セットメニューです。
「らーめん定食」として、追加ですべてのラーメンにプラス360円のセットという、「焼餃子+半ライス(360円) 」もお願いしています。ちなみに単品では「餃子(410円)」に「半ライス(130円)」となっており合計で560円、差額では200円もお得な計算になりますね。こちらはラーメンもそうですが、餃子が特に美味しかったりします。しかし前回訪れた時と同じセットものになりましたので、次回は「ハーフメニュー(390円)」と記された丼ものを頂いてみたいものです。しかしそれまでも散々飲み食いしているはずなのに、相変わらず夜中からがっつり食べちゃってますね(翌日以降食事の調整が必要です(^_^;))。

5沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

程なくして運ばれた「赤鬼ラーメン」です。
「半ライス」が先に用意され、その後「赤鬼ラーメン」が運ばれて来ました。餃子はちょっと遅れる形になっています。本当は同時に用意して欲しい派ですが、さほど時間差はありませんでした。名称からは具材等の構成は想像しにくいのですが、どの系統のラーメンかはある程度想像出来ました。濃厚な色合いで、やはり辛い系統のラーメンのようですね。

6沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

「赤鬼ラーメン」のアップ画像です。
具材としてはキャベツや白菜、キクラゲにニラなどの野菜類がたっぷりと入っていました。具材のなかには一緒に炒めたものなのか挽肉も見えます(具材には茄子もあったかな?)。「あけぼのラーメン」提供品目の全般にいえることですが、これは食べ応えがありそうですね。 

7沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

「赤鬼ラーメン」の麺ですが、ちぢれが入った中太のもの。汎用性が高いよう各ラーメン共通だと思っていたのですが、前回頂いた「からあげラーメン」は中太ストレートだったのですよね。これまで馴染みがあったのはちぢれ麺の方でしたが、品目によって使い分けているようでした。その麺に絡むスープですが、スパイシーさが効いた辛味のあるものとなっていました。単純にイメージされる真っすぐで判りやすい辛さではなく、複雑で奥行きのある旨辛な仕上がりでした。麺だけではなくたっぷり野菜にもこのスープの味わいが染み渡り、美味しく食べ進めることが出来たかと思います。また一緒に頼んだライスにも良く似合っておりました。

8沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

やや遅れて運ばれたセットの「焼き餃子」です。
セットながらも6個入りでフルサイズなのが嬉しいところです。パリッと綺麗な焼き目に対し皮はもっちりと弾力感があり、またニンニクが効いた餡はぎゅっと詰まっています。個人的にかなり好きなタイプの餃子で、いま見直してみるだけでも一緒にビールが飲みたくなって来ました(笑) そういえばこちらは持ち帰りにも対応しているのですよね。再訪はある程度期間を空けてからと考えていましたが、餃子のみ持ち帰りというのもありかも……。この日もがっつり美味しく完食となりました。

かなり先の話になるでしょうが、いつかラーメンの提供品目制覇を果たしましたら、「あけぼのラーメン」特設ページを作りたいと考えております。こちらは定期的に無性に食べたくなるようなタイプのラーメン店ですので、余計なことは言わない方がいいかな……?(^_^;) まあブログ的にどうこうではなく、以前のように行きたい時に好きなだけ訪問すれば良いだけの話しではあるのですが(でも偏るのも何か勿体ないような気もするのですよね)。

9沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼのラーメン 赤鬼ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-34-3 カクテルプラザ 1F
電話:098-866-2444
営業時間:10:00-24:00 (金・土・祝前日は翌5:00迄)
定休日:無休
駐車場:有り(ビル有料駐車場のパスカードを渡してくれます)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1363-9edaa48f










