揚げねぎラーメン 響 「揚げねぎラーメン」

響 揚げねぎラーメン1

本日オープンした「揚げねぎラーメン 響」に行って来ました。
「響」は、浦添市仲間の人気店「風雲」の近くにお店を構えており、夏頃から新店が出来るらしいという噂は聞いていました。店主さんはブログも開いているようで(そちらでは自称は女将と言っています)、どうも店作りも丁寧に手作りで進めていたらしく、開店まで結構な時間がかかってしまったようです。お店の方でもブログのアピールはされていましたので、開店までの経緯に興味のある方は、検索されてご覧になってみてください。

お店にはお昼の二時過ぎに着いたのですが、ギリギリ軽自動車が3台分停められる駐車スペースは、ちょうど空いたところでした。充分な広さではないですが、車社会の沖縄では駐車スペースがあるとないとでは、立ち寄るお客さんの数にも大きく影響すると思います。お店に貼られている情報では、金曜日と土曜日以外はランチタイム(11:30~15:00)しか営業しないらしく、なんとか営業時間内に寄ることが出来て良かったと、その場で胸をなで下ろしました(^_^;) ちなみに金曜日と土曜日はディナータイム(18:00~22:00)も営業で、お休みは日曜・祝日と第二月曜日とのことです。なお店主さんのブログによると、ラーメンスープは仕込み開始から出来上がりまで、15時から翌朝の9時まで(延べ18時間)掛けて旨味を抽出しているとのことです。

お店の方は新店ということもあって、やはり綺麗でしたね。以前は喫茶店だった場所を改築したようなので、全くの新店舗ではないのですが、厨房部分を中心としてカウンターで囲み、なかなか見た目にも面白い作りだと感じました。入り口横には「製麺室」が据えられ、どうも自家製麺での提供となっているようです。恰幅のいい女将さんと、男性と女性、二人の店員さんでお店を廻しているようでしたが、ラーメン作りに手間暇をかなりかけているようで、人ごとながら運営について心配してしまいました(^_^;)  注文は壁に貼られたメニューから、店名にも挙げている「揚げねぎラーメン(680円)」を「大盛(100円)」で、それに追加で「焼きおにぎり(100円)」を注文しました。お品書きは店内にバラバラに貼られていて、ちょっと把握するのが難しかったです。

響 揚げねぎラーメン2

程なく運ばれて来た「揚げねぎラーメン」です。
見た目的に、これはなかなか美味しそうです。揚げネギラーメンの具材ですが、大振りのチャーシューにほうれん草にメンマ、それと煮玉子(標準でこれは嬉しい)に、チャーシューの下には多めのもやしが入っていました。麺大盛り仕様にしても具のボリュームは結構あったと感じましたので、普通盛りですともっと具だくさんの印象だったのではないかと思います。麺で隠れて見えませんが、器は「響」の店名が入ったオリジナルのものでした。

響 揚げねぎラーメン3

頼んでいない餃子が写っていますが、これはオープン記念のサービスなのだそうです。店内のお品書きでは「餃子一人前(300円)」と「餃子半人前(150円)」とあり、これは後者にあたる品だと思われます。卓上には「自家製ラー油」が置かれており、何気なく餃子につけて食べたのですが、良い具合に辛く、かなり旨い仕上がりだったと思います。あと「焼きおにぎり」は後から注文したこともあって、タイミング悪く画像が残っておりません。

響 揚げねぎラーメン4

さて、自家製らしい麺ですが、見た目もぷりっとしていて綺麗ですね。実際に食感も良くて美味しかったです。後半はさすがに若干延びを感じてしまいましたが、これは自分が大盛りにしてゆっくりと食べたせいですね。具だくさんということもあってか、食べ終えた時にはかなりの満腹感がありました。そしてスープなのですが……うーん、東京ラーメンといったオーソドックスな醤油味で確かに美味しいとは思いますが、どうにも「揚げねぎ」の部分が見えにくかったです。画像を見返してみると、黒い揚げられたねぎ(?)のようなものが微かに判別出来るのですが、食べている最中は意識出来ませんでした。スープにも、はっきりと判るような揚げねぎの味が溶け込んでいるようには感じませんでしたし……。県内ではあまり口にしない方向のラーメンですし、自分の舌では判別出来なかったかもしれません。基本濃い味好きなので、この部分が強ければと思いました。

オープン直後ですし、これからいくらでも進化して行くと思いますので、またしばらくしたら寄ってみようと考えています。「揚げねぎラーメン」以外にも、興味深い名前の麺が何種類かありましたので、そちらもいつか試してみたいですね。

響 揚げねぎラーメン5

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲西(以下不明)
電話:不明
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 22:00
定休日:日曜・祝日、第二月曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/121-bb93d604