スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 浦添店 「こってりラーメン(8)」

1沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

浦添市牧港の「天下一品 浦添店」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑28/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。さて実はこちらの「天下一品 浦添店」には、しばらく前に半額チケットを利用せずに訪れています。「天下一品」は県内すべての店舗(小禄店・浦添店・北谷店)が半額企画に参加されているのですが、当ブログ企画として各種味違いでトッピング追加による「Wチャーシューメン仕様」で頂こうと、最後に浦添店へ訪問したのでした。それで「屋台の味ラーメン(こっさり)」を注文しようとしたところ、他店では可能だった味の選択は出来ないとのこと。初志貫徹をすべく、半額チケットは利用せず(出来ず)に「屋台の味ラーメン(Wチャーシューメン仕様)」を注文したのでした。ということで、使いそびれた半額チケットを利用すべくの再訪です(笑) お店には、平日の正午前に入店となりました。

2沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

「天下一品 浦添店」のメニューです。
今回の注文品は「こってりラーメン(680円⇒330円)」で確定なのですが、後はなにを追加注文するかになります。トッピング類は一度「全部のせ」なども試してみましたので、一応ひと通り頂き済みなのですよね(^_^;) えーと、迷っているポーズなぞを取りましたが(笑)、ある意味自分のなかでは鉄板となる、「ライス(並)(160円)」とトッピングより「唐揚げ(200円)」を追加注文することにしました。

3沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

待っている間に店内の様子を撮影してみます。
沖縄の「天下一品」営業三店舗にて、合同企画を実施しているようですね。6月1日から7月末日にかけて三杯分ラーメンを頂きスタンプを埋めると、ラーメン一杯分が無料になるようです。合同企画ではありますが、最初のカード発行はこちら「浦添店」のみとのこと。既に折り返し期間も過ぎてしまいましたが、常連さんには嬉しい企画になることでしょう。

4沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

掲示されていた、テレビ番組「お試しかっ!帰れま10」天下一品人気ベスト10です。
そういえばしばらく前に放送していましたね。「こっさり」が西日本地域独自の言い回しというのも、この番組で知ったような気がします(全国番組放送がきっかけだったのか、混乱を防ぐかのように京都総本山表記の「屋台の味」に。こちらの方が判りにくいような気もしますが(^_^;))。さて人気NO.1については、文句なく「こってりラーメン」です。意外なところでは「唐揚げ定食」が3位という上位に食い込み、単品ライスが19位と低かったことでしょうか? 個人的に双方とも注文頻度の高いメニューだったりします。

5沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

「天下一品 浦添店」のカウンター席上の様子です。
お醤油やラー油などお馴染みの調味料類のほか、「天下一品」オリジナルとなる秘伝の辛子味噌や、ラーメンだれが用意されていました。後ほどこのふたつの調味料類は活躍することとなります。辛子味噌は都度少量ながらも利用していましたが、ラーメンだれはこれまであまり意識をしていなかったので、来店の際は使うようにしたいと考えています。

6沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

程なくして運ばれた「こってりラーメン」です。
注文の際にニンニクの有無や麺の茹で加減を聞かれるのですが、ニンニクはもちろん有りだとして、麺の方はいつもオーダーしていた「かた麺」ではなく、今回は「やわ麺」でお願いをしてみました。おそらくそれなりに合うだろうとは思っていたのですが、実際に試してみるのも一興でありましょう。ライスは160円という設定だけあって充分な量ですね。190円の大サイズは結構な分量になっているかも。

7沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

「こってりラーメン」のアップ画像です。
標準の具材としてはお馴染みのチャーシューにメンマ、そして葱とシンプルな構成となっています。葱の分量がたっぷりですね。それと今回は別途注文した、追加トッピングの「唐揚げ」が3個加わっています。実際に充分な大きさではありましたが、「天下一品」のラーメン丼はやや小さめなため、相対的に具材は大きめに見えたりもします(^_^;) 

8沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

「こってりラーメン」の麺ですが、お馴染み中細ストレートのもの。注文時に麺の固さを聞かれるのですが、これまで個人的に鉄板な「かた麺」から、今回は「やわ麺」を指定してみました。元が特徴的な粘度の高いスープのため、どっしり絡みが良く、ある程度想像したとおり、より食べ応えが増したような気がします。もちろんそれぞれ好みはあるでしょうが、本品目に関しては「やわ麺」も似合うというのが個人的な印象でした。その麺に絡むスープですが、テンイチお馴染み鶏出汁(野菜含む)という、固形物一歩手前(笑)のこってり感のあるものとなっています。癖が強いため受け付けない人もいるかもしれませんが、馴染んでしまえば定期的に頂きたくなる個性的な一杯です。余談ではありますが、追加トッピングの「唐揚げ」は固形物の上に浮いていたため、後ほど頂いてみても衣はサクサクでジューシーな味わいでありました(笑)

9沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

追加トッピングを含めた各種具材をライス側へ移してみました。
更に卓上に用意された「秘伝の辛味噌」を添え、判りにくいとは思いますが「ラーメンだれ」もひと回しかけています。先述のとおり唐揚げはサクサクとボリューム感もあり、一品ものの丼物のように満足感たっぷりに頂いています。少し食べ進めてライスのスペースが空いたところでスープも投入し、ひとつギアの上がる美味しさで完食となりました。

「天下一品」については今回の半額企画には3店舗が参加をしており、また「絶品こってり」などこれまで未食だった品目なども頂いていることから、ここ半年間ほどの来店頻度が高くなっています。色々と予定も立て込んでいることもあり、出来るだけ他のラーメン店にも立ち寄りたいと考えてはいるのですが、それでも確かに定期的に訪れたくなるお店でもありますね。次回来店がいつになるか判りませんが、10月1日(テンイチの日)には再訪することになるかもしれません(^_^;) その時には定番「こってりラーメン」の誘惑に負けることなく、未食の品目(「激辛ラーメン」なんていうのもありますね)を注文したいと考えております。

10沖縄 ラーメン 浦添市 天下一品 こってりラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1196
電話:098-870-8330
営業時間:11:00 - 翌2:00
定休日:不定休
駐車場:有り

天下一品 浦添店ラーメン / 浦添市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1235-ffb199bd










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。