スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サンヨー食品 「ご対麺 熊本×札幌 濃厚黒マー油みそ」

サンヨー ご対麺 熊本×札幌1

今週発売となった、サッポロ一番の「ご対麺 熊本×札幌 濃厚黒マー油みそ」です。
商品のコンセプトとしては『ふたつの有名なご当地ラーメンを選りすぐり、それぞれの際立つ特徴をひとつの味に統合する』ということらしく、第一弾となる今回は、“熊本”と“札幌”のおいしさをコラボレーションした製品となるようです。毎週のように新製品が出されるなか、”一つで二つ分美味しい”といった「いいとこ取り」のような企画ですが、上手く新しい味を作り出せたら面白いと思います。こちらも期待をしつつ、購入した商品でした。

さて、その組み合わせ方ですが、メーカー説明によると『スープは、“札幌ラーメン”の特徴を採用し、熟成された北海道醸造みそをベースに、豚骨や鶏がら、炒め野菜の旨みを合わせ、“熊本ラーメン”の特徴であるガーリックの香りが効いた黒マー油を加え、まったりとした濃厚スープに仕上げました』とのことです。

パッケージには『熊本側』の方には「麺:細麺ストレート」・「香油:黒マー油」・「具:揚げニンニク」が書かれ、『札幌』側の方には、「スープ:濃厚味噌」と書かれて区分されていました。判りやすい『博多』ではなくて、『熊本』を選んだあたりがメーカー側の捻りかもしれませんし、あるいは第二弾のために、有名ご当地分を温存しておいたのかもしれませんね(って、熊本側に失礼かな? つい穿った見方をしてしまいます(^_^;))。

サンヨー ご対麺 熊本×札幌2

上蓋を開けると袋類は4つ。先入れとなるかやくが二種と、後入れとなる液体スープと粉末スープです。別袋でたっぷりと入っている大きめの揚げニンニクが、特徴的に映ります。細麺ということで、湯戻し時間も短いですね。お湯を注ぎ、2分間待ちます。

サンヨー ご対麺 熊本×札幌3


出来上がった「ご対麺 熊本×札幌」です。
黒マー油の投入で、スープの見た目がかなり真っ黒で印象的ですね。また揚げニンニクの香りがかなり食欲を刺激します。濃い色のスープで判りにくいと思いますが、具材は先の揚げニンニク以外に、チャーシュー、ネギ、キャベツ、もやしなどが入っています。チャーシューはともかく、野菜類はほとんど判別できませんでした(^_^;) 麺とスープを食べ進む内に、微かに食感の違いを感じたかどうかというところです。食感で言えば、揚げニンニクのさくさくとした部分がずっと目立っていましたね。

スープは“札幌”を取り上げたものらしいのですが、先述の「黒マー油」が見た目・味わいとも強く、「北海道醸造みそ」の部分が隠れてしまっています。また、細麺ストレートを採用していることもあって、どうしても“熊本”の部分が突出している印象でしょうか。具材などで、もう少し札幌らしさを表現できる何かがあれば、バランスも良かったと思うのですが……。

麺は若干固めの作りで、熊本ラーメンの特徴を出しているようです。ただ、カップ麺としては今回求められるであろう食感が、少し微妙な気もしました。若干ぼそっとした口当たりで、本価格設定で細麺ストレートを謳うとしたら、(一般的に)滑らかなのど越しを期待してしまうと思ったりします。

全般的に良くできた製品だと思うのですが、試みとして成功を収めているかどうかは、もうひとつ微妙で何ともいえないですね。ただ、カップ麺としての狙いは明確ですし、シリーズの第二弾以降についても期待したいですね。

ごちそうさまでした!

満足度:★★★★★★☆(6.5)
内容量:130g
カロリー:460kcal
価格:230円(参考:238円)
作り方:熱湯2分
購入場所:ファミリーマート
※価格は希望小売価格(税抜)で、参考は実際に購入した際の価格です。

関連記事
[ 2010/12/19 16:33 ] カップ麺 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/120-2e4870ce










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。