スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋台 赤道ラーメン 北中城店 「特製しおラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

北中城村の「屋台 赤道ラーメン 北中城店」へ行って来ました。(沖縄ラーメン大図鑑21/40
今回も「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店への訪問となります。「屋台 赤道ラーメン」は沖縄県内で多店舗展開しているラーメン店で、今回の半額企画でも7店舗が参加をされています。前回の参加品目はすべて「しょうゆラーメン」でしたので、少しばかり食傷気味になったのは否めません(^_^;) まあ近くの地域だけではなく、全店舗を廻るという、奇特な食べ方をする人はそういないという想定だったのでしょう(笑) 今回企画では「特製しおラーメン」を始め、4品目が半額対象になるのだそうです。複数品目から選べる参加店はいくつかあり、こういった対応をしてくれると個人的にとても助かり嬉しいものです。お店には、週末の午前11時半に入店となりました。

2ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

「屋台 赤道ラーメン 北中城店」の券売機です。
以前はメニュー表を確認のうえ、店員さんに注文を告げる形だったのですが、券売機を導入されたようです。直近(2012年4月)に新規出店した「首里駅前店」でも券売機でしたので、各店舗そのような流れになっているかもしれません。ラーメン店としては真っ当な流れなのでしょうが、いま風で、「屋台」らしさを感じる風情は少し薄れてしまったかも。もっとも「普天間店」はまんま「屋台」ですので、さすがにそちらでは券売機は設置できないことでしょう(笑) さて今回の注文ですが、「赤道ラーメン」では「しょうゆ」以外で唯一頂いたことのある「特製しおラーメン(670円⇒330円)」をお願いすることにしました。未食品目にこだわらなかったのは、この後も「赤道ラーメン」に通う予定が控えているからです(^_^;)

3ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

テーブル席でアピールされていた「シュウマイ・ギョーザ」のポップです。
餃子はもとより評判の良いサイドメニューでしたが、新たに焼売の提供も始めたようですね。どちらも皮からすべて自店で手作りというこだわりがあるようです。その他にもこれまで見かけなかった、つけ麺やまぜ麺の取り扱いを始めたようで、商品開発に力を入れているようです。

4ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

待っている間に店内の様子を撮影してみました。
先ほどは券売機の導入について、風情が薄れたかもと書いてしまいましたが、内装には「屋台」らしい工夫が凝らされています。屋台を模したカウンター席や、赤提灯などがつり下げられていますね。夜間でしたらなおそのようならしい雰囲気になっていることでしょう。

5ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

程なくして運ばれた「特製しおラーメン」です。
そうそう、書くのが遅れましたが、「赤道ラーメン」でも4月の消費税増税後はラーメン品目が20円程度の値上がりがあったようです。半額企画の会計処理としては、まず正規の金額で券を購入し、後ほど差額を返金する方式となっていました。

6ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

「特製しおラーメン」のアップ画像です。
具材としては大判のチャーシューにキクラゲ、ネギに海苔に半玉などとなっています。透明感のある塩味スープの表面には胡麻も浮いていました。太めのキクラゲの色合いが鮮やかで、良い彩りになっていますね。半玉も味付けではなく普通のゆで玉子ですが、これまた良い彩りとなる半熟具合でありました。

7ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

「特製しおラーメン」の麺ですが、中細ほぼストレートな仕様となっています。角があるタイプで、後半になってものびることのないしっかりとした食感の麺でした。その麺に絡むスープですが、魚介系の出汁が加わっているという塩味のもの。塩味のスープではありますが、やや甘みも感じますね。具材の大判チャーシューは柔らかく、それに対比するようにキクラゲのコリコリ食感が心地良かったです。スープに甘みはあるものの、全体的にくっきりとした作りとなっています。ランチタイム(11:00~15:00)にはライスの無料サービスもあるようですが、ラーメン単品で充分な満足感の一杯でありました。

本文中でも書きましたが、つけ麺やまぜ麺など、新たな品目も開発されているようですね。とても気になるところで、機会があれば頂きたくはあるのですが、「屋台赤道ラーメン」はこれからも半額企画対象店舗は多く残っております。そちらの実食は、ひと通り廻った後になりそうですね。そうそう、今回はハシゴラーメンということでラーメン単品の注文で済ませましたが、サイドの「シュウマイ」は早めに試してみたいものです。

8ラーメン 北中城村 赤道ラーメン 特製しおラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県北中城村字島袋311
電話:098-932-0065
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無し
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1220-5efd7673










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。