スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺処 鍵 「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」

1沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

西原町上原の「麺処 鍵」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑36/40
今回も「沖縄ラーメン大図鑑半額企画」参加店への訪問となります。実は前回記事となる「麺屋 弥助」からのハシゴ訪問となっております。以前からなかなか寄れなかった「麺処 鍵」への訪問日程を調整していたのですが、思いがけず近隣に新規出店舗が出来、予期せぬハシゴ訪問となりました。どちらもボリュームある品目でしたので、連食は避けたかったのですが……(^_^;) さてこちら「麺処 鍵」ですが、最後に訪れたのは去年末頃と、そこまで極端に期間が空いている訳ではありません。元々は「麺屋 弥助」と同じく評判の良い「つけ麺専門店」だったのですが、一昨年の年末頃にいったん「まぜそば専門店」へと方向転換をされました。現在はつけ麺の提供再開もされたようですが、結局「まぜそば」は未食のままとなっており、そのこともあってずっと再訪を考えていたお店でもあります。お店には、平日の午後2時前の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「麺処 鍵」のお品書きです。
左側に「つけ麺(一号・二号)(各780円)」、右側に「油そば(醤油・味噌・激辛)(各730円)」の品目が記載されています。味のバリエーションはあるものの、基本はシンプルで力強い二本柱のラインナップですね。過去に「つけ麺」は幾度も頂いているのですが、提供を始めてから初訪問ということあり、「油そば」は未食だったりします。今回は良い機会となりました。そうそう、レギュラー品目は「つけ麺」と「油そば」がメインですが、定期的(木曜日限定?)で「魚介鶏豚骨ラーメン」なども提供されているようですね。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円⇒500円)」をお願いしました。この日二店目の訪問ということもあり、これはかなりヘヴィな戦いになりそうです(^_^;) でも“全マシ”というなかなか頂く機会のない、思い切った半額ワンコインでの提供は嬉しいものですね。

3沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

カウンター席上の様子です。
店内は正面の入り口から厨房を囲むように、ぐるりとカウンター席のみで構成されています。もうお昼過ぎに差し掛かっていましたが、ほぼ満席に近い状態でした。場所柄やボリューム感のある提供内容的にも、客層は学生さんなど、若い方が多いようです。そうそう、お店ではたびたび大食い(早食い)企画などもされているようですね。今回の半額企画対象品目も、その流れに沿ったものなのでしょう。ちなみに調味料類としては胡椒にラー油などが見えますが、席によって設置内容がバラけていたようです(本来は果実酢なども用意されているのかも)。

4沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

程なくして運ばれた「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」です。
少し迷ったようなふりをした後(笑)、追加で「白米(100円)」を注文です。「全マシといえば白い飯だろうが(ゴローちゃん風)」といったところです(^_^;) さて該当の「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」ですが、後半の“+トリュフオイル”が気になっていました。なんらかのトリュフの原形が見えるものと思い込んでいたのですが、純粋に油分を抽出したもののようですね。小皿で用意をされており、具材というより香味油的な使い方をするようです。これぞまさに“油そば”ですね(笑) そばに置かれている壺ですが、お品書きに記されていた無料の「カラカラ粉」と「ニンニク」です。卓上には用意されておらず、店員さんにお願いすると持って来てくれました。

5沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」のアップ画像です。
具材としてはたっぷりのメンマに炙られたチーズの下には鶏肉の照り焼き、丸々一個分の味玉に白葱に刻み海苔などとなっています。この時点でまったく麺が見えません(笑) 価格設定や内容などから、お品書きでいうところのノーマルの油そばに「トッピングスペシャル(肉・味玉・メンマ・ネギALL2倍)(250円)」と「チーズ&トリュフオイル(100円)」を加えたものなのでしょう。お店の方のサービス精神たっぷりな気概が伺えます。

7沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」の麺ですが、太めのほぼストレートのもの。表面は滑らかでもっちりと弾力感を含んだ、食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むまぜだれですが、「醤油・味噌・激辛」のバリエーションが用意されているなか、筆頭の醤油味となっていました。事前に混ぜ合わされていたようで、ムラ無く美味しく食べ進めることが出来ました。存在感ある太麺もそうですが、今回は特別に具材たっぷりなのが嬉しいですね。単調になる間などはなく、モリモリと頂いております。

8沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

たっぷり具材が用意されていることもあり、「油そば全マシ鍵めし」を作ってみました。
語呂が悪いですが、載せきれないほどの具材には幸せすら感じてしまいます(笑) すっかり埋もれていますがベースの白飯には、壺入りの「カラカラ粉」と「ニンニク」も追加投入してあります。油そばでもそうでしたが、双方とも良い味のアクセントになってくれました。こういうガッツリ系の品目では、ニンニクは万能な追加薬味ですね。太麺に白飯と、今回はすっかり炭水化物祭りとなりましたが、そのぶん満足感が半端無く完食とさせて頂きました。

今回の「油そば全マシチーズ+トリュフオイル」ですが、……いや、これは旨かったです! やり過ぎな感もあるほどの具材の盛り具合といい、がっつりな見た目はもちろん、お店の方の過剰なほどのサービス精神も伺えて嬉しかったですね。お客さんで賑わい、店内に活気があったのも高ポイントです。我が儘なもので、行列まで出来てしまうとそこでテンションが落ちてしまうのですが、ほぼ満席状態で回転しているのも良かったです(笑) うーん、機会があればもう一度頂きたいと考えているくらいなのですが、スケジュール的に厳し過ぎますね(^_^;) せめてもう少し寄りやすい立地であれば……。色々と都合がつけば、そう遠くない内の再訪となりそうです。

10沖縄 ラーメン 西原町 麺や鍵 油そば

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★☆(7.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町上原180-1
電話:098-943-0009
営業時間:11:30-15:00 17:00-20:00
定休日:木曜日?(現在は木曜日も営業しているようです)
駐車場:有り

つけ麺 / 首里駅

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/08/15 12:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1258-2fe7e18e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。