スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄自動車道 中城パーキングエリア(上) 「味千ラーメン(5)」

1沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

中城村新垣の「沖縄自動車道 中城パーキングエリア(上)」へ行って来ました。
2014年5月23日(金)から同6月30日(月)にかけて開催されている、「九州・沖縄 高速道路限定 ラーメン総選挙2014」対象品目を頂くための訪問です。こちらは当ブログではお馴染みとなる、「味千ラーメン」にてエントリーをされています。うーん、味千ラーメン自体にはなにも不満はないのですが、投票の結果、沖縄地方選出として「熊本ラーメン」が選ばれたら少し複雑なような気もします(可能性としてはかなり高かったり(^_^;))。せめてもう少し沖縄らしさを前面にアピールした品目があれば、浮動票(観光客票)を獲得出来たのではないかと思います。まあ途中速報などもある訳ではないので、結果はどうなるかまるで判りませんが……。お店には、週末の午後1時過ぎの入店となりました。ちなみに“上り線”は、北部から南部向けの道路となります。

2沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「沖縄自動車道 中城パーキングエリア(上)」の券売機です。
「伊芸サービスエリア」では直接定員さんが応対されていましたが、「中城パーキングエリア」では上下とも券売機が設置されています。サービスエリアとパーキングエリアに明確な違いはないようですが、総じてサービスエリアの方が規模が(サービスも?)大きいものとなっているようです。券売機では品目数が多く、取り扱い内容がちょっと判りづらいですね。

3沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

券売機上部に掲示されているメニュー表です。
こちらは画像付きで判りやすいですね。もっとも今回は迷うこともなく、お目当てとなる「味千ラーメン(600円)」をお願いです。うーん、消費税増税以後から初めての来店になりますが、50円ほど値上がりをされたようです。しょうがない部分ではありますが、550円という価格も内容に比してインパクトがあったのですよね。ちょっと残念ではあります。ところで“沖縄らしさを前面にアピールした品目があれば”などと書きましたが、前回「味千ラーメン」に訪れた時に、具材に三枚肉・島豆腐・アーサなどが入った「うちなー風しょうゆラーメン(680円)」なる品目を提供されていました。限定的品目だったようですが、こういった小回りの効いた商品企画ができるのもチェーン店ならではなのでしょう。

5沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

席上の様子です。
餃子のたれや七味唐辛子などのお馴染みの調味料類以外に、「味千ラーメン」独自の“フライドガーリック”が備え付けられています。こちらは味千ラーメンを特徴づける調味料でもあるため、後ほど活躍することになりそうです。

6沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

程なくして用意された「味千ラーメン」です。
「中城パーキングエリア」では券売機で食券を購入したあと、厨房側の店員さんに提出し、代わりにプラスチックの番号札を受け取ります。出来上がりましたら口頭で番号を呼ばれますので、セルフで受け取りにいく方式となっています。ちなみにレンゲは厨房側カウンターに備え付けられており、後から無いことに気付き改めて取りに行くこととなりました。また受け取り時に投票用紙も一緒に渡され、イベントの説明もありました。

7沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「味千ラーメン」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにキクラゲ、ネギに半玉となっています。褐色の色合いの豚骨スープをベースに、見た目にも彩りよく、バランスの良い具材構成となっています。これで旧価格550円という設定がとても魅力的だったのですよね。繰り返しになりますが、しょうがないこととはいえ、やはり価格改定は残念なところであります。

8沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

「味千ラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。やや径があり、程よく固めでくっきりとのど越しの良さを感じる麺です。その麺に絡むスープですが、ニンニクの香ばしい風味を含んだ、口当たりの滑らかな豚骨味となっています。総選挙用のキャッチコピー(?)では「ガーリックや玉ねぎなどから抽出した香味油(マー油)を使用」とありましたが、味千ラーメンでは「千味油」なる名前を付けているようですね。具材のチャーシューなどを合間に挟みつつ、バランス良く麺とスープを食べ進めて行きました。

9沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

中盤になって卓上の「フライドガーリック」を投入してみました。
こちらはガーリックの風味が増されるだけではなく、独特なサクッと食感も加わることになります。麺に絡ませて味わうのもそうですが、スープ表面に浮いたフライドガーリックをレンゲで掬い、直接味の変化も楽しむことが出来ます。最後はもちろん、スープの一滴も残さず完食となりました。ちなみに投票用紙には、「3」を記入して投函しました。

前回訪れたのが2013年1月となっていますので、実に一年半ぶりほどの訪問となりました。今回で5回目の「味千ラーメン」ですが、前回記事でも次回こそは別の品目を注文したいと書いていたのですよね。今回はイベント絡みの指定品目ありの訪問ということで、またもや「味千ラーメン」の注文となってしまいました(^_^;) 次回来店がいつになるか判りませんが、あまり期間を空けずに再訪しようと思います。期間が空き過ぎて久しぶりですと、代表的品目をお願いしたくなるものですよね(笑)

10沖縄 ラーメン 中城村 味千ラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県中城村新垣1858
電話:098-895-2052
営業時間:8:00-20:00
定休日:不定休
駐車場:有り

味千ラーメン 中城ハイウェイショップ上り店ラーメン / 中城村)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1214-e7d26a03










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。