スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪王将 具志川シティ店 「濃厚煮干つけ麺」

1 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

うるま市江洲の「大阪王将 具志川シティ店」へ行って来ました。
近隣に所用があり、お昼時ということもあって寄ってみました。「大阪王将」はご周知のとおり、各地域のサンエー大型店フードテナント内へ出店されており、まあどちらの店舗へ訪れても同一内容で品目提供をされているのですが、いちおう「具志川シティ店」は初訪問だったりします。少しずつではありますが、地味に各店舗を廻ろうと考えております(ちなみに県内では5店舗で出店。北谷はまがわ店と宜野湾コンベンションシティ店が未訪となっています)。お店には、平日の正午過ぎの入店となりました。しかしさすがサンエーの大型店舗でしょうか、お昼時とはいえ大変な混雑具合でした。ひとり客のため、さほど待たずにカウンター席に案内されましたが、ここまで回転よく繁盛していましたらお店の方も嬉しいでしょうね(ただ大変なだけでしょうか?(^_^;))。

2 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

卓上に用意されたお品書きです。
前回「西原シティ店」に寄った際に、気になっていたのが「煮干醤油ラーメン」です。なぜか単品目は目立たないよう(?)、メニュー表の折り畳まれた内側に掲載されており、前回は探せなかったのかがっつりセットもの(「王将定食」)を頂いたのでした。さて、今回の注文ですがラーメン単品程度の腹具合ということもあり、またそのラインナップのなかでも大きく掲載されていたことから、素直に「煮干醤油ラーメン(580円・税別)」をお願いしようと考えました。……なのですが、とりあえずお品書き全般に目を通して迷ってみましょう(笑)

3 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

別紙で用意されていた「濃厚煮干つけ麺」のお品書きです。
席上での別紙アピールはもちろん、店頭にも大きく掲示されていました。どうやら比較的最近売り出し始めたようですね。確かに以前の「大阪王将」では、つけ麺は扱っていなかったような……。同じ煮干し系統ということもあり、またずいぶんと力を入れているお店一推しを頂こうという折衷案により、今回は「濃厚煮干つけ麺(730円・税込)」をお願いすることにしました。麺類単品目で済ますつもりでしたが、ページ左隅下には“ご一緒にいかが”の文字が見えたこともあり、「元祖焼餃子(200円・税別)」も追加注文です。まあせっかくの「王将」ですし……(^_^;) ところで「濃厚煮干つけ麺」は新品目ということもあってか、こちらだけ価格設定が税込で丸められているのですよね。個人的にはどちらかに統一、出来れば税込表記が判りやすくて良いかな?(もっとも安価であることが前提扱いのラーメン店では、印象的にも厳しいところでしょうが……)。

4 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

「大阪王将」の餃子類のページです。
200円(以下税別)という安価な設定でもありますし、何よりも「大阪王将」に来た感が増しますので、ここは追加注文したいところです。ラーメンの選択肢は狭まりますが、先述の「王将定食(950円)」などもフルサイズ(6個入り)で餃子が付いて来たりします。右側ページには「ぷるもち水餃子(5個)(330円)」も記載されてますが、ほとんどのお客さんが焼餃子を選んでいるのではないでしょうか? ちなみに「元祖焼餃子の食べ方」なる文言もページ下部に記載されてますが、それはまた後ほど触れることにします。

5  沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
卓上にはブザーボタンが設置されており、注文の際は押して店員さんを呼ぶことになります。座った際には両隣りにそれぞれひとり客がいらしたのですが、この時点でちょうど帰られました。ちょっと面白かったのが食器を片づけながらも、お客さんが適当に戻した各お品書きを店員さんが手早く並べ替えていたことです。一番手前に一押しの「濃厚煮干つけ麺」をアピールする辺り、チェーン店らしい逞しさを感じました(実際に店員さんも多数のお客さんに鍛えられているようで、ハキハキ・テキパキとした接客でありました)。

6 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

程なくして運ばれた「濃厚煮干つけ麺」です。
それぞれ白い器に麺とつけ汁が入り、トレイに載せられ用意されました。つけ汁の器はそれなりに大きめとなっています。実際には茹で時間の関係や一方が数量の出る品目ということもあり、「焼餃子」が先に運ばれています。品目は同時に頂きたい派ですので、先に小皿にタレを用意したり、撮影をしたりと時間を潰しております(でもさほど待ちませんでしたよ(^_^;))。

