スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄自動車道 中城パーキングエリア(下) 「みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

中城村新垣の「沖縄自動車道 中城パーキングエリア(下)」へ行って来ました。
2014年5月23日(金)から同6月30日(月)にかけて開催されている、「九州・沖縄 高速道路限定 ラーメン総選挙2014」対象品目を頂くための訪問です。沖縄地方においては『伊芸SA(上)・伊芸SA(下)・中城PA(上)・中城PA(下)』の4拠点が参戦しており、今回の記事で最終回となりますね。これまでの記事においてはエントリー順に紹介しましたが、実際に訪れた順番としてはちょうど正反対となっています(つまり今回記事分が最初に訪れたお店です)。これは「上り線・下り線」の内地・沖縄側の視点の違いによる部分によるのでしょう。ちなみに“下り線”は、南部から北部向けの道路となります。お店には、平日の正午過ぎの訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

実際に入店する前に、売店側から入り口を撮影しました。
伊芸サービスエリアでは手前売店から奥側レストランへ続く流れでしたが、こちら中城パーキングエリアでは横側へ流れる作りになっています。入り口上部に「まーさん道」の表示が見えますが、独自の店舗名が付いているのでしょうか? 高速道路内に散在する営業店舗という都合上、これはこれで少し判りづらい気もします。

3沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

「沖縄自動車道 中城パーキングエリア(下)」の券売機です。
ラーメン品目としては三つ用意されています。『ラーメン(520円)・チャーシューメン(670円)・みそラーメン(570円)』となっています。専門店舗である「味千ラーメン」を除きますと、最多の取り扱いになりますね。実質的に「ラーメン総選挙2014」では初めて訪れたお店ですので、ちょっと注文を迷ってしまいました。事前に確認していたエントリーでは「みそラーメン(570円)」となっていましたので、素直に該当の券を購入です。

4沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

券売機上部に掲示されているメニュー表です。
券を購入した際は見る余裕が無かったのですが、画像付きで判りやすく掲示されています。『チャーシューメン(670円)・みそラーメン(570円)』とも、同名品目で他店舗でも提供をされているのですが、別内容であることが見て取れます(具材に半玉が入っている時点で違うことが判ります)。またこちらも4月の消費税増税に伴い、価格改定が行われたようですね。おそらくですが、各品目とも20円ほど値上がりをしたかと思われます。それと「中城PA(上)」では「味千ラーメン」が入っていたのですが、こちら「中城PA(下)」では「そば処 玉家」という沖縄そば屋さんが入っています。またうどんや日本そばなど、麺類がかなり充実していました。

5沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

席上の様子です。
胡椒や七味唐辛子などのお馴染みの調味料類以外に、これまたお馴染みの「コーレーグース」が用意されていました。「味千ラーメン」の入った「中城PA(上)」では、唯一無かった調味料でありました。唐辛子を泡盛に漬け込んだ調味料のため、利用には注意が必要ですね。まあそう大量に入れるものでもありませんが(^_^;)

6沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

程なくして用意された「みそラーメン」です。
「中城パーキングエリア」では券売機で食券を購入したあと、厨房側の店員さんに提出し、代わりにプラスチックの番号札を受け取ります。出来上がったところで口頭で番号を呼ばれますので、セルフで受け取りにいく方式となっています。受け取り時には投票用紙も一緒に渡され、今回イベントの説明もありました。

7沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

「みそラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューが二枚にわかめ、もやしにネギに半玉となっています。半玉はふつうのゆで玉子でしたが、それでも良い彩りとなっていました。そうそう、こちらも配膳時にはレンゲは付けてくれず、厨房側カウンターに備え付けられているのを自分で取りに行ってます。うーん、個人的にラーメンにレンゲは必須だと思うのですが、豊富な麺類のラインナップがあることからこその措置かもしれません(沖縄そばや日本そばにふつうはレンゲは備わりませんものね(^_^;))。

8沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。やや柔らかめな茹で加減ながらも角があるタイプで、口中ではしっかりと麺の食感が得られるものとなっていました。「味千ラーメン」を除き、エントリー3店舗共通な仕様の麺となっています。その麺に絡むスープですが、比較的あっさりとした味噌味となっています。個人的にはややあっさりに感じましたが、マップの紹介文では『厳選した味噌とガラスープ、香辛野菜等を配合し濃厚で飽きのこない本格派スープ』と書かれており、確かに辛味が感じられる作りでありました。それでもややあっさりめな作りに感じましたので、後半には卓上に用意された七味唐辛子などを投入しつつ、最後はスープの一滴も残さず完食です。ちなみに投票用紙には、「2」を記入して投函しました。

9沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

せっかくなので、以前から気になっていた「唐揚げコロッケ定食(500円)」を注文です。
“モテナスランチ”として、これまた各SA・PAで展開されている企画ものの一品のようですね。各地域で様々な品目がお得な価格設定で提供をされているようですが、ここ沖縄地方においては「唐揚げコロッケ定食」がメーンを張っているようです。目玉品目にあたるのか、消費税増税にもめげず価格は据え置きのようでした。

10沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

ワンプレートのアップ画像です。
おすましにライスが付いた定食です。プレートには唐揚げが3個にコロッケ、キャベツのサラダにポテトサラダ、お漬け物が2種付いていますね。500円という価格設定はやはりお得感があります。お値段やアピール度から数量的に出る品目とは思うのですが、作り置きではなく、注文が出る都度に揚げ始めるらしいのも好印象でした。“おもてなし”のこころなのでしょうね(笑)

今回の記事にて、「九州・沖縄 高速道路限定 ラーメン総選挙2014」の沖縄地方紹介は終わりとなります。2014年6月末日にて本企画は終了となりますので、興味がある方は廻られてみてはいかがでしょうか。結果発表は7月に入って以降とのこと。当ブログでは特設ページも設けましたし、結果についてもご報告する予定です。沖縄地方の集計結果はもちろん興味深いですが、範囲の幅広い九州地方の結果発表も楽しみですね。

11沖縄 ラーメン 中城村 中城パーキングエリア下 みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1825
電話:098-895-2053
営業時間:8:00-20:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1215-657e8fcc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。