スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪村 本店 「とんこつ」

1沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

浦添市牧港の「大阪村 本店」へ行ってきました。
2014年4月1日以前訪問店)近隣に所用があり、時間の都合で手早くお昼を済ませる必要があったため、リニューアル後の「大阪村 本店」へ二度目の訪問となりました。近くには「花月」もありますが、放っておいても店舗は異なれど月に一回は訪れますので(期間限定麺目的)、そちらは遠慮しておいた方が良いでしょう(^_^;) そうそう、「花月 浦添国道58号店」にこれまた近隣の「天下一品 浦添店」は、「沖縄ラーメン大図鑑」半額企画参加店となっており、まだ未消化でもありました。お店には、平日のお昼時の入店となっています。

2沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

「大阪村 本店」のメニュー表です。
前回訪問時には、お店の代表的な品目と思われる「スタミナにんにくラーメン(700円)」をお願いしました。リニューアルされてから初回訪問ということもあり、「大阪村」らしいがっつり系統の品目を注文したのですが、現在は「イタリアントマト(730円)」といった女性向けらしいラーメンも提供されていますし、何より店内がファミレスのような小奇麗な作りとなっていて、イメージは一新されています。さて今回の注文なのですが、基本形のひとつとなるであろう、「とんこつ(610円)」をお願いすることにしました。それと以前のようにラーメン類だけではなく、提供内容もカレー類や定食、丼ものにキッズメニューにスイーツ類など多岐に渡っているということもあり、せっかくですのでサイドメニューからお手頃価格のものを注文してみることにしました。今回は「グリーンサラダ(168円)」と「餃子(258円)」をお願いです。

4沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

すぐに運ばれた「グリーンサラダ」です。
構成としては『キャベツ・人参・ブロッコリー・コーン・わかめ』などとなっており、それらの盛り付けの上から、ごまドレッシングにバジルが振りかけられていました。当ブログを閲覧されている方からは、自分はラーメンばかり食べている偏食家と思われているかもしれませんが(笑)、ふだんから野菜もモリモリ頂いている方です。ラーメンを頂く前のちょうど前菜といったところでありました。お店でこの量とこの値段で頂けるのは嬉しいですね。女性客などにとっても、ラーメンと共に気軽に注文出来る一品ではないでしょうか。

3沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

注文した後になって気付いた、卓上に掲示されていた「サラダ」のポップです。
「野菜で野菜を食べるサラダ(188円)」とあり、説明書きによると『すりおろした野菜をドレッシングにしました。たまごのコクと旨味を加え、口当たり良くマイルドな美味しさに仕上げました。なめらかな食感と、野菜の旨味・甘みが楽しめます』なのだそう。こちらもお手頃価格ですし、次回訪問時にでも頂いてみたいところですね。

5沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

引き続いて運ばれた「餃子」です。
5個入りでやや小ぶりながらも、258円という比較的安価な価格設定となっています。ニンニクが程よく効いていて食べやすいサイズということもあり、食べ進めるテンポ的にはライスも欲しいところでしたが、ここは追加注文をぐっと我慢しました(笑)

6沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

程なくして運ばれた「とんこつ」です。
基本形のラーメンは『しょうゆ・とんこつ・みそ』と三品目が用意されており、それぞれ610円という価格設定になっています。前回頂いた『スタミナにんにくラーメン』を始め、“選べる味”設定のものは、それぞれ三種から選択出来ることとなっています。前回は“しょうゆ”を選びましたので、今回はノーマル仕様での“とんこつ”をお願いした次第でありました。

7沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン  

「とんこつ」のアップ画像です。
具材としてはチャーシューが一枚にもやし、キクラゲにネギに海苔などとなっています。構成としては豚骨ラーメンらしい(?)具材群となっていますね。ちなみにメニュー画像を見る限り、とんこつと同じく基本形の「しょうゆ」ではキクラゲの代わりにわかめ、「みそ」では味噌が加わったことにより、この部分の具材は省かれているようでした。

8沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

「とんこつ」の麺ですが中細のストレートのもの。やや柔らかめなゆで加減でしたが、角があるタイプとなっており、それなりに口中で存在感のある麺となっています。基本形の品目ということもあり、麺ついては共通になっているようですね。その麺に絡むスープですが、塩梅はそれなりに効いていたものの、比較的あっさり系統の味わいとなっていました。ただ前回頂いたのが、超がっつり系な「スタミナにんにくラーメン」ということも印象に影響しているかもしれません(^_^;) 具材のなかではもやしやネギが食べ進めるなかで、食感の良いアクセントなっていましたね。オードブル(?)の二品目を含めて、最終的には結構ながっつり構成で完食となりました。

個人的に多店舗(チェーン)展開しているラーメン店は、心情的に応援したいところもあって、機会があれば定期的に訪問をしたいと考えていたりします。“らーめん”のラインナップのなかでは、筆頭に記された「イタリアントマト(730円)」や以前は見受けられなかった「具沢山 つけ麺(750円)」、また“選べる味”の「大阪村得倍らーめん(990円)」が気になります。このなかでは麺大盛り無料という、最後者の「得倍」が2014年4月1日以降の価格設定がどうなったのか、特に確認したいところです。比較的寄りやすい立地ではありますので、いつになるかは判りませんが、再訪時にはまたがっつりな注文することでしょう(笑)

9沖縄 ラーメン 浦添市 大阪村 とんこつラーメン

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★(6)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県浦添市牧港1-11-19
電話:098-876-9981
営業時間:11:00-翌2:00
定休日:無休
駐車場:有り

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1169-b2414441










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。