スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラーメンさんぱち 糸満店 「濃厚魚介醤油つけ麺」

1沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

糸満市照屋の「ラーメンさんぱち 糸満店」へ行って来ました。
2014年4月1日以前訪問店)たまたま近隣に用事があり、お昼時ということもあってしばらく前に訪れた「ラーメンさんぱち 糸満店」へ伺うことにしました。チェーン店ということもあって「さんぱち」自体は何度も訪れていますが、「糸満店」は前回が初訪問となっています。あまり「さんぱち」のイメージにはなかった、「つけ麺」を扱っていることを思い出し、注文品目を決めての入店となりました。お店には、休日の正午前に暖簾をくぐっています。

2沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

「濃厚魚介醤油つけ麺」の別紙メニューです。
前回は寒さもあって、温かくかつ辛い「旨激辛らーめん」を選択しましたが、今回はすっかり寒さも和らいだところで「濃厚魚介醤油つけ麺(750円)」を注文です。この日は軽め(?)にノーマルな選択となりましたが、通常並盛り200gのところを100円増しで「大盛り(麺300g)」も可能となっています。またこちらは「ラーメン100」本のトッピングパス対象店でもありますね(この日はうっかり不携帯で利用出来ませんでした)。

3沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

せっかくですので、正規メニュー画像も掲載します。
2014年4月1日以前の訪問ですので、おそらく現在の価格は変更されているだろうと思われます。昨年の12月にも原材料の高騰等で価格改定を行ったようですが、ラーメン店にとっても厳しいところです。「さんぱち」ではスタンプカードのサービスも行っているのですが、少なくともこちら「糸満店」では休日では押印をしないのだそう。台所事情が厳しいのでしょうが、サービスとしては逆効果のような……(^_^;) 「さんぱち」は「新都心店」が半額企画対象店ですので、そちらを訪問の際は、取り扱い品目などに違いがあるか確認したいと思います。

4沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

程なくして運ばれた「濃厚魚介醤油つけ麺」です。
麺が入った器には「ラーメンさんぱち」の文字が入っていますね。お店専用の器になりますが、他関係店舗では見かけたことがなかったような……。「つけ麺」自体他では取り扱っていた覚えがないですし、もしかしたら「糸満店」のみの提供品目かもしれません。メニュー自体、別紙で用意されていますしね。

5沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

麺が載せられた器のアップ画像です。
つけ汁側にも具材が入っていますが、麺側にも白菜ともやしがたっぷりと添えられていました。もやしはそうでもないですが、白菜は具材としては珍しいですね。しっかり冷水で締められた太麺は、茹で時間に7分かかるのだそうです。

6沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

つけ汁側のアップ画像です。
具材が見えるように、レンゲで掬ってみました。こちら側にはメンマにブロック状のチャーシュー、味付玉子にネギなどとなっています。標準で味玉が丸々一個入っているのが嬉しいところです。またメンマの平べったさが、「さんぱち」らしさを感じますね。つけ麺専門店などでは、太めのメンマを良く見かけますので……。

7沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

「濃厚魚介醤油つけ麺」の麺ですが、太めのほぼストレートのもの。先ほど記したようにしっかり冷水で締められており、くっきり弾力感のある、もちっとした麺となっています。その麺に絡むつけ汁ですが、説明書きによると『香ばしいロースト醤油に吟味した鰹節、鯵(あじ)節と昆布の旨みを凝縮させ、上質な豚脂と合わせて仕上げ、自家製もちもち極太麺で味わう、濃厚で風味豊かなつけ麺です』とのこと。書かれているとおりに醤油の味わいも強く、これはなかなか複雑かつ旨味たっぷりのつけ汁で、あまり沖縄県内では見かけない作りかも。イメージになかったこともあり、意外といっては失礼ですが、つけ麺好きの方には一度試して欲しい一品でありました。特徴的な具材の白菜が、食べ進めるなかで良いアクセントになっていましたね。味玉が標準で入っていたこともあり、「ライス(100円)」を頼まなかったことが悔やまれます(笑)

8沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

完食後の、麺が入っていた器の様子です。
完食した者が見ることの出来る「ありがとう!」の文字が……。いくつかのラーメン店でも見られる趣向ですが、これまた「さんぱち」ではイメージがありませんでした。少なくともこちら「糸満店」でも、ラーメン丼には書かれていませんでしたね。つけ汁用に「ラメ湯(いわゆる割りスープ)」も用意されているようでしたが、そのまま完飲・完食となりました。

9沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

控えめにライスを頼まなかったはずが、なぜか「ギョーザ」が卓上に(^_^;)
本来価格は300円なのですが、この日は半額の「ギョーザ(150円)」になっていました。提供基準はよくわからないのですが、店頭に専用の垂れ幕も用意されていましたので、頻繁に行われているサービスのようです。4個入りというのも珍しいと思いますが(通常は5個くらい?)、それなりに大きさもあり、何より150円という価格はお得感がありますね。焼き目も綺麗で、こちらも美味しく頂きました。

実はこの日は二日酔い気味で、だからこそのライトな注文(餃子も頂いていますが)だったのですが、出来れば万全な状態で食したかったところです。標準で味玉が付いていたこともあり、やはり「さんぱちつけ麺めし」が作れなかったのが悔やまれます(笑) 機会がありましたら、改めてリピートをしたい一杯でありました。

10沖縄 ラーメン 糸満市 さんぱち 濃厚魚介醤油つけ麺

ごちそうさまでした!

満足感:★★★★★★☆(6.5)
※個人が感じた満足感です。その時の体調や、注文したサイドメニュー(ってこら(^_^;))などにも左右されますので、客観的な参考(味の評価等)にはならないと思います。

住所:沖縄県糸満市字照屋1204
電話:098-992-0038
営業時間:11:00 - 23:00
定休日:無休
駐車場:有り

ラーメンさんぱち 糸満店ラーメン / 糸満市)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://motekingsaga.blog61.fc2.com/tb.php/1168-0440dad2










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。