スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SAKURA 「特級SAKURA」

1沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

那覇市牧志の「SAKURA」へ行って来ました。
今回頂くこととなる「特級SAKURA」は、期間・数量限定ラーメンとなるようです。実は当ブログでは品目(ラーメン店)紹介を意識していることもあり、最近はあまり期間限定麺を頂くのは控えるようにしていたのでした。たまたま記事を閲覧された方が行ってみたら、既に取り扱っていなかったというのも申し訳ないですしね。まあそれに加え、企画絡みの予定品目を多く抱えている事情もあり、突発的な提供に対応しきれないことも理由のひとつです。……とまあ色々と書きましたが、これまで「SAKURA」の期間限定品の評判はちょくちょく聞いており、そこにアルコールが入りますと、“そんなの関係ねぇ(古い(^_^;))”とばかりに訪問することとなりました。お店には、週末の午後9時過ぎの入店です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

「SAKURA」のメニュー表です。
右側がレギュラーのお品書き、左側が今回限定となる「特級SAKURA」のお品書きとなっています。1日限定15杯ということで、訪れる前までは品切れをしていないか不安もあったのですが、「SAKURA」は午後6時オープンから朝方近くの営業で、まだ開始からそう時間は経っていないのですよね。古い飲み屋街の桜坂という場所柄もあって、宵っ張り御用達のお店でもありますから、お客さんで賑わうのはもう少し後の時間になりそうです。ところでレギュラーの「つけめん(並盛)(800円)」・「らーめん(並盛)(700円)」とも、消費税増税後はそれぞれ50円ほど価格アップをされているようです。その他のトッピングやおつまみなどは変更されていないようでした。

3沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

「特級SAKURA」お品書きのアップ画像です。
1日限定15食程度の数量限定品目となっています。説明書きによると、『乾燥率を上げ香味を凝縮した上品な味わいの高級煮干しを大量に使用して、通常のサクラのラーメンよりもさらに深みを増した大人の濃厚煮干しラーメン』とのこと。提供期間はしばらく続けてくれるようですね。この日はもちろんお目当てとなる、「特級SAKURA(800円)」をお願いしました。

4沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

待っている間にカウンター席上の様子を写してみました。
魚粉や唐辛子など、「SAKURA」お馴染みの調味料類が並んでいます。店内の照明は程よく落とされていて、お洒落な雰囲気となっていました。以前はもう少し店内は暗めで、アングラな印象が強めでありました。あまり照明が暗めですと、頂く品目の美味しさにも影響を与えてしまうと考えていますので、良い変化だったと感じています。

5沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

程なくして運ばれた「特級SAKURA」です。
具だくさんのうえ、スープもラーメン丼の縁ギリギリに注がれており、これは見た目にもボリューム感がありますね。煮玉子が丸々一個入っているのも嬉しいところです。この日は酒席の場から流れて締めの一杯として注文をしているのですが、「ライス(100円)」を追加して「特級SAKURAめし」を作ってみても良かったかもしれません。

6沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

「特級SAKURA」のアップ画像です。
具材としては幅広で長めに切られたチャーシュー、ざっくり切られた白葱に丸々一個の味玉、ワンタンのような一反も麺に、海苔で出来た小皿には煮干し入りのクリームが添えられています。これは色々な食感や味の変化までもが楽しめそうな、見た目にもワクワク感を与えてくれる一品ですね。限定品目らしい、工夫を凝らされたあとが伺えます。

7沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

「特級SAKURA」の麺ですが、ちぢれの入った太めのもの。ちぢれ具合が大きく、またもっちり弾力感もあってなかなか個性的かつ美味しい麺でした。その麺に絡むスープですが、煮干しのエグみや苦みを前面に出した仕上がりではなく、説明書きにもあったとおり、上品な味わいとなっていました。豚骨も加わっていますので確かに濃厚ではありますが、口当たりはマイルドなスープです。太麺(一反も麺も)と合わさることにより、がっつり食べ応えもありますね。食べている最中に単調さを感じる頃合いには、海苔の小皿に添えられた煮干しクリームを溶かすことにより、煮干しの存在感を改めて舌先で味わうことも出来ます。

8沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

すみません、酔った勢いで結構序盤に卓上の調味料類を投入してしまいました。
久しぶりの「SAKURA」ということで、特にお店らしさを感じさせる「魚粉」を身体が欲していたのかと思われます(^_^;) こちらの魚粉投入で、いかにも「SAKURAのラーメン」を食べた感が増すのですよね。食べ応えのある各種具材群を合間に挟みながら、最後はもちろんスープの一滴も残さずに完食となりました。

さてこちら「特級SAKURA」ですが、ある程度期間を設けて限定提供をされるようです。あまり一日分の数は用意出来ないようですが、いっそのこと準レギュラー扱いされたら嬉しいですね。次回「SAKURA」来店時にも提供されていましたら、そのときこそライスを追加注文した上で、「特級SAKURAめし」を頂きたいと考えています(笑)

9沖縄 ラーメン 那覇市 SAKURA 特級SAKURA

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市牧志3-9-27
電話:098-862-9033
営業時間:18:00 - 翌4:00 (日曜日は翌2:00迄)
定休日:月曜日
駐車場:無し

つけ麺SAKURAつけ麺 / 牧志駅安里駅美栄橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1225-f4d0eb6b










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。