
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まやの雑談部屋11 「名護市ラーメン紀行(おまけ)」「ブログ」

「まやの雑談部屋」の第11回記事になります。
以前もラーメン記事中にたまに雑談をはさんでいたりしましたが、完全に切り離して別記事にすることにしました。雑談というかあくまでも日記のような内容ですので、ラーメン記事以外に興味のない方は、飛ばして貰ってぜんぜん結構です(^_^;)

■「名護市ラーメン紀行(おまけ)」のこと
2014年3月末に名護市内のラーメン店巡りを行いましたが、それに該当しない内容を雑談部屋で記してみようと思います。完全に日記になりますね。

1_201405010551147ab.jpg

2_20140501055113ecf.jpg

★「オリオンビール工場見学」
ずっと以前にも立ち寄った覚えがあるのですが、すっかり記憶が薄れているうえに、施設やガイドなど、より洗練された案内になっていたように思います。休日の訪問ということで実際の工場は稼働していませんでしたが、静かな環境での見学の方が説明も聞き取りやすくて良かったかも。現在、沖縄県内で発売されている「アサヒスーパードライ」は、オリオン名護工場で製造されているのですよね。たまに飲みますが、考えてみたら、以前頂いていたのとは味わいが異なっているような(ライトな方向で強いキレはあまり感じられない)。内地に行ったら一度ドライを持ち帰ってみようと考えているのですが、その都度忘れちゃったりします。

3_201405010551120d9.jpg

★「試飲」
工場見学の真の目的はこちらです(笑)
見学を終えた後、ホールにて新鮮度数100%のビールがグラスで2杯まで頂けるというもの。簡単なおつまみ付きで、気分的な部分も大きいとは思いますが、さすがの旨さでありました。

4_20140501055058583.jpg

★「おみやげのジョッキ」
オリオンビール工場施設内のお土産コーナーにて、ジョッキを購入しました。金額は確か600円ちょいくらいだったかと思います(結構良心的な価格設定だと感じましたがどうでしょう?)。居酒屋とかで実際に使われているものですよね。すぐに飽きて使わなくなると思いきや、毎日のように利用させて貰っています。最後は洗って冷凍庫で冷やしておくというサイクルが出来ております。しかしこうなって来ますと、最近ビールメーカーがキャンペーンでやっているサーバーが欲しくなってきたり(獲得までに投資が必要なうえ、おそらく数度使ってめんどくさくなりそう(^_^;))

5_201405010550574e3.jpg

★名護市みどり街近辺のお店 「屋台 ぱっぽん」
大阪は「新世界」の雰囲気そのままで、串かつを提供されていました。

6_20140501055057737.jpg

那覇市内でも同様に串かつをだされているお店はあると思いますが、こちらは提供品目はもちろん、店内の雰囲気まで大阪らしさが前面に出ておりました。揚げものですが食感はサクッと軽く、気軽にマイペースで頂けるのが嬉しいところです。でもこの夜全般のことですが、お客さんがあまり見受けられなかったのが気になりましたね(^_^;)

7_2014050105505613f.jpg

ソースの二度づけは禁止です!

8_201405010550554a3.jpg

一本100円からのお手頃価格です。
実はもう一軒、スナックのような外観と内装の500円均一の定食屋さん(?)に寄っているのですが、店名などもよく判らないため割愛します(^_^;)

■ブログのこと
2014年4月期のブログ記事は、溜まっていた2014年4月1日以前の分を優先して更新しました。そのため4月中に頂いたラーメンの杯数は、実際は少なめだったかも。なのですが、まだ4月1日以前の記録が残っているのですよね。出来れば4月中で消化したかったところですが、新店などはリアルタイムに紹介したいものです。半額企画店舗巡りなどゆったり更新ですが、まあこれからものんびりマイペースに記事にして行きたいと考えております。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1182-0bbcee06










