スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋18 「日米親善野球」「ほっともっと」「ヒロアカ」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第18回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

1日米野球

■日米親善野球のこと
2014年11月20日(木)に沖縄セルラースタジアム那覇で開催された、日米親善野球の観戦に行きました。当日(というかシリーズ興行全般)テレビ放映もされていましたね。画像はゲーム開始前の、両チーム顔見せのセレモニーとなっています。三塁側に座っていたのですが、こちら側は米チームですね。ちょうど和田毅投手が、岩隈久志投手とハイタッチを交わそうとしているところです。米チームから日本人選手呼出しのアナウンスが球場内に流れますと、やはりどよめきからの歓声が起こりました。当人にとっては凱旋出場といったところですね。

2日米野球

米チームで話題になっていたのがこちらのアルトゥーベ。公式では167センチという、日本球界でも見かけない低身長の選手です(しかもどうもサバを読んでいるようで、更に低いのではないかと言われてたり)。この選手ですが、今シーズンはイチロー以来13年ぶりとなる首位打者・盗塁王・最多安打の同時獲得を果たしています。初回の打席でさっそくヒットを打ち、球場を大きく湧かせました。自分はというと、例によってビールを片手に飲みながらの観戦です。ゲーム終盤に逆転劇もあったようですが、帰りの客で混雑する前にと早々に球場を後にしました。ちなみに歩いてすぐにいける距離ということで、この後に「札幌や 山下店」へ立ち寄っております(笑)

■ほっともっとのこと
持ち帰り弁当チェーン店でお馴染みの「ほっともっと」。
突然でありますが、「雑談部屋」のページを借りて食べ尽くし企画を始めたいと思います。途中で飽きるかもしれませんが、ちょこっとした感想も付けつつ更新して行きます。ちなみに12月から各品目とも、10円程度値上げするようですね。

3和風幕の内4豆腐チャンプルー
5ビーフカレー6スペシャルステーキ弁当
7高菜弁当8デミハンバーグ弁当

和風幕の内弁当(490円)
おかずの種類がある幕の内弁当系は、おつまみ的にアルコールとの相性も良かったりします(笑) お手頃価格なのも良いですね。
豆腐ちゃんぷるー弁当(500円)
沖縄限定メニューという一品。全国にあるほっともっとですが、地域限定の品目は実は殆どなかったりします。白味噌の甘みあるちゃんぷるーは懐かしい感じです。
ビーフカレー(450円)
シンプルかつスパイシーなビーフカレーです。実は別途に「ほっとチキン(100円)」を購入し、チキンカレーにしていたりします。追加具材の楽しみもカレーならでは。
スペシャルステーキ弁当(790円)
ほっともっとのなかでも最高額の一品。ご飯に載ったステーキとソースの美味しさはもちろん、洋風幕の内的なおかずの多さも魅力です。ダブルステーキ弁当も楽しみ。
高菜弁当(390円)
ほっともっとで実は主役(?)のご飯を美味しく頂くために、高菜がたっぷりと添えられています。100円増しでめんたい高菜弁当もあるりますが、明太子は別途購入で頂きました。
デミハンバーグ弁当(510円)
思っていたよりハンバーグの分量は多めです。量的に少なめといわれることも多いほっともっとですが、50円増しでご飯大盛りにするのが正着だったりします(笑)

9ヒロアカ

■ヒロアカのこと
前回雑談でも触れた「週刊少年ジャンプ」連載の略称“ヒロアカ”こと、「僕のヒーローアカデミア」を今回もご紹介します。ストーリーの概要は『超常能力"個性"を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する敵(ヴィラン)による凶悪犯罪を取り締まるヒーローに憧れる少年緑谷出久は、名門・雄英高校ヒーロー科進学を志すが……』といったもの。まだ連載開始から期間が経っていないこともあり、各キャラクターの掘り下げはこれからなのですが、そのなかでも紹介された人物はとても魅力的だったりします。梅雨ちゃんが可愛い。ちなみにただいま布教用として、コミックスの配布を行っております。自分の知り合いの方、要望をされたらもれなくお渡ししますので、遠慮なくどうぞ(笑)

10ブログ

■ブログのこと
備忘録として今後の当ブログの予定を記しておきます。

【2014年12月の予定】
12月は色々と忙しくなり、ブログの更新が滞る場合もあるかもしれません。11月中も遅れ気味ではありましたが、アレは忙しさというより、単に酒席の場が多く酔った頭では更新作業が出来なかったというだけです(^_^;) アルコールが入るとハシゴラーメンなどもしてしまうので、結果として悪循環的に未更新記事が溜まったりします。12月は(も)当然のように酒席の場の機会が増えますので、年内で頂いた分を今年中に記事にするのは難しくなるかも……。

メールフォームにて閲覧者の方から、「掲載画像を大きくして欲しい」との要望がありました。特にメニューなどは全体を写そうとすると、どうしても文字が小さくなり判別が付きにくくなるものです。自分も後日保存した画像を拡大して提供品目を確認したりしますので、個人的にも良く判ります。現在の記事構成は簡単には変えられませんが、何らかの対応は考えております。次回の「雑談」までに報告が出来るかな?(予定は未定ということで)
12月もがっつりラーメンを頂きます!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1334-85005ad2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。