スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らーめん 我道 沖縄本店 「醤油らーめん(2)」

1沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

北谷町美浜の「らーめん 我道 沖縄本店」へ行って来ました。
毎度となるこの定型文を使うのも気が引けるのですが、近隣で酒席の場があり、流れての訪問となっています。こちらは2013年10月に初来店して以来二度目の訪問ですが、見事に未食の品目を注文することなく、記事タイトルに「2」を付けてしまっています(^_^;) 「らーめん 我道」といえば最近は各種メディアへの露出も多く、営業活動を頑張っておられますよね。「火山らーめん」なるものを一押しにされていましたので、どうせでしたらそちらを試してみたかったです。まあ石焼き鍋を用いた熱々の一品らしいので、寒い時期になってから、万全を期して頂くことにしましょう。お店には、週末の午後10時過ぎに入店となりました。

2沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

店頭に掲示されていた画像付きの宣伝板です。
先述した「火山らーめん」は筆頭に記載されていました。書かれている内容を抜粋してみますと、『味噌とトマトの真っ赤なスープはまるで火山。野菜たっぷり、スタミナ満点のうま辛味に海外のお客様も大絶賛! 沖縄版ラーメン誌にも多数掲載の当店イチオシラーメンを是非ご賞味ください』となっています。土地柄か確かに外人のお客さんも多そうですが、そのなかでも特に人気品目ということになるのでしょうか。

3沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

券売機は入り口すぐそばに設置されています。
ラーメン品目以外にも各種トッピングやサイドメニューなども各種ボタンに表示されているため、一見しただけでは迷ってしまいそうです。おそらく酔った頭では悩むことはせず、ラーメン店ではお勧め品を設定することの多い、一番左上部のボタンを押したことと思われます。ということで、この日は初回訪問時と同じく「醤油らーめん(690円)」をお願いすることにしました。実は券売機のそばには画像付きで、大きく商品説明がされた掲示板も用意されていたのですが、ゆっくり選ぶ余裕はなかったようです(^_^;)

4沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

カウンター席上の様子です。
前回訪れた際は昼下がりの来店でしたので、ゆったりテーブル席に座らせて貰いました。今回はふつうに締めの一杯の風情(?)を漂わせて、カウンター席に座らせて貰っています。席上に用意されている調味料類としては、『醤油(餃子のたれ?)・お酢・ラー油』となっています。その他、ハバネロにブラックペッパーなども用意されていました。いつかはサイドから「ギョーザ(300円)」なども試してみたいものです。

5沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

程なくして運ばれた「醤油らーめん」です。
トレイにはしっかり追加注文の「ライス(150円)」も載せられております。いまひとつ記憶が定かではないのですが、無料の辛もやし入りの壺もトレイに載っており、これは卓上には用意されていなかったのでしょうか? カウンター席上の画像にも写っていませんし、ラーメンと同時に提供されるサービスなのかもしれませんね。以前訪れた際も卓上には小皿などは用意されておらず、ラーメンなどの提供(受ける容器)がなければ頂けない形式ではありました。

6沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

「醤油らーめん」のアップ画像です。
具材には炙りチャーシューにメンマ、丸々一個の味付き玉子に海苔などとなっています。スープ表面には葱に胡麻などが浮いていました。690円という価格設定は、以前は基本のラーメンとしてはやや高めに感じられる部分もあったのですが、消費税増税後を経ても値上げはしなかったようですね。また丸々一個分の味玉入りは嬉しいところです。カットされているのもワンポイントの彩りとして、華やかさが加わって良い感じでありました。

7沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

「醤油らーめん」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。角があるタイプでくっきり食感ながらも、内部はもっちりと美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きによると『豚骨・鶏がら・モミジをじっくりと煮出した濃厚なスープに、深みのある醤油を合わせ完成させた』とあります。見た目にスープの色合いは濃いものの、印象よりかは比較的あっさりと飲みやすい作りとなっていました。このスープが物足りない方には、おそらく背脂などが追加されているであろう「こってり味(50円増し)」も用意されています。今回は注文しそびれることになりましたが、そちらは更にライスとの相性も良さそうですね。

8沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

標準で味玉が付いていることもあり、当ブログ恒例の「我道めし」を作ってみました。
ラーメンの具材(炙りチャーシュー・メンマ・味付き玉子・海苔・葱)を、ただライス側に載せただけのものですが、ここでようやく辛もやしが活躍することとなります。「我道」の辛もやしは、かなり辛めに作られているのですよね。スープに辛味が移ってしまいますので、ラーメンに合うかは好き嫌いが分かれそうですが、他の具材と共にライスには充分に似合っていました。ラーメン共々、最後はスープの一滴も残さず完食です。

今回はせっかくの再訪でありましたが、初回時とまったく同じ品目を注文してしまうという大失態(大げさですが(^_^;))をやらかしてしまいました。ラーメンだけではなく、ライスの追加注文はもちろんのこと、食べ進める流れまでまったく一緒です(笑) 先述した「火山らーめん(880円)」や「豚骨魚介つけ麺(750円)」なども未食のままですので、次回訪問の機会がありましたら、特に意識して異なる品目をお願いしようと考えております。

9沖縄 ラーメン 北谷町 らーめん我道 醤油らーめん

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜2-2-11
電話:098-936-2113
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無休
駐車場:有り

ラーメン我道 沖縄店ラーメン / 北谷町)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

いつも楽しいブログありがとうございます。
内容も丁寧て見る度にラーメンを食べたくなります(^_^;)

しかし、いつも同じ星の数と、
⚪︎⚪︎飯と題して汚らしい画像がないと

より良いと思います!
これからも応援しています!
[ 2014/09/04 22:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゅさん
こんにちはー。
毎度当ブログへのご愛顧ありがとうございます(^_^)

> しかし、いつも同じ星の数と、
> ⚪︎⚪︎飯と題して汚らしい画像がないと

詳細は省きますが、ご指摘の部分もそれこそ当ブログの
特色ということでご了承ください(^_^;)
[ 2014/09/08 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1273-b6d45c98










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。