スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京家 「比内地鶏塩らーめん(3)」

1沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

西原町小那覇の「京家」へ行ってきました。
(※今回は10月31日に寄ったラーメン店の記事となっています)この日はいくつかの偶然が重なって「京家」で「比内地鶏塩らーめん」を頂くことになりました。まず西原町近隣に所用があり立ち寄っていたこと、そしてお昼にコンビニで購入した「おきなわ倶楽部11月号」に、半額クーポン適用の広告が載っていたのでした。対象品目が未食ということもあり、これも縁だと考えてお店へと向かいました。「京家」へは、午後2時前頃の入店です(その割にはブログ記事タイトルがおかしいですが後述します)。

2沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「おきなわ倶楽部11月号」の該当ページです。
「京家」のほか、糸満市の「中華そば三太」も一緒のページに掲載されています。以前から「京家」は、「中華そば三太」と同じく“熊さんグループ”と関係があると言われていましたが、広告が一緒に掲載されているところを見ますと実際にそうなのでしょうね。さて今回はページに記載されている「博多風とんこつらーめん(650円⇒350円)」を頂くつもりでクーポンを提示したのですが、お店の方からは「クーポン利用でしたら比内地鶏塩らーめんですね」とのお言葉が。ちょっと混乱したのですが、「半額の博多風とんこつらーめん」の提供期間は11月1日から11月末日までで、10月は「比内地鶏塩らーめん(790円⇒400円)」が該当するとのこと。持っていた雑誌は11月号だったのですが、クーポンは共通で問題なく使用できるということで、そのままお願いをすることにしました。図らずも今回で三度目の注文品目となりました(^_^;)

3沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「京家」のメニュー表です。
「比内地鶏塩らーめん」はメイン品目ということもあり、筆頭に記されています。最近では「沖縄ラーメン大図鑑」の半額対象品目として、全く同様な形で頂いております(完全に被ってしまいましたね(^_^;))。「博多風とんこつらーめん(650円)」も頂きたかったのですが、ラインナップ中では「京家」では比較的安価な「煮干し醤油らーめん(590円)」も気になります。胃袋に余裕があれば、いつか「比内地鶏親子丼セット(1200円)」なども試してみたいものです。

4沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

待っている間に店内の様子を写してみました。
時間帯的には確かにお昼のピークから過ぎているのですが、こちらは来店の度にあまりお客さんがいらっしゃらないような……(代わりに店員さんは少し多めなような気もします。ええと失礼(^_^;))。好きな席に座っているので、気付いてみたら毎回同じアングルになっています(笑)

5沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

程なくして運ばれた「比内地鶏塩らーめん」です。
記事タイトルカウントでは(3)となっていますが、それ以上に頂いたような記憶があるのですが……。ブログ開始以前の記憶や、「京家」の代表的品目ということで、特に印象が残っていたのかもしれません。こちらの「比内地鶏塩らーめん」ですが、スープや具材との彩りのバランスが良いのか、特に写真映えする一杯だと思います。

6沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」のアップ画像です。
具材は水菜に白ネギ、彩りよく半熟煮玉子と糸唐辛子が添えられており、そしてこちらが比内地鶏でしょうか、鶏肉が二枚ほど載っています。黄色みがかったスープは透明感があり、見た目にも綺麗ですね。スープ表面には油分と胡麻が浮いており、特に今回は熱々仕様だったようで、湯気がかなり立っていて少し撮影が難しかったです。

7沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。こちらの麺は糸満市の「三太」と同じく、熊さんグループのもののようですね。程よく固めで、キレのある塩味のスープに良く馴染む美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、先述したとおりキレの良いすっきり塩味のものとなっています。程よく油分に鶏出汁の旨味も絡んでいて、テンポ良く麺を啜ることが出来ました。具材の比内地鶏はやや小さめながらも歯応えがあり、食べ進めるなかでいいアクセントになっていたかと思います。今回は半額で頂いたこともあり、お値打ち感のある一杯でありました。

今回は当初の意図と異なる品目を頂くことになりましたが、まあ美味しかったので良しとしましょう。なかなか中城村まで寄る機会もありませんので、11月の半額対象とはいえ、「博多風とんこつらーめん」はまたいつかの機会に頂くことになるかな? そうそう、糸満市の「中華そば三太」の「ワンタン麺」も半額対象でしたね。こちらも未食の品目ですので、11月中に訪れる可能性は高いかもしれません。

8沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小那覇1602-2
電話:098-945-6991
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休
駐車場:有り

らーめん 京家ラーメン / 西原町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1314-e649b789










