スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪王将 西原シティ店 「醤油ラーメン」

1沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

西原町嘉手苅の「大阪王将 西原シティ店」へ行って来ました。
今回は(も?)酒席の場から流れての来店となっています。アルコールが入った状態ですので、色々と吟味しながらの選択ではなく、329号線沿いからすぐというお店への入りやすさから訪れているようです。はい、ここまでつい先日更新した「大阪村」とまったく同じ流れですね(^_^;) 実際はサンエー大型店フードテナント内の出店のため、そう寄りやすいという訳でもありませんが、(他出店舗を含め)食いっぱぐれはないと踏んでの訪問となってようです。これはもちろんお店にとっても、自分にとっても良かったことなのでしょう。「大阪王将 西原シティ店」には、週末の午後9時過ぎに入店となりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

「大阪王将 西原シティ店」のお品書きです。
ここでちょっと不思議なことが……。メニュー見開きにはラーメンを中心とした各種セットものが掲載されているのですが、なぜか単品ラーメンが見当たりません。アルコールが入りますと食欲魔人になりますので、最初から目に入ってなかったのでしょうか?(^_^;) それにしては掲載スペースもないような……(すみません、実際に訪れたのは結構前でもありますので、別紙であったのか、この辺りはあやふやです)。見開きページには筆頭に「王将定食」や各種「どんぶりセット」、「レディースセット」に各種「中華逸品定食」などが記されています。

3沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

先ほどの見開きページから右上隅のアップ画像です。
位置的には筆頭に記される部分ですね。例によって酔った頭ですので特に未食の品目にこだわることなく、「王将定食(950円・以下税抜き表記)」を注文したようです。ちなみにラーメンは『しょうゆ・みそ・とんこつ』から選択出来るようですが、ずいぶん前に「つかざんシティ店」で頂いたことのある「しょうゆ」を選んだようです(^_^;)

4沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

メニュー表から最後のページです。
こちらにはおつまみメニューや、アルコールを含めたドリンク類が掲載されています。以前に他「大阪王将」出店舗に訪れた際にはあまり意識していませんでしたが、思いのほかアルコール類が充実していますね。ビールのほかに泡盛、酎ハイや紹興酒まで提供されていました。

6沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

ということで、ラーメンを待っている間にアルコールとおつまみを追加注文です(^_^;)
お願いをしたのは「サントリーモルツ生小(270円)」に「ピリ辛もやしナムル(280円)」となっています。このふたつは、実は宅飲みでも最近頂いていたりします。手製での「もやしナムル」は市販のタレを掛けたお手軽なものですね(それにニラや唐辛子を加えています)。調理は電子レンジで済みますので、簡単スピードメニューです(笑) こちらはもやしに挽き肉が加わった、ビールに良く合う辛味のある作りとなっていました。おつまみとしては分量も充分なものでありました。

5沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

ところで店頭に掲示されていた「大阪王将」おすすめの立て看板です。
これは後ほど確認した画像になっています。しっかり今回注文した「王将定食」も掲載されていますが、単品ラーメンとして「煮干し醤油ラーメン(580円)」も載っていました。んん? いまとなってはですが、これもまたなかなか美味しそうです。いつかは試してみたいものですが、まあ何を注文していたとしても、欲の張った後悔を抱くものなのでしょう(笑)

7沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

程なくして運ばれた「王将定食」です。
構成としては『醤油ラーメン・焼き餃子(6個)・半チャーハン』となっています。ラーメンや焼き餃子はフルサイズとなっていて、チャーハンはメニュー表記によりますと、“ちょい盛り”となっているようです。先のおつまみやラーメンは比較的あっさりとしたものをチョイスしているものの、締めの一杯としては、ちょっとがっつり行き過ぎなような気もします(^_^;)

8沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

「醤油ラーメン」のアップ画像です。
具材はチャーシューにメンマ、たっぷりもやしに葱とごくシンプルというか王道な構成となっています。物足りない方はトッピングを加えても良いかもしれません。ちなみにトッピング類を当ブログ的に備忘録として書き出してみますと、『味玉子(93円)・チャーシュー(139円)・チーズ(93円)・もやし(93円)』となっています。今後も「大阪王将」にふらっと寄って「醤油ラーメン」を注文することもあり得ますので、追加具材についても記憶の片隅に残しておきます(^_^;) 

9沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

「醤油ラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。その麺に絡むスープは比較的あっさりとした醤油味のものとなっています。それでも程よく油分と塩梅が感じられるものでした。単品では濃い味を好む方にはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、今回は焼き餃子にチャーハンも付いていますので、全体のバランスとしてはちょうど良かったことでしょう(笑)

10沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

セットに付いていた「焼き餃子」です。
改めて確認しますと、単品では210円になるようですね。気になってネットで調べてみたところ、「大阪王将」ではなく、「餃子の王将」も10月より値上がりしたと聞きました。そう大ぶりではないのですが、表面はぱりっと焼き目も綺麗な仕上がりで美味しかったです。やや多めの6個入りというのも嬉しいところです。何でも女性には嬉しい、ニンニクの匂いが残らないというのが特徴らしいのですが、個人的にはがっつり効いていても全然問題ありません(むしろ大歓迎です(笑))。

11沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

セットに付いていた「半チャーハン」です。
ほど良く油分を含みながらもパラリとした作りで、こちらも美味しかったです。しょう油味のラーメンと焼き餃子との組み合わせも良かったですね。三点の組み合わせとなる「王将定食」、トータルではさすがにお腹いっぱい、完食となりました。

先日の「大阪村」の記事でも書きましたが、個人的に多店舗(チェーン)展開をされているお店は好きだったりします。いつでも気軽に入れるのも良いですし、沖縄のラーメン界にとっても一部のファンのみのお店として終わらない、貴重な位置付けだとも思います。また、定番もの(醤油・味噌・豚骨等)だけではなく、なかにはちょっと変わったラーメンを提供していたりするのですよね。今後はどちらの出店舗に訪れるか判りませんが、次回の機会がありましたら、その辺りも確認しつつ注文したいと考えております。

12沖縄 ラーメン 西原町 大阪王将 あっさり醤油ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町嘉手苅130
電話:098-882-8880
営業時間:11:00-22:00
定休日:無休
駐車場:有り

大阪王将 サンエー西原シティ店 餃子 / 首里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1298-5e715cf4










