スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍虎 「中華そば」

1神戸 ラーメン 龍虎 中華そば 

兵庫県神戸市中央区の「龍虎」へ行って来ました。
今年10月に神戸へ訪れた際のラーメン画像が残っており、番外編中の番外でもあることから掲載を見送ってましたが、やはり記録として残すこととします。番外というのは例によってアルコールが入り、飛び入り訪問であることも含みます。今回も比較的さらりと行きましょう。三宮駅周辺をふらふらと歩き、お店には平日午後10時過ぎの入店です。

2神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

店頭に掲示されていたお品書きです。
こちらを見てふらりと入店したようです。実にちょろいお客さんですね(^_^;) 筆頭にラーメン類が記されているものの一品物の品数が豊富で、ラーメン専門店というより中華料理店に近いようでした。夜間から朝方まで営業されているらしく、飲み放題等のコースも用意されていうようですので、中華居酒屋さんの色合いも強いようです。

3神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

店内でのお品書きです。
当然ですが店頭のそれと同じ内容となっています。ラーメン類をすべて書き出してみますと、「中華そば(650円)・とんこつラーメン(700円)・チャンポンメン(950円)・酸辣麺(850円)・しじみラーメン(1300円)」などとなっています。トッピングも用意されていますね。「酸辣麺」は中華料理店らしいのですが、「とんこつラーメン」はちょっと違和感あるような(^_^;) さて今回の注文ですが、筆頭におすすめと記された「中華そば(650円)」をお願いすることにしました。

4神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

お冷やとおしぼりも用意してくれました。
ラーメン単品の注文ですとちょっと申し訳ないような気も(^_^;) 最後のページには料理の画像が付いており、それぞれなかなか美味しそうです。そういえば表のお品書きには「フカヒレラーメン」が記されていましたが、店内のものからは消えていましたね。

5神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

テーブル席上の様子です。
餃子のタレを始めとしたお馴染み調味料類のほか、営業形態からか灰皿もしっかり置かれています。まだそこまで遅い時間帯とはいえないのですが、平日ということもあって客入りは落ち着いていたようです。

6神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

程なくして運ばれた「中華そば」です。
受け皿側にレンゲが添えられています。お品書きには「昔の屋台味」と記されており、ごくあっさりとした味わいのもののようですね。でも昔の屋台味というのも、お店の方向性とはちょっと異なるような気も……(^_^;)

7神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

「中華そば」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにメンマ、半玉に葱に海苔などとなっています。なるとも添えられているあたりが、昔の屋台風でしょうか? ちょっと珍しかったのがメンマに焼き目が入れられていたこと。程よく香ばしさと歯応えが加わり、良かったかと思います。

8神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

「中華そば」の麺ですが、細めのややひねりが入ったもの。表面が滑らかで、するりとのど越し良く啜ることのできる麺でした。その麺に絡むスープですが、色合いも穏やかな醤油味のもの。鶏がらに軽く魚介も入っているのかな? 細めの麺との相性も良い、ごくあっさりとした食べやすい作りでした。具材の半玉やチャーシューとのバランスも良く、あっという間の完食です。

9神戸 ラーメン 龍虎 中華そば

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目12-4
電話:078-331-6969
営業時間:18:00-翌4:20
定休日:日曜日・祝日

龍虎ラーメン / 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事
[ 2014/12/18 00:00 ] 県外のラーメン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1349-4e2247d6










