スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天下一品 小禄店 「絶品こってり」

1沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

那覇市鏡原の「天下一品 小禄店」へ行って来ました。
この日は二日酔いぎみで、とても濃厚こってり系統のラーメンを頂ける状況ではなかったのですが、なかば強引に友人に連れられての訪問となりました(^_^;) 「天下一品」は時たま無性に食べたくなるものとのこと。それは判りますが、個人的には「沖縄ラーメン大図鑑」の半額企画でも店舗は違えど三店舗も廻りますし、正直気が進まない心持ちでの入店でありました。お店には、週末の正午前の訪問です。

2沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

「天下一品 小禄店」のメニューです。
来店したからにはこれまで何度も頂いている「こってりラーメン」は避けたいところです。未食の品目は……と探してみたところ、ずっと前から気になっていた「絶品こってり(780円)」が目に留まりました。なんでも本品は西日本エリア限定のラーメンになるらしく、「こってりラーメン(680円)」より濃厚な作りなのだそう。こってりより100円増しの価格設定になりますね。以前は「絶品ラーメン」として別紙で掲示されていましたが、消費税増税後のメニュー改定に伴い、正式にラインナップに加わったようです。また、こってり+あっさりの「こっさり」が、「屋台の味(680円)」と改名されていました(判りにくくなったような)。うーん、ある程度の値上げは覚悟してましたが、トッピングは100円据え置きで頑張って欲しかったものです。

3沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

ラーメンの注文は「絶品こってり(780円)」として、せっかくですので「ライス(並)(160円)」も追加注文しようとしたところ、「ラーメンライス(900円) 」がお得だとお店の方から勧められ(40円割安になります)、それでお願いをすることにしました。いや、二日酔いで濃厚系統のラーメンはダメではなかったのでしょうか?(^_^;)

5沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

程なくして運ばれた「絶品こってり」です。
具材の構成やスープの色合いなど、見た目にはお馴染み「こってりラーメン」とそう大きな違いはないようです。スープを通常より、より濃縮したものになるのでしょうか? 一緒に頼んだライスですが、お漬け物が添えられているのが嬉しいですね。特に天下一品のこってりスープには、箸休めというか、ちょっとした変化付けが欲しくなるものです。

6沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

「絶品こってり」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューにメンマ、たっぷりの葱とこれまた「天下一品」のラーメンではお馴染みの構成です。葱の緑はあるものの、スープを含め全体的に茶色いラーメンとなっています(笑) 微妙にスープの色合いが「こってりラーメン」と比べて異なるような気もしますが、やはり見た目には大きな違いを見つけることが出来ません。

7沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

「絶品こってり」の麺ですが、中細のストレートのもの。注文の際に店員さんから麺の固さについて聞かれ、個人的な定番となる「カタ麺」でお願いをしました。「天下一品」の絡みが良いスープではヤワめでもいいとは思いますが、自分としては喉ごしの良さが感じられる固めが好みだったりします。さてその麺に絡むスープですが、……うーん、確かに濃厚こってりではありますが、見た目同様、通常の「こってりラーメン」と大きな違いがあまり感じられません(^_^;) 正直二日酔いというコンディションでしたので、あまり意識もしないで頂いたこともあるのですが……。口当たりがより滑らかになっていたような。まあでもいつもの麺が重くなるようなスープは、好きな人には変わらず独特な魅力がありました。

8沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

ライスの側にチャーシューなどの具材を載せた「テンイチめし」です。
ついでに卓上の辛子味噌を添え、ラーメンダレも掛けてみました。辛子味噌はお馴染みですが、ラーメンダレはこれまで意識していませんでしたね。ただでさえ濃厚な作りに、さらに味を加えて頂きました。ラーメン共々、がっつりと完食です。

9沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

食べ終わるとお茶を運んでくれました。
前回訪れた北谷店でもそうでしたが、沖縄の系列店独自のサービスになるのでしょうか? 以前はやってませんでしたよね。お茶の提供が、濃厚ラーメン完食者へ労をねぎらってくれているようにも感じます(笑) お茶をひと飲みしたところで、お店を後にしました。

変わらず独特な美味しさがあったものの、「絶品こってり」に関しては個人的にはあまり「こってり」と比べ大きな違いは感じられませんでした。通常から100円増しでしたら、トッピングを新たに付けた方がお得感があるように思います。まあ一度は試してみたい品目でしたので、頂く機会が出来たのは良かったですね。半額企画参加の「天下一品」は「浦添店」がまだ未訪となっています。次回はそちらの店舗へ訪れることになることでしょう。

10沖縄 ラーメン 那覇市 天下一品 絶品こってり

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県那覇市鏡原10-2
電話:098-859-8220
営業時間:11:00 - 翌2:00
定休日:不定休
駐車場:有り

天下一品 小禄店ラーメン / 奥武山公園駅壺川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1191-c2610598










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。