スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京家 「比内地鶏塩らーめん(2)」

1沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

西原町小那覇の「京家」へ行ってきました。(沖縄ラーメン大図鑑23/40
今回も沖縄ラーメン大図鑑半額企画参加店への訪問になります。前回ブログ記事にしたのが2011年1月頃のことですので、約3年半ぶりの来店になりますね。お店の代表的品目が半額対象となっていますので、結果として同じ品目を頂くことになりましたが、これだけ期間が空けば比較する意味でも良かったかもしれません。お店には、週末の午後4時過ぎの入店となりました。中途半端な時間の訪問となりましたが、今回に限っては中休みのない店舗で助かりました。

2沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「京家」のメニューです。
ざっと見て3年前と比べ、シンプルな方向で取り扱い品目が整理されているようでした。以前は「辛ニラらーめん」なども主力品目扱いだったと思いますが、メニュー表からはなくなっていました。それでも代表的品目である「比内地鶏塩らーめん(醤油含む)」や、お値打ち感のある「石焼きチャーハン(220円)」は健在です。さて今回の注文ですが、お目当てとなる「比内地鶏塩らーめん(790円⇒380円)」をお願いすることにしました。元よりやや高めな価格設定と言われていた同品目ですが、4月の消費税増税後に価格改定は行われていないようですね。

3沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

壁際に掲示されていたイベントの貼り紙です。
期間限定で、「比内地鶏塩(醤油)らーめん(790円⇒550円)」のサービス価格で提供をされているようでした。訪れた日は該当する範囲でしたが、今回は元より半額で頂く心づもりでしたので利用しませんでした。「京家」ではちょくちょくこういったキャンペーンを行っていたかと思います。

4沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

待っている間に店内の様子を写してみました。
店内は木目調の色合いで統一されており、ゆったり落ち着いた雰囲気となっています。窓側の採光は広く取られていますので、開放感があります。相対的に店内は暗めに映っていますが、居心地の良さを感じる空間となっていました。

5沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

程なくして運ばれた「比内地鶏塩らーめん」です。
この日は実はこの後ハシゴラーメンを予定しており、ラーメン単品のみの注文となっております。久しぶりということもあり、お得感のある「石焼きチャーハン(220円)」の注文も考えましたが、さすがにお腹が膨れそうで遠慮しました。サイドメニューについては「焼ワンタン(5ヶ)(230円)」なども気になっています。

6沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」のアップ画像です。
具材は水菜に白ネギ、彩りよく半熟煮玉子と糸唐辛子が添えられており、そしてこちらが比内地鶏でしょうか、鶏肉が二枚ほど載っています。黄色みがかったスープは透明感があり、見た目にも綺麗ですね。スープ表面には油分と胡麻が浮いていました。

7沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

「比内地鶏塩らーめん」の麺ですが、中細のちぢれが入ったもの。こちらの麺は糸満市の「三太」と同じく、熊さんグループのものでしたっけ? 程よく固めで、キレのある塩味のスープに良く馴染む美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、先述したとおりキレの良いすっきり塩味のものとなっています。程よく油分に旨味も絡んでいて、テンポ良く麺を啜ることが出来ました。具材の比内地鶏はやや小さめながらも歯応えがあり、食べ進めるなかでいいアクセントになっていたかと思います。今回は半額で頂いたこともあり、お値打ち感のある一杯となりました

数年前に訪れた時も書いていますが、「比内地鶏醤油らーめん」も気になりますね。立地的になかなか訪れにくいお店ではありますが、頂いているのがまだ「比内地鶏塩らーめん」一種のみですので、他の品目も試してみたいものです。その際はハシゴラーメンではなく、サイドなども注文出来るような状況で訪れたいですね。

8沖縄 ラーメン 西原町 京家 比内地鶏塩らーめん

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県西原町小那覇1602-2
電話:098-945-6991
営業時間:11:00-21:00
定休日:無休
駐車場:有り

らーめん 京家ラーメン / 西原町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1230-a67284d2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。