和風らぁめん はるや 「背脂こってり醤油らぁめん」

はるや 醤油こってりらぁめん1

「はるや」は、沖縄県内ではラーメン激戦区といえる浦添市に店を構えていて、すぐ隣にはこれまた人気店の「昇家」がお店を開いています。出しているラーメンの方向性が違いますので、結果的には集客の相乗効果となって、お客さんが分散するということはないのかもしれません。(というのは麺好きの視点で、一般のお客さん的にはどうなのでしょう?(^_^;) もっとも昇家も出店からかなり経って順調なようなので、当たらずとも遠からずといったところかも)

はるやはこれまで来店したことはあるのですが、どちらかというとイベント絡みの期間限定ものしか食べた記憶がありません。その時点では、自分にとっては上品な作り過ぎて、少し物足りないような印象だったりします。まあ、基本はこってり・がっつり系な人なので、この辺りはご了承ください(^_^;) 以前のイベントもしばらく前の話ですので、今回は久しぶりの来店に加え、是非ふだんの「はるや」の味を知ろうと来店したのでした。

はるや 醤油こってりらぁめん2

はるやのメニュー画像です。
いちばん真っ先に目に入るところに、「背脂こってりらぁめん」の美味しそうな画が!(笑)
はるやは「和風」を謳っていますし、また隣には「豚骨」で人気の昇家があることから、勝手に先述のようなイメージを持ってしまったのかもしれませんね。すぐに「背脂こってり醤油らぁめん(700円)」を注文することにし、麺が1.5倍という「大盛(80円)」も追加でお願いしました。

はるや 醤油こってりらぁめん3

更にメニューの裏側を見てみますと……。
ご飯ものが充実しているのが嬉しいですね(笑) そういえばこちらは、餃子と炒飯についても評判が良いらしいというお店でした。自分が気になったのは「明太子ご飯(100円)」でしたので、セットものとして、明太子ごはんと餃子2個が一緒になった「Cセット(200円)」をお願いすることにしました。しかしこちらは麺が2倍という「特盛(150円)」も用意されていますし、意外ながっつり系なのかもしれません。最初にラーメンが700円だと認識したので、価格設定が高めかと思ったのですが、ベースとなるらしい「あっさり醤油らぁめん」は600円ですし、なによりトッピングなどは50円からと良心的で、選ぶ楽しさを用意している心遣いを感じました。

はるや 醤油こってりらぁめん4

程なく運ばれてきた「背脂こってり醤油らぁめん」です。
具材はチャーシュー、海苔、かいわれ、ネギ、メンマ、青菜は青梗菜とその時は思いましたが、ほうれん草なのかな? 結構な具だくさんとなっています。書き忘れましたが、「煮玉子(80円)」をトッピングで追加しています。煮玉子自体好きということもありますが、都度書いているように、やはり有りと無しではラーメンとしての華やかさが違いますね。煮玉子が嫌いなラーメン好きはいません!(いや、居るかもしれませんが(^_^;))

背脂がたっぷりと浮いたスープを飲んでみます。うん、背脂の量がどうというより先に、透明な純度100%の油がスープの表面に結構な膜を作っています。しかしながら、余程しっかりと出汁が取られているのか、魚介系の豊かな味わいが充分に感じられました。背脂の旨みも合わさり、力強いスープになっています。前面にある油膜のためか、スープの温度も熱々のまま保たれ、特に寒い冬には最後まで美味しく食べることが出来て良いですね。ただ、油分の多さについては、好き嫌いが分かれるかもしれません。

はるや 醤油こってりらぁめん5

麺の方も当初は「和風」のイメージからか、柔らかめではないかと勝手に思っていたのですが、しっかりとした食感のものでした。今回は分量的に1.5玉なのですが、脂分の濃さもあってか、食べ終わった時にはかなり満足感がありましたね。2玉という特盛では、大食いの人ではないと完食は厳しいかもしれません。皮にウコンが練り込まれているらしい餃子と、明太子ごはんも一緒に平らげて、お腹いっぱい。満足でありました。

この場所では、隣の「昇家」に寄ることの方が多かったと思うのですが、これからは「はるや」の方にも、もっと足を運ぶようにしたいですね。とりあえずは背脂が入っていない、プレーン(?)な「あっさり醤油らぁめん」も次は頼んでみたいです。またもや余談ですが、今回は次回の期待も込めて、★7つ半で!(マチャアキ風) ということで、標記を★マークと数字の二つ併記にしてみました。☆マークの方は0.5となります。しかし数値化してしまったら、生々しく評しているみたいですし、余りスマートでもないかな? 未だ続いている、試験運用中ということで(^_^;)

はるや 醤油こってりらぁめん6

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★★(7)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市仲間1-5-3
電話: 098-879-6460
営業時間:11:30 - 15:00 18:00 - 23:00
定休日:金曜日
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/117-b18417e7