
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋13 「サッカーW杯」「宅飲み」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第13回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)



■サッカーW杯のこと
いまだ熱戦の続いているサッカーW杯ブラジル大会ですが、我らが日本代表チームは残念ながら一次リーグで敗退してしまいました。にわかサッカーファン(笑)としては、早々に代表テレビ観戦の機会が無くなってしまったのは残念です。他国の対戦試合も見てはいるのですが、やはり応援の熱が違いますものね。試合を見る限りは他国とそう大きな力の差はなく、戦い方次第で結果は変わっていたようにも感じました。なにはともあれ、監督を始めとした代表チーム選手の皆さん、お疲れ様でありました。また4年後を楽しみにしております。……W杯出場が当然というか前提のような書き方となりましたが、ちょっと前まではそれ自体が凄いことだったのですよね(^_^;)

雑談2

■宅飲みのこと
前回雑記事に続いて宅飲みのことです。
現在のおつまみのネタ群です。浅漬けはしばらく前まではスティックタイプのものでしたが、そちらは既に飽きてしまって、いまはバラエティパック(?)となっています。飽きてしまった理由が不明だったのですが、あちらは漬け汁に漬けっぱなしなのですよね。おそらく鮮度や食感の問題なのだろうと思います。辛いスナック菓子である「カラムーチョ(辛さ3倍)」ですが、本品目はたまたま見かけたもので、要するに“辛くて細かく口に出来るスナック”であれば基準として良いのです(前回は「柿の種辛さ5倍」でした)。確かコンビニで“辛さ10倍パウダー付き”で販売されていた「暴君ハバネロ」が、今回改めて探してみても見つからなかったのが残念でありました。

それとこれまた最近になってお気に入りなのが“ちょい足し調味料”です。
チューブに入った「ホースラディッシュ(いわゆる西洋わさび)」は、後味のすっきりとした乾いた辛さで、惣菜などの各種お肉につけて頂いています。その隣にある瓶入りの「きざみニンニク」もなかなかのヒット商品です。なたね油に漬けられているそうで、にんにく独特な食欲を刺激する、とても使い勝手の良い小瓶でした。やや味わいが濃いめではありますが、各種総菜などのちょい足しに似合いそうです。あと余談になりますが、カロリーが同等品目(食べるラーなんとか全般)と比べ、半分以下と圧倒的に低めなのですよね。ちょっと気にしているポイントだったりします(^_^;)

雑談3

■ブログのこと
備忘録として今後の当ブログの予定を記しておきます。まあそもそも予定は未定ですし、ここはさらっと流し見くらいで良いかと思います(^_^;)

【沖縄ラーメン大図鑑半額企画】 ※7月中で完了したい(無理っぽい)
【うるま市】
6.屋台赤道ラーメン 石川店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
7.ラーメン工房光「塩らーめん(620円)」⇒300円
8.屋台赤道ラーメン 赤道店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
10.北海道味の蔵 うるまみどり店「塩バターラーメン(680円)」⇒340円
【沖縄市】
11.屋台赤道ラーメン 中の町店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
12.桃原 沖縄松本店「豚骨らーめん(中太麺)(700円)」⇒350円
14.かめ家「とまとラーメン(700円)」⇒350円
15.屋台赤道ラーメン 泡瀬店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
【北谷町】
17.ストライプヌードルズ「トマトベジソバ(780円)」⇒390円
【西原町】
20.麺処鍵「油そば全マシチーズ+トリュフオイル(1050円)」⇒500円
【宜野湾市】
23.屋台赤道ラーメン 真栄原店「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
24.桃原 宜野湾伊佐店「まぜそば(700円)」⇒350円
【浦添市】
27.天下一品 浦添店「こってりラーメン(650円)」⇒330円
【那覇市】
29.屋台赤道ラーメン 首里駅前店 「特製しおラーメン他、計四品目(650円)」⇒330円
30.めん処 夢ノ弥「つけめん全品(750円)」⇒380円
【与那原町】
38.風風ラーメン 与那原店「バリ黒豚骨(700円)」⇒340円

・まとめページ修正(全店舗廻ったあと)

【全部のせ企画】 ※8月以降
1.まとめページ作成
2.はっちゃく(沖縄市)
3.等鳳(うるま市)
4.いけ家(那覇市)
5.大勝軒(宜野湾市)

【激辛チャレンジ企画】 ※8月以降
1.まとめページ作成
2.林屋(北谷町)
3.麺屋だるま(豊見城市)
4.らーめんランド(糸満市)

【その他】 ※前半ふたつ7月中
1.沖縄のラーメン店めぐり 2014年夏 ver2.0(観光客・県外の方向け)
2.高速道路限定 「ラーメン総選挙2014」 結果追記
3.花月の冷やし中華(まとめページ修正)
4.未筆分記事のアップ(離島等)
5.はじめにページ修正



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1227-861d630b










