スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味の時計台 那覇国際通り店 「サーロインステーキ拉麺セット(塩野菜ラーメン)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

那覇市牧志の「味の時計台 那覇国際通り店」へ行って来ました。
はい、今回の記事タイトルは敢えてこの形に致します(^_^;) 本店舗提供品目で、機会があればと考えていた「サーロインステーキ拉麺セット」を頂くための訪問です。「味の時計台」は元よりラーメン単品も強気な価格設定なのですが、オープン時から一部で話題に挙がっていたのが、石垣牛を用いた「サーロインステーキ拉麺セット」でした。ステーキとの組み合わせという、なんともがっつりな構成もそうですが、4800円という価格設定も驚きものでありました。ラーメン店で提供されるという、最高品質を謳う石垣牛のステーキに興味深々であったこともあり、ちょっとした記念日(?)に思い切って頂くこととしました。お店には、平日の午後10時過ぎの入店です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

「味の時計台 那覇国際通り店」の券売機です。
今回の目的はステーキセットなのですが、中央に位置する“オススメラーメン”表記の大ボタンラインに並べられています。せっかくですので、お店お勧めの4品目を書き出してみます。左から順に『味噌野菜特製ラーメン(1400円)・味噌野菜ホタテバターコーンラーメン(1600円)・トムヤムクンラーメン(950円)・石垣牛ステーキセット(4800円)』となっています。うーん、やはり強気な価格帯の品目が並んでいますね。実際に「サーロインステーキ拉麺セット」は、店頭でも大々的に宣伝されていたりします。今回頂くまではどういった客層が注文するのだろうと思ってましたが……(価格的にもそうですが、ふつうはそれぞれ別に専門店に行くものだと思います(^_^;))。

3沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

今回目的となる「サーロインステーキ拉麺セット(4800円)」の食券を購入です。
おそらく必要な食券を購入するのに、五千円札が必要な食券機は沖縄県内ではこちら以外に無いのではないでしょうか? ちなみにこの日は国際通り近辺ということで、当然のように(?)既にアルコールが入っており、それが故の思い切った品目選択であったかと思います笑)

4沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

カウンター席上に用意されていたお品書きです。
「味の時計台」には過去に二度訪れており、順に「味噌野菜らーめん(850円)」に「熟成生醤油ラーメン(750円)」は頂き済みとなっています。見開きのお品書きでは品目数が多いように見えますが、これらは基本の「味噌・正油・塩野菜ラーメン(各850円)」に、各種トッピングメニューを組み合わせたものとなっています。前回頂いた「熟成生醤油ラーメン」と「とんこつらーめん 二金堂」名義の二品目が、別ラインのメニューに当たりますね。

5沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

別紙で用意された「サーロインステーキ拉麺セット」のお品書きです。
説明として『世界が認めた、最高級和牛。味の時計台と奇跡のコラボレーション。 ライス、ミニラーメンつき』と書かれています。改めて後述もしますが、ここでセットの構成に嬉しい変更点が。説明書きではミニラーメンとされているのですが、実際にはフルサイズのもので提供をされました。結果としてこれは大きな改善で、ミニラーメンですと分量の面で満足感があまり得られなかったかもしれません。さてラーメンの方は基本の正油味か塩味のどちらかが選べるということで、両方とも未食ながらも前回は「熟成生醤油ラーメン」を頂いたということで、今回は塩味(「塩野菜らーめん(850円)」相当)をお願いすることにしました。

6沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
うーん、実は今回のオーダーはスペースを取るセットものということもあり、これまで座ったことない奥側テーブル席に着きたいと考えていたのですが、あいにくと盛りあがっているお客さん方で埋まっておりました。平日の遅めの時間帯ではありましたが、さすがは賑やかな国際通り、酔客はどこにでもいるものですね(人のこと言えない(^_^;))。なお席上にはポットのお冷やのほか、調味料類として胡椒に唐辛子、胡麻にお醤油などお馴染みのもの、また特徴的な「青森県産ニンニク」が用意されています。後半になってしっかり利用させて貰いました。

7沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

ハイ、こちらも便乗して盛り上がることにしました(笑)
瓶ビール(550円)」を追加注文です。銘柄はサッポロ黒ラベルで、沖縄県内の飲食店ではあまりみかけないでしょうか。この辺りは北海道は札幌に本拠を置く、「味の時計台」ならではの提供品になるのでしょう(というか他の銘柄だと違和感があるかも)。本品はあまり口にする機会はありませんでしたが、改めてコクとキレが高い水準で同居するビールだと感じました。生粋のビール党には高評価の銘柄かもしれませんね。

8沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

程なくして運ばれた「サーロインステーキ拉麺セット」です。
先にライスとステーキが用意されましたが、ほとんど待つことなくラーメン(塩野菜ラーメン)も持ってきてくれました。セットものはバランス良く食べ進めるにも同時配膳が良いですので、これは嬉しかったです。しかし……ラーメンもフルサイズですし、やはりカウンター席では配置上も狭いですよねぇ(^_^;) ソースが三種類(レモン汁・酸味のある味噌だれ(?)ソース・ステーキソース)付いているのも嬉しいところです。こちらもたっぷりサイズのライスには、沢庵が添えられていました(個人的にお店側の気配りを感じて高ポイントだったりします笑)。

9沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

サーロインステーキのアップ画像です。
熱気を含んだ鉄板からは食欲をそそる音と共に、香ばしい匂いが立ち昇っていました。余熱も考慮してか、事前にカットされたステーキ肉の色合いはミディアムレアといったところでしょうか。付け合わせとしてはポテトにコーン、ブロッコリーとなっています。

10沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

「塩野菜ラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにもやしにネギ、メンマに茎ワカメなどとなっています。構成としては同じく基本ラーメンである「味噌野菜ラーメン」と大枠は共通のようですが、あちらには中央部に添えられていた、おろし生姜は見当たらないようでした。ここはタレによる違いなのでしょうね。

11沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

「塩野菜ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。くっきりと口中で心地の良い固さの茹で加減となっており、期待に違わぬイメージ通りの安心出来る美味しい麺でありました。その麺に絡む塩味のスープですが、ごくあっさりな清湯な作りではなく、白濁した想像よりも濃度感のあるものでした。具材のもやしやネギとの食感の対比も良く、味わい自体にがっつりボリューム感が得られるものでしたね。ラーメンそのものは満足感溢れるものでしたが、ここでサイズがミニでしたら、やはり物足りなかったことでしょう(笑) 

12沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

ライスの上に鉄板からお肉を載せて、ステーキ丼状態にして頂きます。
がっつり噛み応えのある赤身肉も良いのですが、たまにはほど良く霜降りが入った、上品な味わいのサーロインもいいですね。甘味があって柔らかく、用意された三種類のソースも相まって飽きることなく食べ進めることが出来ました。ラーメンも付いていることからセットにパンということはないでしょうが、それを置いても自分は断然ごはん派だったりします(笑) 結構な勢いでラーメンにステーキ、そしてライスを含めてビールと共に流し込みました。大きな満足感をもって、お店を後にすることが出来ました。

まあ多分にネタ的な注文となりましたが、個人的に良い記念にもなりましたね。とりあえずこれ以上のがっつり注文は本店舗ではないでしょうし、次回以降は気軽に酔客の立場として訪れることが出来そうです(今回も結構廻っていましたが(^_^;))。次回の注文は、未食の「とんこつらーめん 二金堂」名義である「塩とんこつラーメン(750円)」か「正油とんこつラーメン(750円)」あたりになるでしょう。今回が“塩味”のチョイスでしたので、次回は「正油とんこつラーメン」をお願いするでしょうか。いや、当日にそんな細やかな選択は難しいかも。いまの内に次回注文候補を刷り込んでおきましょう(笑)

13沖縄 ラーメン 那覇市 味の時計台 サーロインステーキ拉麺セット

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-1-1 角尾ビル1F
電話:098-917-4121
営業時間:10:00-翌3:00
定休日:無休
駐車場:無し

味の時計台 那覇国際通り店ラーメン / 牧志駅美栄橋駅安里駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1330-36cfb4e5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。