スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋17 「セブンイレブン」「ヒロアカ」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第17回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

雑談1

■セブンイレブンのこと
以前雑談にてコンビニについて書いたことがありますが、今月せっかく内地に寄る機会がありましたので、沖縄にはないセブンイレブンへ行って来ました。あちこちにファミマ・ローソンが出店している沖縄県民にとってはピンと来ないのですが、コンビニ業界ではセブンイレブンの一人勝ち状態らしいですね。時折りテレビの情報番組で特集が組まれるほど、多くの方にとっては身近なお店なのでしょう(ちなみにセブン未出店県は青森県・鳥取県・高知県・沖縄県の4県だけなのだそう)。事前に特に評判の良い品目を調べて、夜中に宿泊先から起き出して買って来ました。

雑談2

購入した商品を左側から順に書き出してみます。
『幕の内弁当(398円)・カップ麺(蒙古タンメン中本北極ラーメン)(181円)・ホットコーヒー(100円)・アサヒスーパードライ(215 円?)・手巻きおにぎり(120円?)マンゴーアイス(130円)・冷凍具付きつけ麺(270円)』となっています。購入時のレシートを取って置かなかったので、一部価格がいまひとつ不明な商品があったりします。

幕の内弁当とおにぎり(明太子と真昆布)は特別こちらが人気商品という訳ではなく、全般的にセブンの弁当の評判が良いので購入してみました。普通に旨かったですが、特別な感じはなかったかな? ご飯は美味しかったと思います。極辛で知られるラーメン店「蒙古タンメン中本」のセブン限定カップ麺ですが、確かに辛かった。辛いだけでなく旨辛だったのはさすがな作りです。ホットコーヒーは夜中の道を歩きながら飲みました。こちらも身に染みいる温かさでしたが、ファミマの判りやすい香りのコーヒーも好きだったりします。スーパードライは単純にアルコール分摂取と、あと沖縄県内工場のドライと味に違いがあるか確認したかったのでした。昔はもっと辛口でキレがありませんでした? 結果、良く判らなかったです(笑) セブン限定のマンゴーアイスですが、正式名称は「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」となっています。まさに名称どおりでこれは凄かった! そして高い評価を聞いていた「具付きつけ麺」ですが、これはちょっと購入間違いで、評判だったのは具無しの「つけ麺(158円)」だったもよう。とは言っても具が付いただけで、つけ汁や麺はまったく一緒とのこと。ここで大失敗だったのがこれは冷凍食品ということで、電子レンジがないと頂けなかったのでした(^_^;) つけ汁だけ強引にお湯で解凍して頂きましたが、確かに本格的な濃厚魚介な味わいでありました。いつになるかは判りませんが、セブンは沖縄への出店計画はあるとのことで、正式発表をされるのを楽しみにしたいところです。

雑談3-1

■ヒロアカのこと
前回雑談で「週刊少年ジャンプ」の電子配信サービスについて触れましたが、今月大きな台風が来たため、遅配があったかと思います。さっそく物流に影響を受けない本サービスの恩恵を受けることが出来ました。さてその「ジャンプ」連載陣のなかで、いま一番続きを楽しみにしているのが略称“ヒロアカ”こと、「僕のヒーローアカデミア」です。ストーリーの概要は『超常能力"個性"を持って生まれるのが当たり前の世界。個性を悪用する敵(ヴィラン)による凶悪犯罪を取り締まるヒーローに憧れる少年緑谷出久は、名門・雄英高校ヒーロー科進学を志すが……』といったもの。お話は入学を果たしたものの、まだクラスメイト全員の紹介も終えていない段階なのですが、これが毎週発売日が待ち遠しくてしょうがありません! こういった感覚はいつ以来でしょうか?(^_^;) 少年誌の掲載作らしくキャラクターが活き活きとしていて、ヒーローものらしい熱い展開があり、コメディタッチの和める展開ありで、とてもお勧めな作品です。本来月曜発売のジャンプですが、祝日が重なると土曜日発売になるのだそう。あと数時間後に読める!(笑) ちなみに単行本1巻発売は2014年11月4日となっております。これまたワクワク感を抱きつつ楽しみです!

雑談4

■ブログのこと
備忘録として今後の当ブログの予定を記しておきます。

【2014年11月の予定】
10月は中部地区や関西への遠征などでバタバタとしていましたが、11月は落ち着いてラーメン店巡りをしたいと考えております。まず最低一軒は「激辛チャレンジ」店を廻り、特設ページを作っておきたいですね。11月に入ればさすがに沖縄でも寒くなり、激辛日和(ラーメン日和?)になることでしょう(笑) あとは未訪店もいくつかありますので、新規開拓も進めて行きたいと思います。「暖暮 小禄店」や「麺屋弥助 大謝名店」など、系列の新規出店舗などは、ついぞ後回しになって未訪のままになりがちなものです(弥助は後発となる大謝名店が本店でしたっけ?)。そうそう、10月には「焼き肉店のラーメン」を頂きましたが、「異業種店のラーメン」もコンスタントに訪れて行きたいですね。うーん、後は未定ながらも、国際通りの某ラーメン店が提供するあのセットものを試すことになるかも……。11月もがっつりラーメンを頂きます!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1313-a5c87a62










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。