まるよし 「まるよしらーめん」

まるよし まるよしラーメン1

「まるよし」は宜野湾市にあるラーメン店で、既に多くの方に名店として捉えられているお店です。読谷村にある「はちれん」とは姉妹店にあたり(大元がまるよしです)、食べ比べてみる意味でも久しぶりに訪れたいと思っていたのでした。もちろん、以前に来店したことはあるのですが、一年以上振りになるかもしれません。気軽に行くには、自分にとっては浦添市くらいが北限になっているようです。お店にはちょうどお昼時に到着しました。

まるよし まるよしラーメン2

お品書きを見ますと、以前より若干増えているような……。こちらの基本は「特製ラーメン」なのですが、トッピング等が増された「まるよしらーめん」が用意されています。頭に★印が付けられたメニューはお勧め品のようですね。今回はその星印が付いた「まるよしらーめん(750円)」と、同じく星印付きの「塩焼鳥丼(220円)」を注文しました。ちなみに塩焼鳥丼は単品では300円ですが、麺類と一緒に頼むと先の金額になります。嬉しい設定ですが、ラーメン店に来て丼ものを単品で注文するお客さんもいるのかな?(^_^;) そうそう、ラーメンの「大盛(100円)」も忘れずに頼んでいます。

余談になりますが、店名の「まるよし」はメニューにも書かれているように、○の中に「嘉」という表記が正式なもののようです。出版物などでは対応出来ているようですが、PC上ではうまく表記できません。店主のお名前の一部から取られたようですが、他にも特別な思い入れがあって付けられた店名なのかもしれませんね。

まるよし まるよしラーメン3

程なくして運ばれた「まるよしらーめん」です。
具材は、炙りチャーシューに半熟塩玉子、ネギにメンマに海苔、そしてなるとが載っています。なるとは「はちれん」でも見かけましたが、全体的に優しい印象が生まれて良いですよね。そしてやはり、ラーメンに雰囲気があります。美味しそうです(笑) スープをレンゲで掬って飲みますと、とんこつベースらしいのですが(鶏ガラも)、魚介の風味も感じられて、旨いです。決して濃い味付けではないのですが、深みのあるコクを感じました。

まるよし まるよしラーメン4

「まるよし」の麺ですが、中太のストレートでもっちり寄りのもの。先ほどの旨みの含まれたスープに絡んで、こちらも美味しいです。作りが違いますので比べるのもおかしいとは思いますが、コクを感じるのが「まるよし」、キレよく感じるのが「はちれん」といったのが個人的なイメージです。大雑把な印象ですし、例えがビールみたいで何ですが(^_^;) どちらも旨かったのはもちろんですが、甲乙つけがたい出来栄えだと思いました。(食べた前半の衝撃では「はちれん」だったのですが、後味では「まるよし」のような……。うん、やはり甲乙つけがたいです(笑))

まるよし まるよしラーメン5

それと特筆すべきなのが、セットで頼んだ「塩焼鳥丼」です。これは格別でした! 元々、鶏肉が好きということもあるのですが、ここまで大振りで食感良く仕上げられた焼き鳥を、丼ものとして頂けるのは珍しいです。塩ダレ味がご飯に良く合いました。セットメニューとはいえ、220円という価格で頂けたのは本当に満足です!

冒頭にも書いたのですが、自分にとってなかなか気軽に行けない位置にお店があるのが残念です。メニューでは「つけ麺」もお勧めなようなので、こちらも是非食べてみたいのですが、次回の来店はいつになることやら……。また、こちらでは期間限定のメニューもたまに出しているようです。タイミングが合えば、そちらも頂いてみたいですね。

まるよし まるよしラーメン6

ごちそうさまでした(^_^)

満足感:★★★★★★★★(8)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市普天間2-6-2
電話:098-893-2228
営業時間:11:30-15:00 17:00-21:00(土日祝日は中休み無し)
定休日:火曜日
駐車場:有り(りうぼう屋上駐車場)

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/136-06801cd9