スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店 「からあげラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

那覇市若狭の「あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店」へ行ってきました。
多店舗展開をされている「あけぼのラーメン」ですが、ずいぶん久しぶりなような気がします。前回訪れたのもこちら「若狭カクテルプラザ店」で、記録では今年1月となっていました。思っていたより期間が空いていなかったのですが、その前は2011年の上期、1月から4月にかけて「小禄店」へ、なんと9度の訪問を重ねています。当時は何も考えておらず、本当に極端な偏り方をしておりました(^_^;) お店には、週末の午後8時過ぎの入店です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

店内に入る前に、入り口に掲示されていたショーケースです。
老舗のラーメン店である「あけぼのラーメン」ですが、比較的最近出来た(2012年オープン)こちらの店舗でも、しっかり昔ながらのサンプルを飾っています。お店自体は建物の奥まった場所にあるため、通りすがらショーケースを見て入店するお客さんもそう居ないとは思いますが、その心意気(?)が嬉しいところです(笑)

3沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

「若狭カクテルプラザ店」店内の様子です。
赤色を基調としたテーブルなど内装は、いかにも「あけぼのラーメン」といった雰囲気を醸し出しています。なんといっても本店舗を特徴付けるのは、壁際にびっしりと貼られたメニューの短冊でしょう。こちらのお品書きはラーメンや定食類が脈絡なく並んでおり、真面目に目を通し始めますと、注文に迷うこと必須であります(笑) まあそれ自体を楽しむのも一興ではありますが……。

4沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

卓上に用意されたメニュー表です。
大判で整理された判りやすいお品書きなのですが、全体が映るよう俯瞰で撮影をしますと文字が小さくなってしまい、結局品目名が見えなくなりますので、今回はラーメンの項をピックアップします。ラーメンだけでも30品目程度ありますので、他の中華定食類などを数えますと、軽く百種類は超えるものと思われます(どうも200品目を超えるのだとか)。さて今回の注文なのですが、欲望のままに、ラーメンと好物の唐揚げが組み合わさっているらしい、「からあげラーメン(680円)」をお願いすることにしました。追加ですべてのラーメンにプラス340円のセットという、「焼餃子+半ライス(340円)」もお願いしています。

5沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

程なくして運ばれた「からあげラーメン」です。
今回の注文では半ライスと焼餃子はセットになっているのですが、そちらは少し遅れて用意されました。しかし「からあげラーメン」ですが、身も蓋もない品目名と見た目になっています(笑) 餃子はラーメン店の定番サイドメニューですが、実は同時に唐揚げを扱っているお店も多いのですよね。今回はその二つを一緒に頂くという、がっつり構成となっております。

6沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

「からあげラーメン」のアップ画像です。
ベースは「醤油ラーメン」になるのでしょうか? 透明感がありながらも濃い色あいのスープとなっていました。具材としてざっくりな葱に、カットされた唐揚げがたっぷりと載せられています。単品や定食でも唐揚げは用意されているのですが、こちらでは麺も一緒に啜ることになりますので、食べやすい大きさに加工されているのでしょう。

7沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

「からあげラーメン」の麺ですが、どっしりとした中太のストレートのもの。てっきりラーメンの麺は全品共通のものだと思いましたが、前回頂いた店名を冠した「あけぼのラーメン」とは異なる作りですね。確かあちらはちぢれ麺でした。ただその際も麺が変わったように感じましたが(そのまた訪問期間は空いております)、確かめるにはある程度短期間で複数品目を試してみる必要があるのかも(笑) その麺に絡むスープですが、しっかり塩梅の効いた醤油味のもの。具材のざっくり葱の辛味と、ジューシーな鶏のから揚げの強さに負けない麺とスープになっておりました。

8沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

ライスの器側に鶏の唐揚げを載せてみました。
小ライスという設定とはいえ、充分な大きさの器から白米部分がまったく見えません。唐揚げ好きとしては、この「唐揚げ丼」は幸せな風景であります。食べづらいので、結局いくつかラーメン丼へ戻しましたが……(^_^;)

9沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

やや遅れて運ばれたセットの「焼き餃子」です。
セットの構成は「焼餃子+半ライス(340円)」となっていますが、ちなみに単品では「焼餃子(370円)」と「半ライス(100円)」となっているため合計470円、差額では130円分お得となっています。6個入りでフルサイズなのが嬉しいところです。パリッと綺麗な焼き目に対し皮はもっちりと弾力感があり、またニンニクが効いた餡はぎゅっと詰まっています。数あるラーメン店の餃子のなかで、特別好きなタイプになるかも……。

10沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

がっつりな旨さに動転したのか、こんな画像も残っていました(^_^;)
「唐揚げ餃子丼」……? 身も蓋もない絵面にどこか既視感があったのですが、読谷村の「丸麺屋本舗」でも、同様なセットものがありましたね。どこか「あけぼのラーメン」と通じるものがありますし、こういうガッツリ系統のラーメンやそのセットは個人的に気に入ってしまうのでしょう(笑) ラーメン共々、美味しく完食です。

今回の訪問で、やはり「あけぼのラーメン」は好ましいラーメン店だと感じました。
老舗店ということで、ある意味「沖縄のラーメン店」らしい店舗でもあります。以前のように偏って集中した訪問は行うことはないでしょうが、じっくり期間をかけて全品目制覇を目指したいですね(笑) こちらは「とまと坦々麺(780円)」など、結構変わり種といったラーメンも扱っていたりします。これらも機会を見つけ、試してみたいものです。

11沖縄 ラーメン 那覇市 あけぼの からあげラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-34-3 カクテルプラザ 1F
電話:098-866-2444
営業時間:10:00-24:00 (金・土・祝前日は翌5:00迄)
定休日:無休
駐車場:有り(ビル有料駐車場のパスカードを渡してくれます)

あけぼのラーメン 若狭カクテルプラザ店中華料理 / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1338-8877cc03










