スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風雲 「ラーメン(6)」

1沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

浦添市仲西の「風雲」へ行って来ました。
しばらく前から久しく訪れていなかった“名店”を再訪したいと考えておりまして、周辺にいくつもの候補がある浦添市へ向かいました。どのラーメン店にしようかしばし迷っていましたが、手早く頂けて分量的にもあまりヘビーなのは避けたかったこともあり、「風雲」へ訪れることにしました。記録を見ますと丸二年振りくらいになりますね。そういったラーメン店はまだいくつかあるのですが、合い間をみつつ再訪したいものです。お店には、平日のお昼過ぎに入店となりました。ピーク時を過ぎていたということもあってか、お客さんは自分一人だけでした(こちらは時間帯によっては、駐車場の段階で行列を作るお店だったりします(^_^;))。

2沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

「風雲」の壁際に掲示されたメニューです。
以前はワンコインであった「ラーメン(500円)」でしたが、消費税増税を機に550円になったようですね。今回はラーメン単品のみの注文のつもりでしたが、ここでまたしばし迷ったあげくに、結局「Aセット(ラーメンとごはん(650円))」をお願いすることに(前回二年前とまったく同じパターンだったり(^_^;))。価格改定の部分はさておき、提供品目などには大きな変更はないようでした。「風雲」は基本は「ラーメン」一種類のみで、その他の品目はベースの具材をトッピング増し的に設定されたものとなっています(例:「ネギラーメン(650円)」)。味わいを大きく変えたり、新品目の開発ということなどは行わないのですが、絶えずブラッシュアップは行っているようですね。

3沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
ブラッシュアップといえば、薬味となる紅ショウガや辛子高菜なども仕入れ先を変えたりなどして、気を払い続けているようです。調味料類としては他にすり胡麻やおろしニンニク、胡椒などが用意されていました。

4沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

すぐに用意された「ラーメン」です。
こちらは素早く提供されるのも魅力のひとつです。うーん、どうせならお客さんで混雑している方が、より驚異的なスピードを実感できて良かったかも(イケメン店主さん、きっと混雑時ほど提供までの気合いが入ってますよね(笑))。ごはんを追加注文した理由は、ラーメンと合わせたかったと言うより、「辛子高菜ごはん」にして頂きたかったのが大きかったかもしれません(^_^;)

5沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

「ラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにネギ、キクラゲに海苔などとなっています。ネギについては以前は青葱と白葱の二種類だったのですが、現在は九条ネギ一本に切り替えたようですね。順調な経営状態のなか店主さんにどのような判断があったかは判りませんが、この辺りにも色々と絶えず試行錯誤を行っている様子が伺えます。

6沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

「ラーメン」の麺ですが、風雲でお馴染みの細めのストレートのもの。本場博多から空輸されているものだそうですね(ですので台風が来ますとその影響で営業できないこともありそうです)。注文時に茹で加減を聞かれますので「かた」でお願いをしているのですが、変わらずくっきり食感でのど越しの良さを感じる美味しい麺でありました。その麺に絡む豚骨スープですが、こちらは個人的にですが結構印象が変わりました。以前はもっと豚骨が強かった(臭みは元よりありませんでした)と思うのですが、かなりすっきりとした口当たりになったように感じました。食べやすさは以前と変わらず、あっという間に麺を啜り尽くして、「替え玉(100円)」を追加注文です(結局麺のお代りまでしちゃいました(^_^;))。

7沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

すぐに用意された「替え玉」です。
始めの注文時には王道の「かた」でお願いをしているのですが、「替え玉」追加では「ふつう」にてオーダーをしています。スープに浸かっている時間が無いからなのか、自分的にはちょうどこの方がほど良いかたさ(ふつうながらもややかため)になっているように感じます。

8沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

注文した「替え玉」をラーメン丼へ投入です。
どうしてもスープが薄くなりがちなところへ、各種薬味類等を追加投入です。「風雲」ではラーメンだれを置いていないのですよね。こちらのラーメンは「替え玉」とセットになっているようなところがあり、そうするとそちらを追加注文時点で“味変”的に、薬味類を利用するのが多彩な味わいを楽しめて良いような気がします。紅ショウガに辛子高菜、おろしニンニクにすり胡麻と、用意されていた調味料類等をすべて投入してしまいましたが、それぞれの位置から麺を啜り、それなりに味わって食べております(笑) 紅ショウガは酸味等刺激が強すぎることもなく、麺とスープに良く馴染んでおりました。

9沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

ごはん側の本命(?)、卓上の高菜を載せた「辛子高菜ごはん」です。
いやいや、正直これは美味しかったです! こちらの辛子高菜はほど良い塩辛さと辛味が、温かいごはんにとても似合っていました。もちろん合わせ技的に豚骨スープと麺との相性もとても良く、直接ラーメンの部分ではありませんが、これまた「風雲」の魅力のひとつになるのでしょうね。最後はラーメン共々、スープの一滴も残さず完食です。

うーん、結局悔いを残さないようにというスタンスの元、めいっぱい食べてしまいました。まあ満足感たっぷりにお店を後にすることが出来ましたので、良しとしましょう(^_^;) 久々の訪問ということもあり、ある意味では王道(?)な注文となりました。いちおう他のサイドメニュー(カレーや明太子ごはんなど)も試し済みなのですが、次回来店の機会がありましたら、ラーメンと共に未食の品目をお願いしたいものです。「ごはん」の追加注文は必須になりそうです(笑)

10沖縄 ラーメン 浦添市 風雲

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西3-11-7
電話:098-877-4004
営業時間:11:30-スープ切れ次第終了
定休日:日曜日
駐車場:有り

風雲ラーメン / 古島駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1318-405a3692










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。