スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台 赤道ラーメン 石川店 「特製みそラーメン」

1沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

うるま市の「屋台 赤道ラーメン 石川店」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑25/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。はい、毎度おなじみ(?)「赤道ラーメンシリーズ」となりました。同じ系列店舗を廻るというのもハードルがありますが、そこは四品目から選べるという点ではかなり緩和されております。難しいのが夜間営業の店舗がいくつかあることですね。一店舗については午後10時からの開店ですので、これは一般のラーメンファンにはなかなか立ち寄るのに厳しいものがあります。まあ「屋台」を謳うのに、ふさわしい営業形態ではあるのでしょうが……。那覇市周辺の営業でしたら、喜んで締めの一杯として訪れていたことでしょう(^_^;) 「石川店」には、平日の正午過ぎの入店となりました。

2沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

入店の前に店頭に掲示されていた垂れ幕です。
“新麺完成!”として、「つけめん(冷・温)(770円)」の紹介がされていました。元より系列店舗では共通の自家製麺を使用し、麺工場ではそれまでもしっかりとしたこだわりがあったかと思われますが、ここでは今風にその麺作りに対してアピールをされていました。「屋台 赤道ラーメン」の自信作らしい「つけ麺」ですが、ぜひ試してみたいものです。……その前に、半額企画店舗を先に廻らないといけませんが(^_^;)

3沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

「屋台 赤道ラーメン 石川店」の券売機です。
過去記事でも触れましたが、以前はなかった券売機が順次導入されているようです。個人経営の独立店舗ではありませんし、本来はこの方がグループ全体の管理もしやすいことでしょう。「屋台」の雰囲気はやや薄れますが、また別のところで演出がされていたりします。さて今回の注文ですが、半額企画対象となる四品目のなかから、未食の「特製みそラーメン(670円⇒330円)」 を頂くことにしました。手順としては正規の値段で券を購入し、差額をキャッシュバックされる形となります。ラーメン品目は4月以降20円ほど値上がりをされたようですが、企画の提供値段は額面どおり据え置きとなっていたようです。

4沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

テーブル席側に掲示されていた「こうぞう麺」のポスターです。
品目としては汁なしの「冷やしタンタンメン」にあたるらしく、「こうぞう麺」という名称には、「赤道ラーメン製麺工場」主任のお名前から来ているようです。色々とこれまでとは異なったアプローチをみせているようですね。って、こちらは結構以前から提供されていた品目でしたっけ?

5沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
先ほど演出と言ったのは、厨房側がまんま屋台を模した形になっているところです。この日はお昼時の来店でしたが、ほど良く照明を落とされて提灯に灯りはともり、なるほど確かに屋台らしい雰囲気が醸し出されています。ところで店内は空調が効いておらず、屋台らしい自然さはありますが、この時期になるとちょっと暑さが堪えても来ます(^_^;)

6沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

程なくして運ばれた「特製みそラーメン」です。
この日もハシゴラーメンを予定しており、ラーメン単品で済ますこととなりました。実は次に予定していたラーメン店が不運にも定休日にあたり、ちょっと追加オーダーを控えたのを後悔したりしています(^_^;) もっとも「赤道ラーメン」でのサイドやトッピングの追加注文などは、以前の半額企画巡りの際に既に各種試し済みですので、何かしらの趣向を凝らすとなると改めて考え込んでしまったかもしれません。

7沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

「特製みそラーメン」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューにネギ、そしてコーンに半玉に海苔となっています。レギュラー品目の基本の印象は変わりませんが、具材にもちょっとした変更を付けて差別化を図っているようですね。「特製みそラーメン」はお初の品目ではありますが、チャーシューを中心として、「赤道ラーメン」らしい安定感のある具材の配置となっております。

8沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

「特製みそラーメン」の麺ですが、ストレートの中太のもの。角があるタイプで、事前のイメージよりどっしり重みがあって食べ応えのある麺となっています。その麺に絡むスープですが、多様なベースがあるようですが、全体的にはほどよくマイルドな味噌味としてまとまっています。具材ではコーンのつぶつぶ感(?)が、スープと共に頂くなかで最後の方まで良いアクセントになっていましたね。大判なチャーシューも食べ応えがあり柔らかくて美味しいのですが、もうほんの少し厚めで味わいたいものでありました。こちらでは「チャーシューメン」もありましたっけ? そちらを注文して、二枚重ねで味わうのもこれまた一興なのかもしれません(笑)

9沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

中盤になって卓上にある調味料類を投入してみました。
ラーメン店ではある意味お馴染みというか定番の、唐辛子に胡椒となっています。ある意味予定調和的な“味変”ではありますが、これもまた王道で期待を違わぬ味わいであったりもします。最後まで安定感のあるラーメンとして、スープの一滴も残さず完食となりました。まだまだ半額企画参加店として「赤道ラーメン」は残っておりますが、訪問を楽しみにしつつ、ラーメンの注文を重ねて行きたいと考えております。

10沖縄 ラーメン うるま市石川 赤道ラーメン 特製みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県うるま市石川白浜1-7-5
電話:098-965-6235
営業時間:11:00-翌6:00
定休日:無休
駐車場:無し

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1232-02c8cc5e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。