スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

らあめん花月嵐 南風原宮平店 「嵐げんこつらあめんブラック・デビル」

1沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

南風原町宮平の「らあめん花月嵐 南風原宮平店」へ行って来ました。
本日(8月7日(木))より期間限定発売の、「嵐げんこつらあめんブラック・デビル」を頂くために来店です。毎月のように発売される花月の期間限定品ですが、今回は2012年8月に登場した「嵐げんこつらあめんブラックモンスター」の続編にあたるものらしいです。この「ブラックモンスター」ですが、昨年実施された『らあめん花月嵐総選挙』において、歴代100作品の期間限定ラーメンのなかで人気第一位に輝いています。今回の主な変更点は味噌味から醤油味になったということで、個人的に前作は真夏に濃すぎるスープだと感じていましたので、背景を含め期待を抱きつつの訪問となりました。お店には夕刻の入店です。

2沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

恒例の、卓上に用意されたリーフレットの紹介です。
画像左側のリーフレットは今回の期間限定のものですね。右側の大きなリーフレットですが、いつもでしたら次回限定麺のものになるのですが9月は発売しないようです。夏向け麺の宣伝となっていました。年間12ヶ月のうち、期間限定麺発売は10品目程度ですので、ちょうどお休みの月にあたったようですね。もっとも各期間限定品は大体3ヶ月近くは発売を続けますので、種類的にも被りますし、空白期間は出ない形にはなっています。さて今回の注文ですが、もちろんお目当ての「嵐げんこつらあめんブラック・デビル(750円)」をお願いすることにしました。ちなみに前作の「ブラモン」もそうでしたが、今回もイメージキャラクターはプロレスラーの蝶野正洋さんとなっています。しかし真夏発売のラーメンで暑苦しい人選(失礼(^_^;))だこと……。

3沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

大判リーフレット記事内の画像です。
9月は期間限定麺無しかと思いきや、4月の期間限定麺であった「げんこつらあめんBLACK」が数量限定で復活するとのこと。うーん、来月は「花月」に寄る予定が無くなったはずが、それもまたあっさりと復活です(^_^;) 定期的に発売されることもあり新鮮味はありませんが、個人的にお気に入りの一品ですので、まあこれはこれで楽しみですね。

4沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

カウンター席上の様子です。
「秘伝のたれ」を始めとしたお馴染み各種調味料類が揃えられていますが、なにせ今回は元より濃厚そうな一品です。あまり活躍することはないでしょう。そう、壺ニラを除いて(笑) といいますか画像を見て思い出したのですが、今夏は夏バテ防止も兼ねて、お酢を積極的に活用しようと考えていたのでした。今回は利用を忘れてしまいましたが、濃厚系のラーメンほど使いやすいと思いますので、次回の機会があれば終盤にでも使用するようにしましょう。

5沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

程なくして運ばれた「嵐げんこつらあめんブラック・デビル」です。
今回はレギュラーの「嵐げんこつらあめん」からの派生品目ということで大盛り可と思っていたのですが、なぜか券売機ボタンには「大盛りできません」の文字が。本シリーズで「大盛り不可」はあまり記憶にないですね。「ライス(100円)」は必須ということでしっかり追加注文しております。それとがっつり系ということもあり、無料サービスの生ニンニクは二人前をお願いです。まあいつものように、一人前分はライスの方に投入するのですが……。ちなみに左側に映っているカードは、南風原宮平店独自のスタンプカードとのこと。5個目で餃子3個、10個コンプでラーメン一杯無料とのことでした。

6沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

「嵐げんこつらあめんブラック・デビル」のアップ画像です。
花月マスターのトッピング一品無料品ですが、今回は「半熟煮玉子(本来は100円)」をお願いしました。通常でしたら「ほうれん草」などの野菜類の選択が多いのですが、今回は迷わずこちらを注文です。来月発売される「嵐げんこつらあめんブラック」でしたら、元より標準で丸々一個付いているのですけどね。さて具材ですが、先ほど追加した半熟煮玉子以外には大判ながらもお馴染み薄めのチャーシューが2枚、たっぷりのキャベツにもやしに葱などとなっています。そして今回の「ブラック・デビル」を特徴付けているのが、表面にたっぷりとかかっている焙煎した七味(花月では「焙煎デビル七味」と呼んでます)です。なかなかインパクトのある見た目ですが、味わい的にはどうなっているでしょうか。

7沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

「嵐げんこつらあめんブラック・デビル」の麺ですが、太めのややひねりが入ったもの。もっちり食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、先述したとおり前作の味噌味から甘醤油に変更されています。しかしながら通常の「げんこつらあめん」から更に背脂も増されており、甘みのある醤油味ながらもこってり濃厚な味わいは健在となっています。また焙煎した七味(花月では「焙煎デビル七味」と呼んでます)が薬味として最初から入っており、ピリリと苦みを含んだ辛味も感じられます。ただ見た目ほど辛さはさほどでなく、焙煎から来るものでしょうか、香ばしさのような旨味をスープに加えてくれているようです。中盤にはお馴染み生ニンニクや壺ニラも投入しますので、これはいかにもスタミナが得られるような濃い一杯でありました。といいますか、食欲が無ければふつうは注文自体しないビジュアルのラーメンですよね(^_^;)

8沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

すっかり恒例となりました「花月めし」+アルファです。
今回は追加トッピングで味付煮玉子を付けましたので、彩り良くライス側に添えてみました。その上から秘伝のタレをかけますと、なんとも艶めかしい眺めです(笑) もちろん、壺ニラと生ニンニクを絞り入れるのも忘れておりません。ラーメン共々がっつりと平らげ、うん、この調子ですと今夏は夏バテ知らずに乗り切れそうであります。

9沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

そうそう、終盤にはしっかりラーメン丼側にも壺ニラとニンニクは投入しております。
無料サービスの双方の薬味とも味わいが強いので、どうにも同じような味(「花月味」)になってしまうのですが、まあこのふたつを食べに来たといっても過言ではないので(^_^;) でも今回スープの香ばしさを含んだ濃度感は、具材のキャベツやもやしに良く合っていたかと思います。最後にお酢を利用し忘れたのが悔やまれます。もちろん、スープの一滴も残さず完食です。

前作の「ブラックモンスター」は高評価だったようですが、「花月」常連のファンから今回はどう捉えられてるのでしょうか? 個人的には味噌味でどろりと濃厚過ぎた作りの前作より、食べやすく頂けたかと感じています。9月に限定麺が発売されないのでしたら、代わりにリピートしたかもしれませんね。いやでも来月の「BLACK」も今年二度目ですし、どうしましょう? といいますか、9月も「花月」への訪問はほぼ確定してしまったようです(^_^;)

10沖縄 ラーメン 南風原町 花月 ブラックデビル

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県南風原町字宮平251
電話:098-888-1233
営業時間:11:00 - 25:00
定休日:無休
駐車場:有り

らあめん花月嵐 南風原宮平店ラーメン / 首里駅儀保駅市立病院前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1253-75e1b97f










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。