スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

龍安 「しょうゆラーメン」

5沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

名護市為又の「龍安」へ行って来ました。
うーん、しまった(^_^;) 「中華そば偶もとなり 名護店」を皮切りとして、「名護市ラーメン紀行」を敢行したブログ記事を間を空けつつアップするつもりが、いつの間にか9月も下旬に差し掛かってしまいました。これは今月中に巡った全店分の掲載は難しいかも……。さてこちら「龍安」ですが、ラーメン類は扱っているものの、お手頃な価格な中華の定食なども提供されており、ラーメン専門店というより、“昔ながらの沖縄の中華小料理屋さん”といった趣きのお店です。営業時間が午後6時からとなっており、元より名護市での宿泊を兼ねていましたので、のんびり午後9時頃の入店となりました。はい、この時点でほろ酔い状態であります(笑)

2沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

壁際に貼り出されたお品書きです。
三枚に分けて貼り出されていますが、左側が「八宝菜(950円)」などの定食類、中央がラーメンや丼ものにヤキソバなど、右側が「焼きギョーザ(350円)」やドリンク類などが記載されていました。おすすめとしてピックアップされているのが「ラーメン&チャーハン(700円)」でしたので、やはりラーメンはメイン品目にあたるのでしょう。さて今回の注文ですが、シンプルに「しょうゆラーメン(550円)」をお願いすることにしました。メニューには「ラーメン(550円)」・「チャーシューメン(650円)」と書かれていますが、この二品目は“しょうゆ・塩・みそ”が選択可となっています。

3沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
元より今回はのんびりするつもりでしたので、ゆったり座敷席に座らせて貰っています。店内の様子なども判らずじまいでの初訪問でしたので、お客さんが混雑しない時間帯を選んで良かったです(画面に映っていないだけで何組かお客さんはいました)。木目調の店内はアットホームな雰囲気となっていました。ご家族で営業をされているのかな?

4沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

しっかり「瓶ビール(中)(450円)」も注文しております(笑)
名護市に来たらやはりオリオンビールですよね! 瓶から飲むのは自宅はもちろん、外飲みでもこういった機会がないとなかなか頂かないので新鮮であります。ビール自体もさすがは製造地、新鮮でありました(だったと思いマス(^_^;))。

1沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

程なくして運ばれた「しょうゆラーメン」です。
お盆に載せて運ばれて来ました。盛り付けが綺麗で、これは想像以上に期待が出来そうです。550円という比較的安価な設定ですが、4月の消費税増税時には値上げしなかったのかな? そうそう、先ほどご家族で営業されているのでしょうか、などと書きましたが、ラーメンを運んできてくれた娘が店内(家屋)に馴染んでいたのですよね。北部遠征をして勝手に感じ入りましたが、あちら地元特有の空気感だったのかもしれません。

6沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」のアップ画像です。
具材としては厚みのあるチャーシューが三枚に青菜、こんもりと盛られたもやしに白葱などとなっています。思いのほか具材がたっぷりで、盛り付けも立体的で美味しそうです。チャーシューが三枚入っているのですが、実はチャーシューメンだったということは無いですよね?(^_^;) 具材の下の濃い色合いの醤油スープも、全体の華やかさを演出されているようです。

7沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

「しょうゆラーメン」の麺ですが、中細のほぼストレートのもの。程よいゆで加減で柔すぎることもなく、こちらも想像していたよりくっきりした食感の麺となっています。その麺に絡むスープですが、見た目にも濃い色合いでやや甘みを含んだもの。特に照明などの条件が合っていたのかもしれませんが、改めて画像を見返してみますと、とても美味しそうです(笑) 具材のもやしや白葱、青菜のしゃきしゃき食感も心地良く、合間にはチャーシューを挟みつつ、バランス良く食べ進めることが出来ました。瓶ビール込みながらも、最後はスープの一滴も残さず完食です。

個人的に遠い立地となる名護市であることはもちろん、営業が夜間のみということで、実は来店ハードルの高いお店に寄ることが出来て良かったです。営業時間が午後6時から午後10時までということは、正味4時間しか開いてないのですよね。お店の方は昼間は別のお仕事もされているのかも。次回の来店がいつになるか判りませんが、その際は中華な定食類……はおそらく頼みませんね(^_^;) おすすめという「ラーメン&チャーシュー(選択は塩かみそで!)」か、あるいは別のラーメンを頼み、サイドメニューから餃子などをお願いすることになりそうです。

8沖縄 ラーメン 名護市 龍安 しょうゆラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県名護市字為又1219-138
電話:0980-53-5142
営業時間:18:00-22:00
定休日:月曜日
駐車場:有り

龍安中華料理 / 名護市)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1287-9e068713










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。