スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桜蘭 「醤油ラーメン」

1 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

石垣市美崎町の「桜蘭」へ行って来ました。
美崎町といえば沖縄本島における松山というかいわゆる繁華街、訪れたのは午後10時過ぎということでお察しください(^_^;) 前回記事で「石垣ラーメン紀行」はまとめた感じになりましたので、今回は少しさらりと行きます。ちなみに本記事は2013年9月に訪れたものとなっています。

2 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

「桜蘭」のお品書きです。
「桜蘭」は夜間の営業時間帯や土地柄として、酔客を顧客対象にしていると思われるのですが、意外なほどと言っては失礼かもしれませんが、なかなかラーメンメニューが充実しています。まあ「チャーシュウメン」のバリエーションも多そうですが、そのぶんボリューム感もありそうですね。麺の大盛り200円プラスという価格設定はちょっと高めかな? さて今回の注文ですが、筆頭に記された「醤油ラーメン(500円)」をお願いしました。

3 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

先ほどのお品書きから隣のページです。
ご飯や炒め物、ラーメン類のトッピングが記されています。ラーメンでもそうでしたが、炒飯やトッピング類にも海老があって、とても海老推しのお店のようです(笑) 麺の替え玉は300円というのは、麺のインフレが激しすぎるような……(200円の大盛りは半玉分?)。 食べ足りなければ、「醤油ラーメン」をもう一杯頼んだ方が良いような気もします(^_^;)

4 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

「桜蘭」のカウンター席上の様子です。
老舗店の印象でしたが、思いのほか店内は綺麗でした(これまた失礼)。どうも以前営業していた場所から移転されたことがあるようですね。

5 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

カウンター席背後からテーブル席と座敷席です。
お店はおばちゃんたちで切り盛りをされていました。ひとり二人客までならカウンター席、ある程度人数がいてもこちら側で捌けるようになっています。

6 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
こちらのラーメン、見た目として何故か既視感があったのですが、どこか沖縄本島内に似ているラーメンを提供されているお店がありましたでしょうか?

8 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」のアップ画像です。
具材はチャーシューに半玉、葱にほうれん草に海苔などとなっています。ピンと添えられた海苔が盛り付けのアクセントとなっています。現在の価格設定は判りませんが、ワンコインのラーメンとしては必要充分以上の内容ですね。

7 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」の麺ですが、細めのややひねりが入ったもの。少しばかり柔めなのが沖縄らしく(?)、程よい塩梅の醤油スープに良く合っていました。歯応えのある肉々しいチャーシューとの対比も良かったですね。その他の具材も合間に挟み、スープの一滴も残さず完食です。

9 石垣 ラーメン 楼蘭 醤油ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県石垣市美崎町7-8
電話:0980-88-7368
営業時間:21:00-翌2:30
定休日:不定休
駐車場:無し

楼蘭中華料理 / 石垣市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1348-8c40de0b










