スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

沖縄自動車道 伊芸サービスエリア(上) 「みそラーメン」

1沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

金武町伊芸の「沖縄自動車道 伊芸サービスエリア(上)」へ行って来ました。
2014年5月23日(金)から同6月30日(月)にかけて開催されている、「九州・沖縄 高速道路限定 ラーメン総選挙2014」にエントリーされている品目を頂くための訪問です。「ラーメン総選挙2014」については別途特設ページを参照して頂くとして、こういったイベントは面白いですね。参加する楽しみがあります。全体としては48店舗が参加されているのですが、沖縄地方においては『伊芸SA(上)・伊芸SA(下)・中城PA(上)・中城PA(下)』の4店舗(つまり全部)がエントリーされています。どうも沖縄地方では地続きではないということからか、独立して人気ラーメンがひとつ選出されることになるようです(九州地方ではふたつ)。お店には、平日の午前11時半頃の入店となりました。ちなみに“上り線”は、北部から南部向けの道路となります。

2沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

伊芸SA(上)内レストラン手前のショーケースです。
施設では売店と併設する形で奥側にレストランがあるのですが、そのレジを見ている方に注文する方式を取っています。中城PAでは券売機とセルフ形式を採用しており、提供品目も比較的軽めな印象ですが、こちらはもう少しゆったりサービスが行き届いている雰囲気ですね。

3沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

ショーケースのアップ画像です。
伊芸SA(上)のエントリーとしては「みそラーメン(650円)」となっています。もちろん今回のお目当ていうことでお願いをしました。「ラーメン総選挙2014」対象品目として、判りやすく飾り付けがされていますね。沖縄は地元の方以外にも観光客の訪問も多いと思いますので、意外と数は出るかもしれません。まあ観光客の方が高速道路内の施設で、せわしなくしかも沖縄そばではなくラーメンの注文というのも、少し考えにくいことではありますが(^_^;)

4沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

順番が前後しましたが、施設手前に設置されていた立て看板です。
取り扱い品目についてはこちらの方が判りやすいかも。内容としては「くらしばる定食(1230円)」や「リブステーキセット(1030円)」など、なかなか豪勢な印象ながらも、お手頃価格に収まっているようです。こちらは景色も良いですし、食事処として意外な穴場かもしれせんね。

5沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

待っている間に店内の様子を写してみました。
せっかくなので窓際の席に座らせて貰いました。左側は全面窓ガラスとなっており、開放感のある作りです。まだ正午前ということでどなたも写っていませんが、この後すぐに来店されたお客さんで賑わうこととなりました。

6沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

テーブル席上の様子です。
「ラーメン総選挙2014」のポップと、各種調味料類が揃えられていますね。沖縄そばを提供されていることもあり、調味料類のなかではやはり「コーレーグース」が目立ちます。沖縄らしさもあって欠かせないものですが、いちおう泡盛が入っていたりするのですよね。実は高速道路の売店では、アルコール類の販売は一切されてなかったりします(ノンアルコール飲料はありました)。

7沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

程なくして運ばれた「みそラーメン」です。
店員さんが投票用紙も付けつつ、トレイに載せて運んでくれました。レストラン入り口側で先に精算を済ませるのですが、その際に番号が書かれたレシートを手渡されます。店員さんはその番号を確認して、テーブル席まで用意してくれる方式となっていました。

8沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

「みそラーメン」のアップ画像です。
具材としてはわかめにネギにもやし、三枚肉が二枚(変な表現(^_^;))に目玉焼きとなっています。後半二つは特色が感じられるものですね。既に「ラーメン総選挙2014」の該当4店舗すべてを廻っている身としては、いまになって振り返ってみますと“沖縄地方のラーメン”としては、三枚肉が入っているこちらがより“らしい”一品だったかもしれません。

9沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

「みそラーメン」の麺ですが、中細のストレートのもの。茹で加減はやや柔らかめですが、角があるタイプで、口中ではそれなりに存在感のあるものとなっています。その麺に絡むスープですが、厳選されたという味噌味のもの。うーん、運ばれた時は確かに芳しい味噌の香りがしたのですが、“こってり”表記からは遠い、とてもあっさりとした作りですね(^_^;) そう意識した仕様だとは思いますが、香辛料や挽き肉などが入っている濃厚な作りの味噌ラーメンを意識していますと、ちょっと澄み過ぎた味わいに感じてしまうかも。代わりといってはなんですが、三枚肉はどっしり甘辛い作りですので、それでバランスを取っているのかもしれませんね。

10沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

レンゲにスープを掬ってみたところです。
「みそラーメン」は同品目名で「中城PA」でもエントリーされているのですが、あちらも比較的あっさりめだと感じたのですが、こちらはそれ以上の澄んだすっきり仕上がりとなっています。

11沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

個人的にはあっさり過ぎましたので、卓上に用意された調味料類を投入してみました。
ブラックペッパーと七味唐辛子を振りかけています。大量に入れてしまいましたが、これはこれで良い味の変化付けになったかと思います。しかしブラックペッパーは風味が強く、結構“ブラックペッパー味のラーメン”になってしまうのですよね(^_^;) 具材の三枚肉や目玉焼きなども合い間に挟みつつ、完食となりました。ちなみに投票用紙には、真ん中の「2」を記入して投函しました。

エントリー順での紹介としましたが、実際は4店舗中で最後に訪れたお店だったりします。
結果として「伊芸SA(上)」は当ブログ的には初訪問店となりましたので、ある意味良い機会だったかもしれません。“ラーメン”の取り扱い品目は今回の「みそラーメン」のみですので、次回来店の機会はなかなかないと思いますが(遠いですしね(^_^;))、高速道路を利用する際は、のんびり休ませて貰うこともあるかもしれませんね。

12沖縄 ラーメン 金武町 伊芸SA みそラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県金武町伊芸1264
電話:098-968-3553
営業時間:9:00-21:00
定休日:無休

伊芸サービスエリア(上り)レストラン 沖縄そば / 金武町)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1212-bf706b84










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。