スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風風ラーメン 松山店 「とんこつラーメン(2)」

1沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

那覇市松山の「風風ラーメン 松山店」へ行って来ました。
ハイ、場所柄お察しとは思いますが、今回も酒席の場から流れての訪問となっております。「風風ラーメン」は県内に4店舗が営業されているチェーン店で、今後も半額企画などで「与那原店」を訪れる予定もあり、どうせなら新規開拓をしたらいいのに、と人ごとのように思うのですが、ふらふらと酔った頭では、気軽に入れるこちらのような店舗が良いのでしょう(笑) お店には、週末の午前0時前の入店となりました。(さりげにチェーン店3連続掲載となっていますね)

2沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

「風風ラーメン 松山店」のメニュー表です。
見開きの画像入りのお品書きでとても見やすくて良いですね。「風風ラーメン」も2014年4月の消費税増税に伴い、メニュー表を刷新されたようです。ラーメン類は20円程度値上がりをしたようで、ある程度は仕方ないのでしょうが、「天下一品」と同様に100円トッピングは維持の方向で頑張って欲しかったところです。どちらも同じ全国展開をされているチェーン店ですが、そう考えると「花月」はずいぶんと企業努力をされていることが伺えます(100円設定の継続もそうですが、簡単なマスターカード登録で実質トッピング一品は無料です)。さて今回の注文ですが、中央に大きく記された「とんこつラーメン(670円)」をお願いすることにしました。

3沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

待っている間に卓上の様子を写してみました。
訪れる頻度の高い「与那原店」では、「紅ショウガ」や「辛子高菜」などの漬け物類などは一か所にまとめて用意されていますが、こちら「松山店」では各席上に常備されています。前回もこの点に触れていましたので、利用する気満々で「とんこつラーメン」を選択したのかも。ちなみに座った位置もおなじだったりします(^_^;)

4沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

程なくして運ばれた「とんこつラーメン」です。
夜中の訪問にも関わらず、がっつり「ライス(120円)」も追加注文しておりました。せめてラーメン一杯で収めることは出来ないのでしょうか?(^_^;) 場所柄もあって、この時間帯のお客さんは、ほぼすべて締めの一杯を求めるお客さんだと思われます。モリモリご飯を食べていたのは、いまとなってはちょいと恥ずかしかったり(笑)

5沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

「とんこつラーメン」の麺ですが、細めのストレートのもの。程よくかためで、良い茹で加減の麺となっていました。その麺に絡むスープですが、口当たりは穏やかでクリーミーな味わいの豚骨仕立てとなっています。チェーン店らしい、特別な癖のないスープではありますが、卓上には紅ショウガや辛子高菜なども用意されているため、“味変”を加えるベースとしてちょうど良い作りなのかもしれません。

6沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

ということで、さっそく紅ショウガや辛子高菜を加えてみました。
白濁した豚骨スープに麺を含め、全体的に白い色合いだったラーメン丼内に、鮮やかな赤色や濃緑色の要素が加わりました。味わい自体記憶にあるため、見た目にも美味しそうに映りますね。記載が前後しましたが、具材としてはチャーシューが3枚にメンマ、上面には青葱がたっぷり散らされ、海苔が一枚添えられていました。

7沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

更にライスを加えます。
いやいやいや、さすがに麺がまだ残っている状態でのライス投入は品が無いでしょう(^_^;) アルコールが入った勢いなのか、途中で箸を動かすのがめんどくさくなったかのような食べ方です。お見苦しい画像掲載で申し訳ありません。このような流れで一気に完食とあいなりました。

繁華街ということで那覇市松山の飲食店は入れ替わりも激しいと思いますが、こちらは結構古くから営業をされているのではないでしょうか。ひと昔前とは異なり、現在では近辺にも多くのラーメン専門店が開店するようになりましたが、どちらの店舗もこちら「風風ラーメン 松山店」のように、末永く営業をされていて欲しいものです。

8沖縄 ラーメン 那覇市 風風ラーメン とんこつ

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市松山1-14-16
電話:098-861-7669
営業時間:20:00-翌7:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

風風ラーメン 松山店ラーメン / 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1192-b7ebbf41










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。