スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追風丸 久茂地店 「ピリ辛ジャン麺(2)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

那覇市久茂地の「追風丸 久茂地店」へ行って来ました。
つい先日『追風丸 大謝名店・ピリ辛ジャン麺』のブログ記事をアップしましたが、その際に未食品目の注文のつもりが、どうも見覚えのあるラーメンでありました。記憶もあいまいであったことから、どうも酒席の場から流れて頂いたことがあるのではないかと、保存データをチェックみたところ、やはり「追風丸 久茂地店」にて特徴的なビジュアルのラーメン画像を発掘です(^_^;) 実際に頂いたのはかなり前のことですが、供養(?)の意味でも改めて記事にすることにします。お店には、週末の午後11時過ぎに入店となっていました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

「追風丸 久茂地店」のお品書きです。
ちなみに消費税増税前の2014年4月以前訪問店となっています。明確に書きますと2014年1月に訪れていますね。酔った頭とはいえ思考パターンは同じだったようで、この時も未食の品目として「ピリ辛ジャン麺(700円)」を注文したようです。多店舗展開をしているラーメン店ということで、各店ともメニュー内容は共通なのですが、ここでちょっと面白い発見が。4月の消費税増税を境に、各ラーメン品目を30円ほど値上げされたようなのですが、今回の「ピリ辛ジャン麺」はお値段据え置きのようです。理由は不明ですが、同品目のリピーターにとっては嬉しかったことでしょう。

3沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

「追風丸 久茂地店」のセットメニュー表です。
各種ラーメンセットも各店舗共通となっていますね(北谷店だけは取り扱っていないと聞いたような……)。本セット品目は50円ほど値上がりをされているようです。ワガママなお客さん目線としては3桁で収まっていたくれた方が注文もしやすいものですが、改定から何ヶ月も経ってから改めて言及するのも大きなお世話ですよね(^_^;)

4沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

程なくして運ばれた「ピリ辛ジャン麺」です。
記事掲載順番の都合上、タイトルのナンバリングを「2」としているのですが、時系列的には「久茂地店」で頂いた本記事がお初となっております(どうでも良い部分)。宜野湾市の「大謝名店」で頂いた時は、勾配の高い(背の高い)ちょっと変わった器だと感じたのですが、こちらではどうだったでしょうか? なにせずいぶん前の訪問の上にアルコールも入っていたため、ちょっとどうだったか判別が付きません。あえてアングルを変えた画像も残っていないですし、ふつうのラーメン丼だったのかもしれません。

5沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

「ピリ辛ジャン麺」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューに丸々一個分の味玉に海苔、そして特徴的なのが中央に添えられている二匹の有頭海老と細切りの胡瓜です。これは見た目にも鮮やかな盛り付けと色合いの対比も印象的ですが、何といっても珍しさがありますね。大判のチャーシュー(殆ど見えていませんが)と一個分の煮玉子も「追風丸」らしさを感じます。味玉は実は味噌ラーメンの方に標準では付いていないのですが、自分は比較的「醤油」か「塩」を好んで頂いていましたので、これまでの見た目の華やかな印象が強く残っていたりします。

さてここで余談になるのですが、以前「追風丸 久茂地店」をブログ記事としてアップしたのは2014年1月下旬のこととなっています。その際は初来店として紹介しているのですが、画像記録を見ますとこちらが先に撮影されていますね。撮影時の写りがあまり良くなかったなどの理由であえて掲載を控えていたのか、いまとなっては良く判りません(^_^;) 「追風丸」はこれまで「豊崎店」への訪問に偏っていましたので、提供品目が共通だとしても、今後は満遍なく各店舗を伺うようにしたいものです。……出来ればアルコールは抜きの流れで、ですね(笑)

6沖縄 ラーメン 那覇市 追風丸 ピリ辛ジャン麺

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市久茂地3-15-1 やまこビル 1F
電話:098-861-0239
営業時間:11:30-24:00
定休日:無休
駐車場:無し

追風丸 久茂地店ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1263-e98da58b










