スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿児島らーめん まこと 「醤油らーめん(3)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

那覇市牧志の「鹿児島らーめん まこと」へ行って来ました。
はい、冒頭で書いておきますが、こちらへは前回ブログ記事(「SAKURA」)からのハシゴラーメンとなっています。「SAKURA」は酒席の場から流れての訪問でしたが、締めの一杯とならず、この日締めの二杯目(?)となっております(^_^;) ちなみに双方とも国際通り近辺の営業店舗です。「鹿児島らーめん まこと」は何度か記事にしていますが、消費税増税のあった4月以降からは初めての訪問ですね。お店には、週末の午後10時前の入店となりました。

2沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

「鹿児島らーめん まこと」のお品書きです。
2013年11月にオープンしたこちらのお店ですが、比較的初期にメニューは固まって提供品目は変わっていないようですね。国際通り近辺ということで酒席の場から流れての訪問も多く、出来れば新しいラーメン品目の提供も期待したいところですが、「鹿児島ラーメン」としてブレがない部分でもあるのでしょう。提供品目・価格とも改定はないように見えますが、表記が税別価格扱いになっているようです。ここは頑張っているところなのでしょうね。さてこの日二杯目のラーメンですが、「醤油らーめん(600円)」をお願いすることにしました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

とりあえずで頼んだ「オリオンビール」です。
おそらく500円程度での提供だと思うのですが、お品書きには明記されておらず、いまだに正式な価格が判りません(お勘定時の記憶も曖昧なので不明なのです(^_^;))。しかし毎回既視感のある記事というか画像ですねぇ。考えてみましたらこれまで訪問した記録では、お客さんは自分以外みた覚えがなかったりします。遅めの時間帯の来店ではありますが、お昼時は繁盛されているでしょうか?

4沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

テンションアゲアゲの店主アマンダさんです(笑)
デジカメで撮影しているのをみて、ポーズを取ってくれたのだと思います。雑誌などでも登場されていますし、当ブログでも掲載させて貰います。自分が訪問した際は店内は静かな状況が多いのですが、アルコール込みの常連さんがいてもおかしくない立地と店主のキャラクターではないでしょうか?(^_^;)

5沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

程なくして運ばれた「醤油らーめん」です。
最初期に比べますとやや具材の盛り付けが大人しくなっていますが、それでもこの構成で600円(税別ですが)というのはお手頃感があります。具材のキャベツなどが、「鹿児島ラーメン」らしい作りになっているようです。

6沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

「醤油らーめん」のアップ画像です。
具材にはチャーシューが3枚に、もやしや葱にキャベツなどの野菜類、それとわかめが盛り付け良く載せられていました。中央には半玉が彩り良く添えられていますね。キャベツを始めとした野菜類をモリモリ頂けるのは嬉しいところです。

7沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

「醤油ラーメン」の麺ですが、中太のほぼストレートのもの。やや柔らかめな茹で加減ながらも角があるタイプで、口中ではしっかり存在感のある麺となっています。その麺に絡む結構濃い色合いの醤油味のスープですが、具材の水気のある野菜類と合わせますと、程よい塩梅だったかと思います。キャベツやもやしのシャッキリ食感が心地良く、麺を含めて美味しく食べ進めることが出来ました。

8沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

追加で頼んだ「手作りギョーザ(500円)」です。
またもや既視感が……(^_^;) 500円という価格設定は、ラーメン店の餃子としては高めに感じるかもしれませんが、一個が大きめの作りで、ボリューム的には納得の一品です。餡はたっぷりと詰まっており、皮は肉厚ながらも表面はぱりっと綺麗に焼き上げられていて、とても美味しく頂きました。手作りということで、酸味の効いた専用ダレもお店特製のものなのでしょう。うーん、でも次回来店時には他の500円メニューなども試してみたいところです。ラーメン店ですが、なにげに「焼きうどん」や「やきそば」など、麺品目が充実していたりします(笑)

ラーメン品目は既に何度も頂いていますので、次回来店時には未食の500円メニューを意識したいですね(サイドの注文が前提なのか(^_^;))。「野菜炒め」や「ホルモン」などをおつまみに、のんびりオリオンビールを頂いても良いかもしれません。そうそう、ビールのお値段も次回は確認しましょう(笑) ……アルコール込みの常連さんになったりして。

9沖縄 ラーメン 那覇市 鹿児島まこと 醤油らーめん

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志2-6-34
電話:098-869-4368
営業時間:11:00-15:00 17:00-23:00
定休日:無休

まことラーメン / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1226-f9db950b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。