スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や偶 もとなり 「赤もとなり」と「黒もとなり」

もとなり 赤もとなり黒もとなり1

「もとなり」は二度目の来店になります。前回は基本の「らーめん」から全部入りとなる「もとなりスペシャルらーめん」を頂いたのですが、今回は新商品二種類が発売されたということで行って来ました。特製ラー油入りという「赤もとなり(700円)」と、同じく特製のマー油入りという「黒もとなり(700円)」です。今回は二品を頂いたのですが、お店の品書きでは赤もとなりを先に記入しているため、ブログでの表記もそれに倣っていますが、実際には黒もとなりを先に注文しました。
単純に「マー油入り」の黒もとなりがまず旨そうだと感じたことと、二杯分頂くとしたら辛味のある「ラー油入り」は後にした方が味わうには良いだろうという判断です。以前にこちらのラーメンは頂いているので、マー油との相性がいいだろうことは容易に想像出来ましたしね(きっとそういったお客さんも多いと思います)。とりあえず、いつもの「ご飯(100円)」は一緒に注文を致しました。

もとなり 赤もとなり黒もとなり2

注文を待っている間に卓上に目を移しますと、調味料が充実しているのが判ります。博多系ラーメンでは定番の紅ショウガや辛子高菜、そしてごまが置かれていて、なにより嬉しいのが「ラーメンだれ」が用意されていることですね。ある意味、替え玉をすることが前提のラーメンですので、味が薄くなった際に調整が利くのは助かります。浦添市の某人気店は、お客さんの要望があることは承知していると思うのですが、置いてくれないのですよねぇ。まあ、あちらはそういうマイペースなお店なので、不満は特にないのですが(笑)

もとなり 赤もとなり黒もとなり3

程なくして運ばれて来た「黒もとなり」です。
画像のアングルでは判りにくいのですが、少し背が高く厚みのある器に入っているラーメンは、実に雰囲気があります。具材は「もとなり」お馴染みの厚みのある豚バラ肉の角煮、もやしにネギ、キクラゲとなっています。ノーマルの「らーめん」より濃い味付けのためか、ネギが大きめに切られているようですね。黒マー油が浮いたスープを、レンゲで掬って飲んでみます。……うん、やはり旨いですね。想像していた以上の味ではありませんでしたが、やはりマー油と豚骨スープの相性は良いです。生ニンニクが絞り器と一緒に用意されたのですが、こちらを投入すると、味わいが更に深まった気がします。調味具の提供はもちろん、絞り器は綺麗に手入れがされていて、こういう手間暇を掛けているのは非常に好感が持てますね。

もとなり 赤もとなり黒もとなり4

「もとなり」の麺ですが、「ハリガネ・ばりカタ・カタ・普通・ヤワ・ばりヤワ」と選べるなか、メニューでは「カタ」をお勧めしています。自分も今回はカタでお願いしたのですが、こちらはストレートの細麺としてはわずかに径があるように感じました。旨い細麺はあまり噛まない人なのですが、先の理由からか噛んで食べましたので、次回からは普通か場合によってはヤワが良いかもしれません(あくまでも個人の好みのお話しです。きちんと噛んで食べた方が消化に良いですよ(^_^;))。

もとなり 赤もとなり黒もとなり5

引き続き注文した「赤もとなり」です。
基本は先の「黒もとなり」と同じ具材なのですが、たまたまなのか、もやしの盛りが若干少ないような……。代わりといっては何でしょうが、中央に黒いペースト状の具が載っていました。軽くかき混ぜたらすぐに溶けてしまい、正体を確かめることが出来なかったのですが、ニンニクの香りがしたのでマー油に近いものかもしれません(近い、というのは色味的にはそこまで黒くないのですよね。実際は何だったのでしょう?)。

ラー油が入ったスープは当初そんなに辛味を感じなかったのですが、じわじわと後から効いてきて、終盤にはかなり汗が出てしまいました。黒もとなりにも言えることなのですが、どうもノーマルの「らーめん」より、ベースのスープが濃く作られているようです。二杯目ということもありますが、追加で調味料を加えるのは避けました。と言いますか、卓上の調味料類に(餃子用でしょうが)「ラー油」が置かれているのですよね。やろうと思えばこれまたある意味、自分で投入して調整が可能という……(お店の人に怒られちゃうかな?(^_^;))。

特に「黒もとなり」の方は美味しかったと思いましたが、こちらはやはり基本の「らーめん」が個人的には好きかな? 「もとなり」の豊富な調味料類で変化を味わうには、穏やかな味付けの標準スープが都合が良いですしね。お店に通い慣れた熱心な常連さんでしたら、根本の変化を求めて注文する方も多くいそうです。

もとなり 赤もとなり黒もとなり6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市銘苅180-1
電話:098-862-0401
営業時間:11:00 - 26:00 (金・土29:00まで、日24:00まで)
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/130-7818095c










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。