スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みなと軒 三宮東門店 「中華そば」

1神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン 

兵庫県神戸市中央区の「みなと軒 三宮東門店」へ行って来ました。
前回記事から引き続き、今年10月に神戸へ訪れた際に残っていたラーメン画像を記事に起こしています。今回も番外編にあたりますね。前回の「龍虎」は中華料理屋さんの色合いが強かったですが、こちらは純粋にラーメン専門店となります。午前11時からお店を開けているのですが、なんと毎日休まず翌午前7時まで営業をされているのだそう。確かに活気のある場所ではあるのですが、平日でも朝方までお客さんはいらっしゃるものでしょうか? お店には、平日の午後10時半頃の入店となりました。

3神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

「みなと軒 三宮東門店」の店内の様子です。
衝立で仕切られていて客入りがあまり判らないでしょうが、店内はお客さんで賑わっていました。一般のラーメン店でしたらもう閉店間際にあたるのでしょうが、平日ながらもこれからが本番の時間帯なのでしょう。繁盛されているようで何よりです。

4神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

「みなと軒 三宮東門店」のお品書きです。
メインは豚骨ラーメンになるようですね。こちらのページでは「ウルトララーメン(1050円)」なるチャレンジメニューが用意されているようです。5分以内で次回ラーメン無料券がもらえるようで、完食でサービスや賞金が出るといったものではないようですね(笑) 隣のページには新品目にあたるらしい「油そば(700円)」が掲載されていました。

4神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

先ほどのお品書きからページを開きます。
こちらには「坦々麺・セットもの・つけ麺・サイドメニュー類」が掲載されていました。ラーメン単品だけではなく、バリエーション豊富にひと通りの品目が用意されていますね。アルコールも提供されていますので、ちょっとした居酒屋使いをされているお客さんもいらっしゃるかもしれません。さて今回の注文ですが、ページを戻って冒頭に記されていた「みなと軒とんこつラーメン(690円)」をお願いすることにしました。

6神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

テーブル席上の様子です。
餃子のタレなどのお馴染みの調味料類、そしてこちらも場所柄もあってか灰皿が常備されています。前回のお店でもそうでしたが、幸いなことに煙たい思いはしませんでした(^_^;) 中央に謎の容器が置かれていまして、自分も何だろうと思っていたところ……。

7神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

程なくして運ばれた「みなと軒とんこつラーメン」です。
ラーメン丼のそばに小皿で海苔が載せられていますが、先ほどの謎容器の内容がこれでした。もみ海苔なのですが、無料サービスの具材としては珍しいですよね。卓上に置かれているため、セルフで入れ放題となっています。

8神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

「みなと軒とんこつラーメン」のアップ画像です。
具材としてはたっぷりの葱に隠れてしまっていますが、奥側にチャーシューが入っています。ノーマルでも充分な分量だったチャーシューですが、これが「とんこつチャーシュー(990円)」ともなりますと、丼の縁全部を完全に覆い、更には表面も完全に塞ぐ形になるというもの凄いビジュアルとなるようです(先ほどのお品書きから確認できるかな?)。結構やり過ぎな感もありますが、基本は“神戸ラーメン”というか京都ラーメンの流れを組む「第一旭」に近いものがあるでしょうか? 

9神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

「みなと軒とんこつラーメン」の麺ですが、やや細めのストレートのもの。ほど良くやわめで、啜りやすい茹で加減となっていました。その麺に絡むスープですが、濃厚こってり寄りではなく、ややマイルドな豚骨味となっています。代わりにやや塩梅の強さが目立つあたりに、ご当地ラーメンらしさが出ているのかもしれません。

10神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

実は卓上には無料の「辛ニラ」と「生ニンニク」も用意されていました。
生ニンニクにはクラッシャーも付いていますね。量はともかく標準具材の種類は少ないのですが、先ほどの「もみ海苔」と共に、お好みで無料の薬味を追加出来るのは嬉しいところです。しかも両方とも好物だったりします(笑)

11神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

さっそく各種薬味を投入してみました。
うん、辛ニラもニンニクも主張の強い薬味なので、どのラーメンに入れても同系統の味になりそうですが、これはこれで良しとしたいところです。さきほど豚骨濃度感はそこまで強くないような書き方をしましたが、この追加薬味の存在を考えてのバランスなのかもしれませんね。ここまで来るとご飯ものも欲しくなって来ましたが(「みなと軒めし」?)、さすがにタイミングが合いそうもなく、何よりハシゴラーメンということで遠慮しました(^_^;)

2神戸 ラーメン みなと軒 とんこつラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1-17-15
電話:078-393-1928
営業時間:11:00-翌7:00
定休日:無休

みなと軒 三宮東門店ラーメン / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事
[ 2014/12/19 00:00 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1350-2f37404c










