スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 小禄バイパス店 「スーパー GTR misomo」

1沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

那覇市宮城の「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」へ行って来ました。
本日(2014年10月8日(水))発売の、「スーパー GTR misomo」を頂くための訪問です。今回の期間限定はいくぶん変わっていて、7月に発売された「GTR(ガーリック・トマト・ラーメン)」の発展形にあたるもののようです。「GTR」自体、何作か発売されているのですが、過去作に付いていたナンバリングが外され、初心にもどったのかな? と思いきや、「スーパー」の名前を冠するための布石だったようですね。ちなみに「misomo(みそも)」の文字も加わっているのですが、「GTR」に味噌の要素も加えた新作となっているようです。「僕の味噌ラーメン」でお馴染み、川越シェフがプロデュースをされているようですね。「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」には、夕方頃の訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

券売機前のメニュー表の下側に、ポスターが掲示されていました。
何でも「らあめん花月嵐 小禄バイパス店」は営業15周年になるようですね。ポイントをためることで、限定100名に高級腕時計が当たるのだそうです。改めて画像を見返すまでは花月関連グッズかと思いきや、まったく関係のない時計のようです。あとあまり高級そうには見えません(本当に高価なものでしたら100名も用意出来ませんよね(笑))。なにはともあれ、15周年おめでとうございます。

3沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

恒例のリーフレットの紹介です。
左側の小さなリーフレットが今回の期間限定麺、右側の大きなリーフレットが次回期間限定麺のものとなっています。次回作がなんとも衝撃的なコラボなのですが(笑)、その前に左側上にある、「小禄バイパス店」独自のスタンプカードの紹介をしましょう。有効期限は2015年3月26日までで、約半年間ほどですね。二つ目にトッピング一個、四つ目に餃子3個か水餃子3個、五つ目に先ほどの景品、六つ目で麺類一杯無料となっています。他のサービス券との併用はできませんとのこと。うーん、月に一回は「花月」に寄っていますので(今回のような限定麺狙い)ちょうど埋まる計算ですが、同一店舗に通い続けるのも、記事としてはもうひとつ面白みがないですよね。せめて景品が花月オリジナルのものであれば……。今後どうするかひとまず保留です(^_^;)

4沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

さて大判リーフレットの紹介です。
たまに意味不明なことをやらかす「花月」ですが、今回は『サラリーマン金太郎』連載20周年記念コラボ!!なのだそう。主体が「花月」ではなかったりします(笑) どのような内容かというと、レギュラーのひとつである「豚そば銀次郎」からの発展形のラーメンのようですね。“いま明かされる驚きの事実”として、『豚そば銀次郎』は本宮ひろ志作品である『硬派銀次郎』から命名をされたのだそう。うーん、周知の事実を今回のコラボをきっかけに、公けに認めただけのような気もします(^_^;) まあ来月の発売を楽しみにしましょう。

5沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

「花月」のメニュー表です。
こちらは券売機方式なのですが、テーブル席上にも画像付きで見やすいお品書きが用意されています。本日(10月8日)は毎年恒例の冬季限定となる、「道豚堀あまウマラーメン(700円)」も発売されました。期せずして夏季限定となる冷やし中華も、こちら「 小禄バイパス店」で頂いていたのですが、その際は「道豚堀」の上にシールで表示されていたのですよね。今回の冬季限定発売にあたり新しくなったようです(内容が変わった訳ではありません)。さて前置きがずいぶんと長くなりましたが、店員さんに券売機で購入した食券を渡しました。

6沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

程なくして運ばれた「スーパー GTR misomo(880円)」です。
今回の期間限定は、花月の限定麺のなかでもかなりの高額となっています。それもあってか前回の限定麺発売時に、キャンペーンチラシを配っていたのですよね。「ニンニク豚めし(本来は280円)」は、そのチラシに付いていたチケットで無料で頂く形となっています。また別皿トッピングの「シャキネギ(本来は100円)」ですが、これは花月マスターサービスによるものです。サービスチケットを使用したので併用は不可かと思いきや、なんとOKとのこと。これは「花月」全店共通なのか、「小禄バイパス店」独自の対応なのか不明ですが、なんとも太っ腹ですね。無料といえば、「花月」お馴染み壺ニラとニンニク二人前もお願いしています。単価が高いラーメンとはいえ、ここまで全部無料サービスを受けており、ちょっと悪い気がしました(^_^;) そうそう、中央の白い小皿ですが、こちらは別売の「パルメザンチーズ(50円)」となっています。

7沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

「スーパー GTR misomo」のアップ画像です。
具材としてはたっぷり野菜類としてキャベツに玉葱、ニンニクスライスなどとなっています。玉葱は煮込まれたものと、生の粗みじんにされたものが入っていました。ニンニクスライスはかなり大きめ。黒い具材はオリーブなのだそう。このあたりにイタリアンシェフである川越氏のこだわりが感じられますね。それと豚バラ肉も結構多く入っていました。スープはトマトの赤味に加えて、味噌の茶褐色も加わった色合いになっています。

8沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

「スーパー GTR misomo」の麺ですが、中細のストレートのもの。トマトが練り込まれているらしく、麺そのものに赤味が付いています。また練り麺から来るものか、麺の食感はゴワゴワとしたもの。珍しい食感ですので面白みはありますが、あまりラーメンらしくなく、これは好き嫌いが分かれるかもしれません(自分は面白がる性分ですので、悪くはありませんでした)。その麺に絡むスープですが、トマトの酸味に味噌のコクを加えたもの。味噌はさほど前面に出ず、先述したとおり隠し味というかコクを演出するものですね。味わいでいえば、ブラックオリーブの塩気が目立つアクセントとなっていました。単品880円はやはり高めだとは思いますが、それなりに手間のかかった一品には違いありません。今回は特に無料サービスをたっぷりと受けていますしね(^_^;)

9沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

「スーパー GTR misomo」に、各種追加薬味などを加えてみました。
お馴染み壺ニラに生ニンニク、トッピングのシャキネギにパルメザンチーズを加えています。ニンニクはもとよりスライスが入っているため、かなり強い風合いとなっています。壺ニラはもちろんシャキネギからも辛味が感じられ、全体的に刺激ある味わいとなっております(^_^;) パルメザンチーズからは柔らかさを感じたのですが、いかんせん全体的な辛さには太刀打ちできませんでした(笑) しかし壺ニラはお店(というか作り手?)によってかなり異なりますね。こちらは他店で見受けられる醤油の塩辛さはほとんどなく、カラカラに乾いた唐辛子がたっぷりとニラに付いていました。醤油の辛さも好きですので、少し残念だったかも(これはこれで面白みを感じています)。

10沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

無料サービスで頂いた「ニンニク豚めし(本来は280円)」です。
以前は塩辛さが先立ち、280円を出すのでしたら「ライス(100円)」+「豚もやし(100円)」がお得でそちらの方が美味しいと好んで注文していたのですが、ご存知のように最近は壺ニラ+生ニンニクをライス側へ大量利用するようになっております(^_^;) 今回も同様に追加して頂かせて貰いました。こちらの豚肉は濃い味付けのそぼろ肉のようですね。全体的に濃い味わいでありましたが、美味しく完食させて頂きました。

さて期間限定麺を頂くために来月も「花月」に訪れることでしょうが、どこに行こうか迷っています(^_^;) 今回のスタンプカードを利用して半年通い詰めるか、ほどよく他店舗をローテーションするか……。まあチェーン店ですので、提供されるラーメンはどこでも一緒ではあるのですが、ブログ的にちょっと面白みも無いような気もします。結局のところ、閲覧者にはあまり関係ないことかもしれませんが(笑) でも花月マスターの無料トッピングと併用できるとしたら、これはお得感がありますよね。とりあえず様子見で、次回も「小禄バイパス店」に訪れることになるかもしれません。

11沖縄 ラーメン 那覇市 花月 スーパーGTR

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市宮城1-16-12
電話:098-859-1235
営業時間:11:00-24:00 (金・土・祝日は24:30迄)
定休日:無休
駐車場:有り

らあめん花月嵐 小禄バイパス店ラーメン / 赤嶺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1296-d94a5fad










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。