スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追風丸 北谷店 「醤油ラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

北谷町美浜の「追風丸 北谷店」へ行って来ました。
はい、賢明な当ブログ閲覧者な方はもしや……とお思いでしょうが、前回記事である「焼肉 夢丸 美浜店」からのハシゴラーメンとなっております(^_^;) シーサイドスクェアの2階にある「夢丸」から1階に降りたところ、目の前に「追風丸」があるではないですか! アルコールも回ったところで締めのラーメンを頂こうと、自然に暖簾をくぐった次第であります(……あれ? さきほどの焼き肉店で締めの一杯は既に頂き済みだったような……)。お店には、週末の午後3時半頃の入店となりました。何度も訪れている「追風丸」ですが、こちら「北谷店」は初訪問だったりします。

2沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

「追風丸 北谷店」のメニューです。
カウンター席上の目に入り易い位置にぴっちり貼り出されています。以前から変わらずの鉄板な人気メニューが並んでいました。ラーメン品目に関しては消費税増税後に価格改定が行われていたらしく、各品目とも30円ほど値上がりをされているようです。サイドはお値段据え置きなようですし、全体的に踏ん張った良心的な頑張りを感じます。さて今回の注文ですが、実は「追風丸」でフェイバリット(?)な、「醤油ラーメン(680円)」をお願いしました。

3沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
客席はカウンターのみで構成されています。先ほどまでいた2階の焼き肉店「夢丸」と異なり、通りがかりの飛び込み客も多いであろうことから、オープンなこの作りは正解なのかもしれません。訪問した時間は午後3時半頃と、ラーメン店によっては中休みの時間帯ですので、さすがにお客さんは誰もいらっしゃいませんでした。そのようななか、中休みなしで営業をされていたのは非常に助かります。……といいますか、ふつうはこのようなタイミングで訪れるラーメン店ではないのですけどね(^_^;) 時間帯から、焼き肉店には3時間近く居たようです。

4沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

カウンター席上の様子です。
「追風丸」ではといいますか、ラーメン店全般でお馴染みの調味料類が揃っていますね。ブラックペッパーや唐辛子など、最近になって良く利用している身としては、中盤以降に無いと物足りなさを感じてしまう要素かもしれません。

5沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

程なくして運ばれた「醤油ラーメン」です。
そういえばこちらも特徴的であまり見かけない、柄の長いレンゲ(?)でありました。個性的でこれは見た目に画になります。スープラインを意識する店名が記されたラーメン丼が、これまた特別な気合いを感じさせます。記憶は少しばかり曖昧ですが、他の系列店舗ではこの仕様のラーメン丼はなかったような気がします。こちら「北谷店」は、沖縄県内の「追風丸」のなかでも初期店舗にあたるのでしたっけ?

6沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」のアップ画像です。
具材としてチャーシューにネギとメンマ、そして海苔に味玉が丸一個分付いています。必要にして充分以上の構成ですね。味玉が丸々一個分付いているだけで、やはり見た目の華やかさが大きく変わるものだと思います。ここで気付いたのですが、こちらのラーメン丼は「追風丸」でお馴染みの深さのある仕様ではなく、比較的幅広なタイプのようですね。

77沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

「醤油ラーメン」の麺ですが、「追風丸」ではお馴染みの中細のちぢれが入ったもの。くっきりとした食感の麺で発祥が北海道と聞きましたら、「味噌」を前面に出している当店では、確かに納得する方向の美味しい麺です。個人的にはこちらは「醤油」の印象の強いお店でしたので、勢いよく締めの一杯として、がっつりスープの一滴も残さず完食とさせて頂きました。昼下がりに想定していなかった、ほろ酔い(?)気分で頂く美味しい締めの一品でありました。

さてこちら「追風丸」ですが、多店舗展開をされているなか、寄りやすい出店舗に集中して訪れていたので、「北谷店」への来店は今回が初めてになるのですよね。以前は多店舗展開をしているお店は、どこも基本は一緒だろうという固定観念があったがゆえなのですが、どの店舗も独自のカラーを持っているものですし、我ながら早計でありました。今回は偶発的な訪問でしたが、これからもこのような来店機会を大事にしたいと思います。

8沖縄 ラーメン 北谷町 追風丸 醤油ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北谷町美浜9-8 シーサイドスクエア1F
電話:098-926-0027
営業時間:11:30-24:00
定休日:無休
駐車場:有り

北海道ラーメン奥原流追風丸 北谷店ラーメン / 北谷町)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1224-3dade789










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。