スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋14 「プリンラーメン」「ブログ」「じょうたろう」

「まやの雑談部屋」の第14回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

雑談1

■プリンラーメンのこと
つい先日、テレビやネットニュースなどでちらほらと話題になっていましたね。なんでも発祥は台湾の方らしいのですが、カップ麺にプリンを投入すると美味しくなるということで、「カップ麺」を名称に掲げている当ブログでも実際に試してみることにしました。まあ「プリンラーメン」が話題になったのが7月初旬のことでしたので、すっかり時期を外した感は否めませんが(^_^;) さて、とりあえず用意したのが濃い目の「味噌」にあっさりの「しお」カップ麺、それに焼プリンです。ネットで検索したところカップ麺の味に特に指定はないようで、しばし迷った末に誤魔化しの効くであろう濃い味の「味噌」を選択しました(チキン(笑))。熱湯を投入し3分間待ちます。

雑談2

プリン投入前の初期状態です。
いきなりプリンを投入したら元の味も判らないままなので、まずはノーマル状態で食してみます。まあ想像通りのカップ麺らしい、塩分高め濃い味の味噌スープとなっています。豪快に投入したいところですが、食べきれずに残して捨てるという選択はしたくないので、チキンに拍車がかかり、3分の1ほどノーマルのまま食べました。さていよいよ覚悟を決めてプリンを投入です。

雑談3

プリンを投入して、掲載画像以降にぐっちゃりかき混ぜて頂いてみました。
……うーん、結論から言いますとなんとも微妙な感じに(^_^;) まずチキンな選択が良くなかったかと思われます。味噌味のスープが濃すぎてプリンの味わいが表に出てきません。甘さや食感のマイルドな焼きプリンだったのもそれに拍車を掛けました。見た目にも色合いが被っていたりみえにくかったり……。あともちろんですが、スープの温度もかなり下がりますね。ネタっぽい話題でありましたが、なんともはやしまりないオチでありました。まあきちんと完食出来たので良しとしましょう(笑) ところでお話とは関係ありませんが、いつか台湾に行きたいものですねぇ。

雑談4

■ブログのこと
前回雑談でも書きましたが、備忘録として今後の当ブログの予定を記しておきます。半額企画の方ですが、やはり7月中の消化は無理でした。まあそもそも予定は未定ですし、ここはさらっと流し見くらいで良いかと思います(^_^;) 暑い夏場からこそしれませんが、おきなわ倶楽部最新号で辛いもの特集もされてもいましたが、「激辛チャレンジ企画」などは気候的に過ごしやすくなってからが良いかなぁ。未消化の予定も立て込んでいますし……。

【沖縄ラーメン大図鑑半額企画残り】 ※8月末迄
【うるま市】
8.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【沖縄市】
11.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
12.桃原 沖縄松本店「豚骨らーめん(中太麺)(700円)」⇒350円
14.かめ家「とまとラーメン(700円)」⇒350円
【西原町】
20.麺処鍵「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円)」⇒500円
【宜野湾市】
23.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【那覇市】
29.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円

・まとめページ修正(全店舗廻ったあと)

【全部のせ企画】 ※8月中
1.まとめページ作成(済み・以降更新)
2.桃原(沖縄市)
3.はっちゃく(沖縄市)
4.等鳳(うるま市)
5.いけ家(那覇市)

【激辛チャレンジ企画】 ※9月以降(盛夏が去ってから)
1.まとめページ作成
2.林屋(北谷町)
3.麺屋だるま(豊見城市)
4.らーめんランド(糸満市)

【その他】
1.沖縄のラーメン店めぐり 2014年夏 ver2.0(観光客・県外の方向け)(済み)
2.高速道路限定 「ラーメン総選挙2014」 結果追記(済み)
3.花月の冷やし中華(まとめページ修正)
4.未筆分記事のアップ(離島等)
5.はじめにページ修正
6.未訪・新店、新品目巡り(名護もとなり・二代目たつぞう、波蔵・三太etc……)

雑談5

■じょうたろうのこと
我が家の愛猫であるじょうたろうですが、2014年7月30日に満2歳の誕生日を迎えました。人間の年齢でいうとまだ20歳そこそこの青年くらい? 日中はずっとひとりでいるので、家に戻ると相変わらずふんでーしております。最近、毛並みを整えるのに100均で手頃なサイズのブラシを購入したのですが、毛先がナイロン製ということもあってか、餌をねだって顔面に頭突きをかましてくる際に(猫の飼い主あるある)、静電気がビリっと来ています。油断しているところでやられるので、地味にダメージがあるのですが、空調もつけっ放し(結果冬場のように乾燥している?)なのも影響しているのかな(^_^;) 

雑談6

ちなみに誕生日プレゼントとして、またたび付き爪研ぎを贈りました(笑)


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1248-a41c9f4c










