スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺や 晃凛 「辛みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

西原町小橋川の「麺や 晃凛」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑24/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。店舗に実際に訪れたのは今回が二度目で、前回も半額企画での来店でした。もっともその前に定休日で振られたことと、頂きたい品目が品切れだったのが一度あったりします。まあこういうことを書いてしまうのも、半額絡みだけの訪問というのが、どこか気が引けてしまうからなのでしょう(^_^;) お店には、週末の午後5時過ぎの入店となりました。ちなみに前回記事からのハシゴラーメンとなっております。

2沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「麺や 晃凛」のおすすめメニューです。
見開きのお品書きも別途用意されているのですが、別紙でピックアップされたおすすめメニューも置かれていました。筆頭に記されているのが今回お目当てとなる、「辛みそラーメン(750円⇒350円)」でありました。ちなみに雑誌掲載は700円でしたので、消費税増税に伴う値上がりはあったようですね(掲載のままとなる半額以下の350円で精算しています)。ラーメン以外にもつけ麺に担々麺、まぜそばなど、「麺や」の屋号どおりに手広く麺類を提供されているようです。

3沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

見開きのレギュラーメニュー表から、ラーメンのページです。
こちらには「みそラーメン(650円)」や「塩ラーメン(600円)」など、王道なラーメン品目が並んでいます。「替え玉(200円)」に「大盛り(1.5玉)(150円)」など、麺の増量はふたつの方式を採用されているようです(少し高めかな?)。面白いのが「半麺(ダウン150円)」で、一律マイナス150円で半ラーメンの提供をされているようです。こちらは中華の単品ものも充実していますので、両方頂きたい方には都合の良い設定なのかもしれません。ちなみに隣のページには「ラーメン定食」に「トッピング」などが記されていました。

4沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

さらにページを開いたところです。
こちらでは「点心・揚げ物」「炒麺」「炒飯」「丼物」などが記されています。先述したとおり本店舗は取り扱い品目が豊富ですので、すべてのページの紹介は割愛しますが、これで大まかな雰囲気を感じ取ってくれましたら幸いです。以前訪問した際はなぜか「五目あんかけ焼きそば(700円)」を頂きたかったのですよね(その際は残念なことに品切れでした)。

5沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

席上の様子です。
お酢にお醤油にラー油、胡椒に唐辛子など、ラーメン店ではオーソドックスな調味料類が用意されています。この王道な安定感が良いですね。今回はハシゴラーメンだったため、ちょっと注文を迷った「焼き餃子(380円)」なども、機会があれば試してみたいところです。

6沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

店内の様子です。
今回座ったのは座敷の方で、画像一番奥側が厨房、その手前がテーブル席となっています。時間帯によるかもしれませんが、この際は店主らしき方お一人で応対をされていました。夕食時分にはまだ早い時間帯でしたので、お客さんは自分とあともう一組だけでしたが、品目数の多いこちらのお店のこと、お食事の時分によってはフロアをみる方も入るかもしれません。

7沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

程なくして運ばれた「辛みそラーメン」です。
書くのが遅れましたが、半額ラーメン単品ではちょっと申し訳なく思い、さりとてハシゴラーメンということもあり、できるだけ軽いサイドメニューをお願いすることにしました。メニューを改めてしっかり眺めてみたところ、「ミニ中華サラダ(200円)」が一番お腹に軽めでお手頃価格ということもあり、そちらを追加注文です。

8沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」のアップ画像です。
運ばれたときには香ばしくも食欲をそそる、味噌の良い匂いが漂って来ていました。具材としては中央部分に野菜類としてこんもりと盛られた、もやしにネギに人参、玉ねぎにニラにキャベツなどとなっていました。それと挽肉に半分の半熟煮玉子も添えられていますね。スープ表面には黒胡麻も浮いています。

9沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

「辛みそラーメン」の麺ですが、中太のややちぢれが入ったもの。程よく弾力感を含んだ茹でに、固すぎることのない食べ応えのある麺でした。その麺に絡むスープですが、お店の説明書きによると『ピリ辛とみその最強コラボ☆ 4種類の特製味噌をブレンドしさらに香料をプラス 深みのあるスープでプリプリの中太麺との相性抜群 栄養もきちんととれますよ♪』とのこと。ピリ辛感は想定したより感じませんでしたが、味噌スープにはそれなりに粘度を含んだ重みがあり、美味しく麺を啜ることとなりました。たいへん美味しく頂きましたが、見た目も含めてやや華やかさを感じにくい、少しばかり地味な作りだったかもしれません。

10沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

追加で頼んだ「ミニ中華サラダ」です。
構成としてはキャベツに人参、トマトにコーンにわかめなどとなっています。ドレッシングが中華風だったのかな? 構成としてはコンビニでも提供されているような、これまた王道な作りですね。この日はハシゴラーメンでしたが、無理なくすんなりと胃袋に収めることとなりました。

本文中でも書きましたが、機会がありましたら、その他の中華メニューなども試してみたいものですね。ラーメン込みは前提ですので、なかなか難しいとは思いますが、設定されている半ラーメンなども念頭に置きつつ、再訪を考えております。ラーメン店としては中休みが設定されていないことも、今回の来店では地味に助かったかもしれません。

11沖縄 ラーメン 西原町 晃凜 辛みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小橋川88
電話:098-946-4892
営業時間:11:30-23:00
定休日:火曜日
駐車場:有り

晃凛ラーメン / 首里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1231-65e2356e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。