スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昇家 「とんこつ醤油(2)」

1沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

浦添市仲間の「昇家」へ行って来ました。
ハイ、前々回ブログ記事からのハシゴラーメンになります。「はるや」からは徒歩数秒のお店になりますね。さてこちらは「ご無沙汰だったラーメン店を廻ろう企画」(いや無理に企画名を付けなくても(^_^;))の一環での訪問なのですが、ごめんなさい、最初に謝っておきます。どうもデジカメのレンズが汚れていたようで、今回記事では全体的にボヤけた写りになっています。うーん、これまた痛恨のミスです。美味しいラーメンを提供してくれたお店の方に申し訳ないですね。記録を確認してみますと「昇家」へはなんと二年振りとなっていました。それ以前は立て続けに期間限定麺を頂いた記憶があります。今回は久しぶりということもあり、基本のレギュラー品目を頂くつもりの訪問です。お店には、週末の正午過ぎの入店でとなりました。……といいますか、ハシゴラーメンなのに大盛りで注文してます(まだなんとか標準体重以下を保っております(^_^;))。

2沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

「昇家」の券売機です。
今回は画像自体がボケ気味でもあるのですが、「昇家」の券売機は色合いが暗く、ちょっと見づらいのですよね。券売機方式ではありますが、せめて卓上の方にも画像付きのお品書きを置いてくれたら嬉しいのですが……。さてラーメンのラインナップとしては「とんこつ醤油・とんこつ魚介・とんこつ塩・つけめん」などとなっています。ラーメンの方はサイズ別に「ミニ(600円)・並(700円)・大(800円)・山(900円)」がラインナップに並んでいました。さて今回の注文ですが久しぶりの来店ということもあり、筆頭の位置に記された「とんこつ醤油(大)(800円)」をお願いすることにします。自分でも意外でしたが、ブログ上ではまだ今回で二回目の掲載なのですね(もちろんそれ以前には何度も頂いています)。

3沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

券売機上部の位置に掲示された各種お知らせです。
12月中の限定ラーメンとして「覇王(並)(750円)」を提供されているですね。辛さは五段階あるということで、5辛はかなり辛そうです。当ブログにて「激辛チャレンジ企画」を行っている身としてはかなり気になりましたが、あちらも基本はあくまでレギュラー品目設定ですので、ここはぐっと我慢です(^_^;) あとはラーメン100トッピングパス対象品目や、年末年始のお知らせなどが貼り出されていました。年末は12月31日の午後4時まで営業、元日はお休みながらも早くも1月2日から通常営業をされるようですね。

4沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

テーブル席上の様子です。
豆板醤やおろしニンニクなどの調味料類のほか、壁際にも各種お知らせが貼り出されています。お好みに合わせて「タレの濃さ・油の量・麺の固さ」を選ぶことが出来るのですが、今回は特に指定はしませんでした。また「つけ麺の案内」も記されていますが、割りスープは珍しくないものの、「おかわりスープ」の存在は嬉しいですね。これはスープが足りない時に一回までおかわり出来るのだそうです。がっつりライスも一緒に頼む人には重宝するかも。

5沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

程なくして運ばれた「とんこつ醤油(大)」です。
いや、今回は本当にボケボケな画像で申し訳ないです(^_^;) 縁一杯までラーメンスープで満たされていますね。うーん、ちょっと記憶が曖昧なのですが、これは大サイズで間違いないでしょうか? いま思うと山サイズレベルのボリューム感のような……。

6沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油

「とんこつ醤油」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューにきくらげ、ほうれん草に海苔となっています。中央のなるとが「昇家」お馴染みとなる彩りのワンポイントですね。あると無しでは印象がずいぶんと変わると思います。それとトッピングパス利用で「ほうれん草増し(本来は80円)」を追加しているようでした。

7沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

「とんこつ醤油」の麺ですが、平打ちで中太のほぼストレートのもの。特に固め等の指定はしませんでしたが、角があるタイプで、がっつりと食べ応えのある麺となっています。その麺に絡む豚骨スープですが、油分を多分に含んだやや粘度の感じられる濃厚なもの。沖縄ではこってり濃厚な豚骨スープが好まれるようで、今回は選択しなかった「タレの濃さ・油の量」を更に強くされる方も多いかもしれません。肉々しく食べ応えのあるチャーシューのほか、食感の良いほうれん草など具材とのバランスも良く、美味しく食べ進めることが出来ました。中盤を過ぎた頃合いに卓上に用意された豆板醤とおろしニンニクを投入し、飽きずに味の変化も付けています。ハシゴラーメンでありましたが、今回もみっしり完食させて頂きました。

お昼時でもあり、「昇家」はお客さんでずいぶんと賑わっていましたね。隣に競合店となる「はるや」が営業されていますが、提供されているラーメンの方向性も異なりますし、却って相乗効果として集客されているかもしれません。双方とも良ラーメン店ということで、久しぶりに堪能出来たのは個人的にも改めて楽しい一日でありました。次回来店がいつになるか判りませんが、今回のような無茶な訪問スケジュールは避けたいと思います(今さらながらちょっと後悔(^_^;))。

8沖縄 ラーメン 浦添市 昇家 とんこつ醤油 

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話:098-878-1124
営業時間:11:30 -17:00 18:00- 23:00 (金・土は0時迄)
定休日:火曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1354-29f69dd8










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。