スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SNACK COURT by ROYAL 「ラフティーラーメン」

1沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

那覇空港2F出発ロビーの「SNACK COURT by ROYAL」へ行って来ました。
いえ、行って来たというより関西方面から帰って来たところ、久しぶりの那覇空港ということで、ショップなども含めてゆっくり廻ってみることにしたのです。空港4Fにあって、ラーメンの提供もしている「中国料理 花林」の存在が意識の隅にはあったのですが、まあ関西方面でさんざん飲み食いしましたし、いちおうブログ最初期の頃ながら訪問済みのお店でしたので、この日は大人しく帰るつもりでありました。しかしながら2F出発ロビーをふらついていたところ、フードコート店ながらラーメンの文字が目に入り、結局頂くことに(^_^;) お店には、週末の午後3時頃の入店です。

2沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

その前に、先ほど触れた「中国料理 花林」のショーウィンドウのサンプルです。
取り扱い品目は上の段左隅よりすべて税込で、『チャーシュー麺(1080円)・塩ラーメン(875円)・酸辣湯麺(1080円)・ワンタン麺(925円)・坦々麺(1080円)』、下段に移り左隅より『辛味噌ラーメン(1080円)・味噌ラーメン(1080円)・冷やし坦々麺(1080円)』となっています(本記事中の表記はすべて税込です)。数年前に訪れた際は「やはり空港のラーメンは高いなぁ」などと感じたものですが、最近は消費税増税に伴う底上げもありますし、沖縄でも高額設定のお店も珍しくなくなりましたので、却って(空港内の店舗としては)お手頃な感じがしてしまいました(^_^;) 今回は見送りましたが、いつかは再訪する機会もあることでしょう。

3沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

「SNACK COURT by ROYAL」のサンプルが飾られたショーケースです。
“スナック”の文字が見えるとおり、軽食を中心としたオープンで気軽に入れるようなお店となっています。場所柄か観光客向けらしい、「タコライス(777円)」や「沖縄ソーキそば(777円)」などが提供されているようでした。このなかのラインナップでいえば一番最後(下段の右隅)にあたる場所に、「ラフティーラーメン(777円)」が鎮座しておりました。うーん、サンプルではスープの色合いが黄色みがかっており、印象としては塩ラーメンにあたるのでしょうか? 

4沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

「SNACK COURT by ROYAL」の反対側には「Snack Court by Fugetsu」があります。
こちらは賑やかな前者のフードコートとは異なり、やや落ち着いたカフェのような雰囲気です。実際にパン売り場も併設されておりました。いちおう先ほどの店舗とは別になるのですが(察するに経営元は同じかもしれませんが)、こちらサンプルにも「ラフティーラーメン(740円)」なる品目を提供されているようでした。中央の段、真中からやや左寄りの位置ですね。うーん、まったく同じ商品名というのも却って気になります。

5沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

と思ったところで、「Snack Court by Fugetsu」の方には品目画像も掲示されていました。
ラフティーは別として、スープの色合いやキクラゲに紅ショウガに青葱など、こちらは博多系の豚骨ラーメンにあたるようです(後ほどお店の方に確認もしました)。よくよく見ましたら、値段も少しばかり異なるようです。味の想像が出来たところですっかり食べた気になり(?笑)、反対側の「SNACK COURT by ROYAL」にて、謎の「ラフティーラーメン」を頂くことにしました。

6沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

「SNACK COURT by ROYAL」のメニューです。
フードコート店ということで、注文を受け付けるレジ側カウンター側に掲示されています。筆頭は「沖縄そば(777円)」で、「ゴーヤチャンプル(ジューシー・味噌汁セット)(734円)」など、沖縄らしい品目が並んでいます。「島豚カツバーガー(842円)」などはかなり高めですね。

7沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

もう一枚のメニューには「沖縄ぜんざい(453円)」などのデザート類や、「フランクソーセージ(302円)」などのおつまみ類、また「ホットコーヒー(356円)」や「オリオン生ビール(580円)」などのドリンク類が各種揃えられていました。お食事をする方もいましたが空港ロビーという性質上、どちらかというと待合室的に、軽めな注文で時間を過ごすというお客さんが大半なのでしょう。ということで、さくっと謎の「ラフティーラーメン(777円)」の注文を店員さんに告げました。

8沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

ふと壁際を見ますと、「一番搾りフローズン(生)」なる掲示物が。
何年か前に流行ったでしょうか、個人的には未食(未飲?)だったかと思います。なんでもビール自体は通常のものですが、-5℃の氷点下まで冷やして、泡がシャリツとした新食感の味わいのものなのだそう。はい、ということで「一番搾りフローズン(生中)(680円)」も追加注文しました。うーん、ラーメンだけで収めない悪い癖がここでまた……(^_^;)

9沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

注文としては追加の形なのですが、その場ですぐに注がれて、セルフで席まで運びました。
先に注文した「ラフティーラーメン」は調理の時間がありますので、フードコート店らしい、ブザー機器を渡されました。出来上がり次第呼び出し音がなりますので、取りに行くこととなります。さて「一番搾りフローズン(生中)」ですが、これは確かに新食感です。-5℃に凍ったという泡は形を保ち、口にするとシャリッとしながらもきめ細やかな口当たり。泡はもちろんビール自体も極端に冷たいといったこともなく、すこし不思議な感じです。なんでもこの形状を保ち続ける泡はフタの役割も果たしているらしく、冷たさを30分もキープしてくれるのだそう。飲み終わる前にラーメンが出来上がりましたが、最後まで美味しく頂くことが出来たかと思います。

10沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

ブザーが鳴り、セルフで運んだ「ラフティーラーメン」です。
サンプルからは想像もしなかった、濃い色合いの醤油ベースのラーメンのようです(^_^;) フードコートということで食器類が設置されているスペースもあるようでしたが、お箸にレンゲ、お手拭きなどは受け渡し時にトレイに用意されていました。

11沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

「ラフティーラーメン」のアップ画像です。
具材としてはメインのラフティーにゴーヤのスライス、紅ショウガに錦糸玉子となっています。明確に博多系ラーメンをうかがわせる「Snack Court by Fugetsu」のそれとは異なり、ぐっと沖縄らしいラーメンになるのでしょうか。“醤油ラーメン”といってもあっさりな東京系のそれとは違い、かなりあじくーたーぽい色合いとなっています(^_^;)

12沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

「ラフティーラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。柔らかめな茹で加減ながらもどっしりとした食感で、ある意味沖縄らしさのある(?)仕様なのではないでしょうか。その麺に絡むスープですが、動物系で出汁が取られた濃いめな醤油味のもの。香味油からか油分も結構浮いており、胡麻油の風味もちょっとあったかのように思います。油分は具材のラフティーから流れてもいたかも。どっしり水分を吸った麺に、柔らかで甘辛く味付けされたラフティー(豚の角煮)が上手く絡みあっています。形状的には三枚肉に近いですが……。具材ではゴーヤーの苦みや紅ショウガの辛味が良いアクセントになっていましたね。那覇空港にて締めの一杯となりました。

実は「関西方面ラーメン紀行」は、まだ未掲載ぶんが残っていたりします。あくまでも「沖縄のラーメン店」ブログですので、とりあえずは沖縄の記事に戻ってきました。残りの「県外のラーメン」記事はいつアップするか現在のところ未定です(一度放置したらそのままのパターンが多いので、案外すぐに取りかかるかも(^_^;))。機会を見つけて内地に行ってもラーメンを頂きますが、そういったお店が沖縄へ進出するのも珍しくなくなりましたね。大阪の「神座」なども出店してくれないかな?(多分に思い出(入れ)補正が入っているラーメン店ですが(笑))

13沖縄 ラーメン 那覇空港 ラフティーラーメン

ごちそうさまでした。

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市字鏡水150 那覇空港国際線旅客ターミナルビル2F
電話:098-858-8726
営業時間:6:30-20:30
定休日:無休
駐車場:空港施設内有料駐車場

SNACK COURT by ROYAL 那覇空港店沖縄料理 / 那覇空港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1307-dc9f82ee