7 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

「濃厚煮干つけ麺」の麺の器側のアップ画像です。
具材等は麺側にまとめられていました。チャーシューに青菜にメンマ、上部には白髪ネギが添えられています。チャーシューはもう少し厚みがあれば嬉しかったかな? こちらに半玉でも添えられていましたら、更に華やかさも増したところでしょうが、まあ最近のつけ麺としては価格比的にも充分な構成になるのでしょう。ちなみにトッピングには「味玉子(100円)」が用意されています。他のトッピング類としては「チャーシュー(150円)・チーズ(100円)・もやし(100円)」となっていて、それほどその方面のラインナップには力を入れていないようでありました。

8 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

「濃厚煮干つけ麺」の麺ですが、中太の平打ち状のもの。お品書きには「もちもち極太麺」と表記されているのですが、沖縄県内で頂ける一般的なつけ麺専門店などと比べますと、やはり中太くらいにあたるでしょうか? 冷水で締められてはいるのですが、やや温もりが残ったものとなっていました。まあでも寒い時期ではありますし、つけ汁が冷めにくいだろうこともあり、これはこれでありかなと思ったりします。つけ麺作りには完全に冷水で締めてコシを出した後、冷め対策にあえてお湯をかける手法もあるようですしね。その麺に絡むつけ汁ですが、鶏ガラとんこつと煮干しのWスープというもの。煮干しは極端に風合いが強いものではなく、ほど良く鼻腔威に香りを伴うものでした。つけ汁は器にたっぷりと比較的さらりとしたタイプで、何より熱々だったのが嬉しかったですね。麺を啜る合い間に各種具材を挟みつつ、美味しく食べ進めました。

9 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

一緒に頼んだ「焼餃子」です。
餃子一個自体はそう大ぶりではないのですが、何より6個入りで210円という価格設定が嬉しいものです。焼き目も綺麗ですね。複数人で来てもシェアしやすいのが仕様的に良いです(二人前12個頼んでも420円!)。またニンニクをしっかり効かせながらも、においが目立たないというのも売りなのだそう。餃子のたれに「鉄ラー油」を加えたもの、“ツウの楽しみ”という「味噌だれ」の二種類を交互に味の変化を楽しみつつ、つけ麺共々完食となりました。

そうそう、つけ麺の麺の分量なのですが、お品書きによりますと430gあるのだそう。一般的なつけ麺の設定としても、標準仕様でこの量は多めですよね? 中太麺に比較的さらりとしたつけ汁だったからか、そうお腹に溜まらなかったような……(胃袋が大きくなってるだけ?(^_^;))。なにはともあれ「濃厚煮干つけ麺」は絶賛売り出し中らしいですので、興味を持たれた方は試してみてはどうでしょうか。サイドには「焼餃子」もご一緒にいかが?(笑)

10 沖縄 ラーメン 具志川メインシティ店 大阪王将 濃厚煮干しつけ麺

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市江洲450-1
電話:098-882-8880
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

大阪王将 具志川メインシティ店餃子 / うるま市)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

いつも参考にしてます

こちらのブログ本当に参考になります。私も辛いもの好きなので暖暮の烈火挑戦しましたが20だったので全然でした。次回50にしようかな。あえてちょこちょこレベルアップして、たのしみたいです!
王将は担担麺しか食べたことなかったですがつけ麺もありで。今度ためしてみようかな。
これからも参考にさせていただきます。
[ 2014/11/26 20:13 ] [ 編集 ]

>> なっちゃんさん
こんにちはー。ご愛顧有り難うございます(^_^)
語尾はちゃん、さんどっちでしょう?笑

暖暮の20倍はたしか程よく旨辛らしいので、
お初の選択としてはベストだったと思いますよ。
段階を踏んで辛さを楽しみましょう(^_^)

チェーン店では感想を共有出来る楽しみプラス、
時折の意外性もある品目も用意されてたりするので、
訪問時のオーダーを楽しみましょう!
[ 2014/11/26 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1328-c9024421










