スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 晃凛 「辛みそラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

西原町小橋川の「麺や 晃凛」へ行って来ました。
たまたま近隣に用事があり、手早く食事を済ませる必要もあったため急遽の入店となりました。こちらは前回訪問は「沖縄ラーメン大図鑑半額企画」参加店ということで来店していますね。以前からラーメン以外にも、多様な中華系統の品目を取り扱っており、その辺りも機会があれば頂いてみようと考えていたのでした。お店には、平日の開店直後の入店です。

3.0沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「麺や 晃凛」のメニュー表です。
冒頭のページにはラーメン類が記載されているのですが、その先のページでは「点心・揚げ物」「炒麺」「炒飯」「丼物」などが記されています。さらにその先にあたる本画像では、がっつり「牛肉・豚肉・鶏肉料理」が記載されており、当初は「牛肉と青野菜の炒め(800円)」か「中華風チキン南蛮(780円)」などをお願いしようと考えたのですが、やはりラーメンを頼まないのはどうかと思い(?)、「辛みそラーメン(750円)」を注文することにしました。それとラーメンに似合うご飯ものということで、結局鉄板な「餃子ライス(600円)」を追加注文をしてしまいました。期せずして、つい先日記事更新した「札幌や 豊見城店」と同じ注文内容ですね。まあどのラーメン店でも、大まかな指向は変わらないということなのでしょう(^_^;)

4沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

待っている間に卓上の様子を写してみました。
用意されている調味料類としては、お酢にお醤油にラー油、胡椒に唐辛子などとなっています。今回は餃子を注文したということで、前回使わなかった前者の調味料類を利用することになりますね。無料で用意された調味料を活用するのは、お店を楽しませて貰っています(笑)

5沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

程なくして運ばれた「辛みそラーメン」です。
いちおう今回のメイン品目はラーメンではなかったため、いくぶん軽めに流すことにします(笑) 見えにくい部分もありますが、具材としては中央部分にもやしやネギに人参、玉ねぎにニラにキャベツなどの野菜類がこんもりと盛られています。それと挽肉に半分の半熟煮玉子も添えられていますね。味噌ラーメン系統はどうしても見た目が地味に映りますので、半玉が添えられているだけでも華やかさが加わるというものです。また、スープ表面には黒胡麻も浮いていました。

6沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。程よく弾力感を含んだ茹で加減で食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きを抜粋しますと、『ピリ辛とみその最強コラボ☆ 4種類の特製味噌をブレンドしさらに香料をプラス 深みのあるスープ』とのこと。辛さは強いものではありませんでしたが、味噌スープは動物系がベースになっているようで、粘度のある濃厚な作りとなっていました。ライスとの相性も良かったです。

7沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

さて、今回のメイン品目(?)である「餃子ライス(600円)」です。
構成としては『焼き餃子・ライス・スープ・お漬け物・中華サラダ』となっています。実際の分量が同一かは判りませんが各品目を単品メニューでみますと、「焼き餃子(380円)」・「ライス(150円)」・「ミニ中華サラダ(200円)」となっており、合計では730円となります。この時点で130円ほどお得でありますが、更にプラスお漬け物とスープが付く形になっていますね。見た目でもそうですが、なかなか食べ応えのあるセットとなりました。

8沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「焼き餃子(5個入り)」のアップ画像です。
大きさや個数などは標準的な作りになるでしょうか。こちらの餃子で特徴的だったのがニンニクがかなり効いていたこと。お店の特色が感じられる上に、個人的にはニンニク大好きな人ですので美味しく頂けましたが、臭いが気になる人には向かないかもしれません(そもそもそういう方は餃子を注文しませんね(^_^;))。先のラーメン共々、この日もがっつり完食となりました。

当初は他の中華系統の品目をお願いするつもりが、結局いつものがっつりラーメンブログ記事になってしまいました。そういえば以前無性に「あんかけ焼きそば」が食べたくなったことがあり、こちらに寄った覚えがあるのですよね。その時はまさかの麺が品切れで(早い時間帯だったのでまだ届いてないとかだったかな?)、未食のままでいることを思い出しました。次回来店の機会がいつになるか判りませんが、その際はぜひとも試してみたいものです。……などといいつつ、結局ラーメン品目はしっかりお願いすることになりそうですが(^_^;)

9沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小橋川88
電話:098-946-4892
営業時間:11:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

晃凛ラーメン / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1277-94ecf088










