スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麺やGochi 「しお」

1沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

沖縄市胡屋の「麺やGochi(ごち)」へ行って来ました。
「てだこラーメン」さんにて、本日(2014年6月2日)プレオープンされるという書き込みを見て、さっそく行って来ました。書き込みではなんでも閉店された「麺やTANREI」の流れを汲むお店だそうで、これは期待が持たれる新店になりますね。「麺やTANREI 」といえばその名の通り「淡麗系のラーメン」を提供されていて、沖縄市にて業態の変更や移転営業をされながらも、惜しまれつつ閉店されたお店です。店内はお洒落な雰囲気で、工夫を凝らした品目展開には熱心な常連さんも多かったかと思いますが、やはり濃厚こってり系が強い沖縄では苦戦をされていたかもしれません。お店には、お昼過ぎの訪問となりました。

2沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

「麺やGochi」のメニューです。
マジックによる手書きで、プレオープン用であることが明記されていますので、正式オープン時には品目数も増えるかもしれませんね。せっかくですのですべて書き出してみます。ラーメンからは『しお・しょうゆ・味噌・台湾ラーメン(各500円)』、充実しているトッピングからは『味玉・コーン・メンマ・のり・ネギ・バター(ここまで各100円)・チャーシュー(250円)・辛もやし(150円)・肉みそ(200円)』、ドリンクからは『ウーロン茶・コーラ・オレンジ(各200円)・生ビール(不明)』などとなっています。「しお・しょうゆ・味噌」は定番として、「台湾ラーメン」は沖縄でも本当に一般的になってきましたね。ブログを始めた頃は、ほとんど見かけなかったかと思います。沖縄県民の嗜好にあっているのでしょうか? さて今回の注文ですが、筆頭に記された「しお(500円)」をお願いすることにしました。

3沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

待っている間に席上の様子を写してみました。
外観からは判らなかったのですが、店内は横に長い作りになっています。自分が座った席は店内から正面側寄りとなる板張りの座敷席です。右手側がテーブル席、左手側にカウンター席とその奥が厨房となっていました。カウンター席も用意されていますが3席程度で、(お店の雰囲気的にも)メインはこちらや奥のテーブル席になりそうです。

4沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

店内右手側の様子です。
ほとんど写っていませんが、奥に向かってテーブル席が並べられています。店内の照明はやや暗めに落とされてジャズっぽい音楽が流されており、「TANREI」らしいお洒落な雰囲気は健在でありました(笑)

5沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

程なくして運ばれた「しお」です。
ちょっと余談になりますが、店内の照明は落とされているものの、テーブル席上にはスポットで照明があてられています。そのためラーメン丼の影が色濃く見えますね。常々飲食店では料理が良く見えた方が良いと思っていたのですが、お店によっては雰囲気作りでずいぶん暗くしているところもあったりします。この手法ですと雰囲気を作りつつも、品目が綺麗に見えて良いですね。

6沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

ラーメン丼を横から見た画像です。
上部からはふつうのラーメン丼に見えますが、実は勾配のある形状となっています。ぱっと見より容量がありそうですね。そう考えますと、いまどき500円という価格設定もあわせて、なかなかお得感のある一杯かもしれません。

7沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

「しお」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューが(判りづらい写りですが)2枚、メンマに海苔にネギなどとなっています。ベースはいかにも淡麗系といった透明感のあるスープですが、そのなかには細かい粉状なもの(魚粉?)が浮いていました。

8沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

「しお」の麺ですが、中細のややちぢれが入ったもの。口中で心地の良い程よく固めのゆで加減となっており、熱々のスープと共に、「たしかTANREIもこんなテイストだったなぁ」などと懐かしく感じました(笑) その麺に絡む塩味のスープですが、あっさりながらも旨味がしっかりと感じられるもの。魚粉(魚介?)の風合いに、後味からは柚子の風味も加わっていたようでした。スープをやや熱めに仕上げていることにより、締まりよくまとまっていました。幅広のチャーシューや、メンマなどの具材とのバランスも良かったかと思います。最後はスープの一滴も残さず、美味しく完食となりました。

さて店舗の情報ですが、まずお店は通り沿いから細い路地の坂道を降りたところにあり、とても一般の方が通りがかりで寄れる立地ではありません(^_^;) 応援したいところですので、初期はラーメンファンの方々からの口コミが必須でしょうね。営業時間は午前11時から午後9時までで中休み無し、定休日は日曜日と考えているそうです。ただプレオープン初日時の情報ですので、変動はあるかもしれません。そうそう、駐車スペースは店舗前に3~4台分くらいありそうでした。今後の営業展開に期待を持ちつつ、またしばらくしたら再訪したいと考えています。

9沖縄 ラーメン 沖縄市 麺やGochi しお

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県沖縄市胡屋5-10-22
電話:不明
営業時間:11:00-21:00
定休日:日曜日
駐車場:有り

Gochiラーメン / 沖縄市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

こんばんわ^^

記事の内容からするとGoogleマップの場所のようですね。

あまりにも路地で道を降りる手前にも看板が無かった為

勝手に絶対違うと思い、近辺の大通りをずっと巡回していて場所が不明でしたw

今度、訪問してみたいと思います。

情報ありがとうございました^^
[ 2014/06/02 21:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>☆hiro☆さん

こんにちはー。
あらら、お店の近くまで寄って結局訪問出来なかったのですね。
残念なことでありました(^_^;)

実は自分もしばし迷いました。
立地的に厳しいラーメン店だと思いますので、ラーメンファン
の間から盛り上がっていったら良いですね。
[ 2014/06/04 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1206-05e4b13e










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。