スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺屋 宵 大謝名店 「醤油ラーメン」

1沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

宜野湾市大謝名の「麺屋 宵 大謝名店」へ行って来ました。
前回記事(「らぁ麺SHOP hid'e」)からのハシゴラーメンとなります。こちらは那覇市松山「麺屋 宵」の2号店になるようで、2014年8月にオープンされたようですね。「麺屋 宵」は繁華街の松山という立地ということもあり、名称通りに宵の口から営業(午後5時から朝方7時まで)をされているラーメン店です。こちら宜野湾店でも当初は同じ時間帯での営業だったようですが、現在はランチ営業もされているのだそう(※追記:これは勘違いで当初からランチ営業をされていたのかも)。8月はブログ企画を優先していたこともあり、なかなか来店する機会が作れなかったのですが、ようやくの初訪問となりました。お店には、午後10時頃の入店です。

2沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

「麺屋 宵 大謝名店」のメニューです。
イチオシ筆頭掲載は「トンコツ黒ラーメン(750円)」となっており、全体の品目構成は当然ではありますが、松山の店舗と変わりはないようです。トッピング類は100円以下の安価な品目もあったように思いますが、現在は100円に統一されているようでした(消費税増税を経過していますので、それでも良心的な設定ではあります)。そうそう、サイドメニューは確か「たまごかけご飯(250円)」や「チャーハン(580円)」など、ご飯物が充実していたのですよね。さて注文の方ですが、濃厚トンコツ系統は以前に頂き済みでしたので、今回はあっさり系という「醤油ラーメン(680円)」をお願いすることにしました。品目名の後ろの括弧書きには麺のタイプが記されています。ちなみに今回の醤油ラーメンはちぢれ麺のようですね。

3沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

先ほどのメニューから裏面(メニューとしては表紙と裏表紙)です。
元々が夜間営業のお店だったこともあり、比較的アルコール類を含めたドリンクメニューが充実しています。えーと筆頭掲載は「グラスビール金麦(280円)」ですか。……先ほど「らぁ麺SHOP hid'e」にて、100円(単品では200円)で頂き済みですね(^_^;) そうそう、松山の店舗では「うさから」という唐揚げ店が併設されており、宜野湾店でも同様に手羽先などの提供をされているようです。あまり意識していなかったのですが、鶏肉好きとして追加注文すべきでありました(笑)

4沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

「麺屋 宵 大謝名店」のテーブル席上の様子です。
調味料類としては餃子のたれにお酢、ラー油に胡椒などとなっています。テーブル席は広く清潔感に溢れていて、元のお店のイメージとは裏腹に、家族連れでも安心して利用出来そうです。実際に座敷席側には、赤ちゃん向けの小さな椅子も用意されていました。

5沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

「麺屋 宵 大謝名店」の店内の様子です。
画像では全体の構成が判りづらいと思いますが、中央側にカウンター席台が用意されており、壁際を囲むようにテーブル席や座敷席が設置されています。カウンター席は反対側にもあり、厨房は右手側奥になりますね。照明も明るく、当初は夜間営業のみだったのは不思議な感じですね。

6沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
ラーメン丼は「宵」のオリジナル丼です。プリントされている文字は店名のほかに、「旨い物は宵に食え」と書かれています。この日は夜間の来店でしたが、ランチタイム営業時間にはちょっとそぐわなくなっていますね(^_^;) また今回画像掲載はしていませんが、食べ終わる頃には「あなたに…宵ことがありますように」というメッセージが見られるようになります。

7沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューに半玉、ざっくりと切られた青ネギに海苔となっています。器が真っ白な上に照明も明るく、また青ネギも鮮やかなため、とかく以前松山の店舗で抱いたイメージとは正反対な感じですね(頼んだのは黒い器の「トンコツ黒ラーメン」でもありましたし)。そうそう、店員さんも男性だけではなく、フロアは女性が見ているのですよね。その辺りにも印象の違いが出ているのかもしれません。

8沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。お品書きによると麺のゆで加減も調整出来るようですが、標準でもくっきり固めで、ちぢれが入っていることもあり口中で存在感のある麺となっています。その麺に絡むスープですが、醤油味のごくあっさりとしたもの。塩梅もほどよかったのですが、お品書きを改めて見直してみますと「オススメ背脂増し」と記されているのですよね。有料トッピングには「背脂」の表記はなく、オーダーの時に背脂増しをお願いしますと、無料で「こってり醤油ラーメン」にしてくれるのかもしれません。実際のところは判りませんので、これは次回以降の注文時に持ち越しですね。またスープを頂く際に、たっぷりざっくりな青ネギが良い薬味になっていました。チャーシューや半玉を合間に挟みつつ、麺とスープも残さずに完食です。

松山の店舗とは異なり、ランチタイムも営業されていますし、また店舗横には専用駐車場も用意されていますので、一般のラーメンファンにはぐっとハードルが下がり訪れやすくなったのではないでしょうか。しかしこちらは松山の店舗もそうですが、店員さんが多いような気もします。皆さん若く活気があるのは良いのですが、ラーメン店では一人もしく二人営業も珍しくないですしね(^_^;) 次回来店の機会がありましたらお昼時に訪れて、ランチセット(「ラーメン+ライス+餃子or唐揚げ+チキンカツ(950円)」※ライスをチャーハンに変更で(1050円))あたりの注文になるでしょうか?

9沖縄 ラーメン 宜野湾市 宵 醤油ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県宜野湾市大謝名 2-5-19 1F
電話:098-897-8768
営業時間:11:00-23:00
定休日:不定休
駐車場:有り

宵 大謝名店ラーメン / 宜野湾市)

夜総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1285-4fe482ed










