スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台 赤道ラーメン 首里駅前店 「とんこつラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

那覇市の「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑38/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。「赤道ラーメン店巡り」、もとい(笑)「半額企画参加店巡り」もいよいよラストが見えて来ました。企画は8月末いっぱいで終了となりますので、今回はだいぶギリギリの消化スケジュールとなっています。結果的に様々な制約が出来てしまいましたので、今後はブログ的にもっと余裕をもって企画参加をしたいと思います。さてこちら「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」ですが、来店ハードルの高い「屋台 赤道ラーメン」のなかでも、もっとも寄りやすい店舗のひとつとなっています。基本的に酔客を対象としているらしいことから、営業時間が遅めなお店が多く、また専用の駐車場が用意されていないところも多々あったりします。その点「首里駅前店」は専用駐車場はもちろん、営業時間も午前11時からと、一般のラーメンファンにも受け入れられやすいのではないでしょうか。実際に客層も学生さんらしい方などを、ちらほら見かけたりします。お店には、週末の午前11時過ぎに入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」の券売機です。
多店舗展開をしている「屋台 赤道ラーメン」全8店舗のうち、以前は最後発開業店であったこちら「首里駅前店」しか券売機を導入していなかったのですが、現在は多くの店舗で設置されています(リアル屋台の「普天間店」はもとより設置不可ですが、なぜか「真栄原店」も導入されていませんでした)。さてこの日の注文ですが、今回の半額企画では定番ラーメン4種類のなかから選べるということで、これまでの注文バランスを加味した上で、「とんこつラーメン(670円⇒330円)」をお願いしています。

3沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

ランチタイム(11:30~15:00)サービスとなる、セルフのサービスライスです。
これは確か同じく昼間から営業の「北中城店」でも実施されていましたね。無くなり次第終了とのことで、炊飯器に用意出来た分のサービスなのでしょう。学生の団体さんや遅い時間の訪問でしたら切れることもありそうですが、通常の来店状況でしたら、充分にあたる分量でしょう。

4沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

「屋台 赤道ラーメン 首里駅前店」のテーブル席上の様子です。
「屋台 赤道ラーメン」は全般的にカウンター席より、テーブル席が中心ですね。厨房側と隣接することが多いカウンター席は、屋台を模した形状だったりして、ほとんど座れないような形になっています。なお卓上の調味料類としてはラー油にお酢にお醤油、唐辛子に胡椒など、ラーメン店では馴染み深いものが用意されています。

5沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
せっかくですので、先ほどのサービスの「白飯」もしっかり頂くことにしました。今回の「赤道ラーメン半額巡り」ではハシゴになることも多く、ラーメン単品のみの注文も多かったのですが、この日は無料ということもあり遠慮はありません(笑) ……などといいつつ、実はこの後もハシゴラーメンを考えていたのですが(8月中の記事アップは決まっているため、そちらの店舗記事掲載は少し後になるかと思います(^_^;))。

6沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

「とんこつラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューに半玉、キクラゲに葱に海苔などとなっています。スープ表面には胡麻も浮いていますね。「赤道ラーメン」は同じ品目でも、お店によって微妙に作り手の個性が出てしまうようなのですが、本店舗では目立ってニンニクチップが添えられているような……。どちらにしてもこちらの「とんこつラーメン」は、“赤道レギュラー”のなかでも、具材のキクラゲやスープの濃厚な色合いが、特に食欲をそそらせる盛り付けだと感じております。

7沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

「とんこつラーメン」の麺ですが、「赤道ラーメン」お馴染み中太ストレートのもの。レギュラー四種類のどのスープにも似合う、表面が滑らかながらもしっかり重さも感じられる麺となっています。その麺に絡むスープですが、ややジャンク感もありながらも豚骨から抽出された旨みがあるもの。これらの麺とスープは大判のチャーシューにキクラゲなど、各種具材とのバランスも良く、美味しく食べ進めることが出来ました。また白飯との相性も良いですね。どうせでしたら未食となるサイドの「シュウマイ(3個)(290円)」も合わせたかったところですが、さすがに次回以降の機会に譲ることにしました。最後はもちろん白飯共々、スープの一滴も残さず完食です。

さて「屋台 赤道ラーメン半額参加店巡り」は6店舗を訪れ、残すところ本拠となる「赤道店」のみとなりました。実はしばらく前にお店の前まで訪れたのですが、その際はリニューアルのため臨時休業となっていたのです。貼り紙ではいつまでの期間が判らず、全店舗巡りに黄信号が灯ったのですが、果たして40店舗完遂となるのでしょうか?(^_^;)

8沖縄 ラーメン 那覇市 赤道ラーメン とんこつ

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市首里鳥堀4-23
電話:098-800-8001
営業時間:11:00-翌4:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1265-3dc3e5b7










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。